浮き雲のごとく

フラフラした性格を変えようとは思わない。それが私だから...

懐かしの自販機♪♪

2013年03月25日 | そば
20歳代後半から30歳代の方には懐かしいんじゃないでしょうか?

今のガシャポン(ガチャガチャともいいますよね)は、お金を入れてグルッとレバーを回せば景品が出てくるのですが、そのガシャポンと同じ時期に流行った



”コスモス”の真っ赤な自販機

200円を入れて、レバーをグイッと下に押していくと景品が出てきました

この



コスモス社

最盛期には50社以上の子会社を抱え、従業員も1000名を越えていた時期があったとの事

親会社が倒産したら、子会社もバタバタと連鎖倒産して...

しかし、今でも栃木県の方では現役で自販機が活動しているようです

私が熊本県内で見つけた自販機は



斜陽の中で静かに佇む姿が神々しくもあり...

この自販機も、子供達がこぞって利用しに来ていたのでしょう

この頃の景品は



サッカー消しゴムとかの、俗に言う”パッチ物”だったのでしょうね

箱も



色褪せていましたが、当時の箱がそのまま残っていました

今後も残しておきたい”真っ赤な自販機”

あえて場所は伏せておきますが、見かけたらそっと余生を送らせてあげる様に願っていますので荒らさないようにお願いしますね

コスモスの自販機と同じくらいにお世話になった



自販機

この自販機は



週刊誌自動販売機で”週間明星”や”少年ジャンプ”を売っていたんですね

私が中学生の頃は最盛期で、よく利用していましたよ

ま、他にもお世話になった雑誌がありましたが(爆)

”新明和工業株式会社”製のこの自販機

この自販機も場所を伏せておきますが、このままずっと残って欲しい自販機でした

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ姫)
2013-03-25 23:46:21
う~(;´д`)
20代後半ですが…
この自販機がわかりません(/o\)
返信する
Unknown (宮原在住)
2013-03-26 08:37:50
コスモスの自販機懐かしいですねー!子供頃、余程、親父の機嫌がよくない限り、オモチャなど買って貰えなかった中、憧れのコスモスでした、昔は、100円玉一つ握りしめて遠くの駄菓子屋にメンコや、くじ引きのプロ野球カード、ガンダムメンコ、キン肉マン消しゴムなど買いに行ってました。昔は、あちこち、この自販機見掛けましたけどねー。自販機と言えば、昔は、緑のビンの、スプライトやコーラの1,5リッターか?2リッタービン?も有りましたよね、ビンの方が美味しかった気がしますね!
返信する
Unknown (宮原在住)
2013-03-26 08:42:06
スーパカー消しゴムもハマリましたねー!
返信する
Unknown (京町28号)
2013-03-26 08:44:19
うぉおおお!
さすが、分かってらっしゃる!
これですよね!
ショーワノカホリ(昭和の香り)プンプン!
自販機マニアの会、作りましょう!
youtube動画にも有りますよね。

でも、画像1枚目、
「ガシャポン自販機」は、
初めて見ました。

「S40年代前半生まれ」と
「S40年代中期生まれ」の、
差が、こんな所に。(猛爆)
返信する
あれっ、知りませんか? (トモゾウ)
2013-03-26 21:26:23
■あゆ姫★様

ご訪問ありがとうございます
私たちが中学生の頃ですから...あ、まだ産まれていませんねぇ(笑)
でも今の30歳代は知っていますから、そう昔でもないんですよね
ガチャガチャとかと一緒に流行って、コスモスかガチャガチャかどっちかで買っていましたよ
コスモスの方はパッチもんが多かったですね
昔、ビックリマンシールのパッチもんで”ドッキリマンシール”というのが流行ったんですね
販売も、ロッテに似せた”ロッチ”(爆)
その頃って著作権に対して曖昧な物が多かったんですが、さすがにこれは許されなかったようで、裁判中にコスモス社が倒産してしまいました
その後は、社員の方がコスモス社を買い取って販売を続けていましたが、その内にだんだんと無くなってしまった会社ですね
今でも関東の方では可動している自販機もあるそうですよ
懐かしい自販機
探したらたくさんありますから、あゆ姫★さんも是非探索して報告してくださいね
何だか京町さんが手ぐすね引いて待っているようです(爆)
返信する
懐かしい自販機でしょ? (トモゾウ)
2013-03-26 21:34:33
■宮原在住様

ご訪問ありがとうございます
宮原在住さんにとって、懐かしい自販機だったようですね
私はド貧乏の家に育ちましたので、このコスモスの自販機で買った覚えがほとんど無いんですよね
でも、レバーを下に押して...という思い出がありますので買ったんじゃないかな?って思います
怖いのが、駅のトイレで買う”ポケットティッシュ”の自販機と間違ってなかったら良いのですが(笑)
でも、駄菓子屋ってめっさ楽しい場所でしたよね
宮原在住さんは100円握り締めてましたか
私は50円使ったら非国民扱いされるくらい(笑)大金でしたよ
私の所では、メンコは”カッタ”
大きいメンコは”ガッパン”って行ってました
ガンダムメンコではなく、仮面ライダーカードでメンコしていました
今考えれば勿体無い事していましたね(爆)
あと、訳分からない物が入った”ガチャガチャ”
キン消し以外に宇宙人?が入っていたものもありましたね
宮原在住さんが言っていた”コーラやスプライトのビン”
我が家にもありましたので、今日のブログにあげておきました
懐かしくご覧下さいね
あ、スーパーカー消しゴムは、以前のブログにあげていますので、そちらも合わせてご覧になってください
子供の頃の時間に戻れると思いますよ
返信する
コスモスの自販機、知りません? (トモゾウ)
2013-03-26 21:41:37
■京町28号様

ご訪問ありがとうございます
昭和ノスタルジーって良いですよねぇ
しっかりと浸っております(笑)
昔の自販機で懐かしいのは”VIVOより美味しいのはVIVOだけで”有名なVIVO社の自販機ですよね
以前は蘇陽町にあったんですが、今では撤去されてみる事もできなくなってしまいました
熊本支社も今ではどこにあったかもわからないくらいなんですが、良町にあったという事で探しに行った事がありますよ(爆)
他には”オートスナック”
自販機からうどんやラーメン、そばが容器ごと買えるというのがありますよね
確かカップヌードルも自販機で売ってました
一緒にあったフォークが折りたたみ式だった、っていうのも覚えています
一緒に箸、だったら、日本人用だって分かるのですが、フォークが付いていたのも、箸が使いにくい外国人さん用に付いていたらしいですね
いま、カップヌードル自販機は実際に可動しているそうですよ
あ、百貨店の屋上にあった”噴水式ジュース販売機”
今探しても無いですが、島根県で稼動している所があるそうです
今度一緒に探しに行きましょう(笑)
返信する