国家の品格 その2

ホリエモン容疑者に対する小泉首相の昨夜のコメントは、一国の宰相としての「品格」をまるで感じさせない、典型的な幼稚園児の言い訳のような印象を持った。

政界における重大な潮目の変化が起こっていることを如実に示すものだ。ついに(ようやく、やっと!)「奢る平家」の敗走が始まった瞬間と言えよう。富士川で平家を大混乱に陥れた水鳥の羽音も、平常心で聞けば何ということもなかったはずだ。

以下、asahi.comから引用:
小泉首相「メディアも持ち上げた」 堀江容疑者支援で反論(2006年01月25日07時41分)

 小泉首相は24日、自民党が昨年の総選挙でライブドアの堀江貴文前社長を支援したことについて、「不明だと言われれば、それまでですけどね。持ち上げたと言っても、無所属で落選したんだからメディアより有権者は冷静だったんじゃないですか」と語った。そのうえで「あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」と反論した。首相官邸で記者団に語った。
(引用終わり)

こんなにディフェンシヴな小泉首相のコメントは珍しい。(そういえば、森前首相は、毎日こんな感じのコメントで、マスコミの格好の餌食となっていた。)
もはや、「突っ張れない」情勢なのだろう。頼みの女房役・武部イエスマン・ザ・グレイト幹事長も四面楚歌・・・。

ホリエモン容疑者を選挙戦に最大限に利用しようとしたことは周知の事実。彼が公認候補でなかったことは、自民党にとって不幸中の幸いだったのだ。品格なき政治家によって、品格なき政治が行われ、品格なき国家となってしまった。そのことを、率直に反省し、謙虚に出直すことが求められていると思う。

私自身、襟を正して、座右の銘たる西郷南洲翁遺訓を、今ひとたび胸に刻もう。
「命もいらず名もいらず。官位も金も望まざ る者は御し難きものなり。然れどもこの御し難き人にあらざれば艱難をともにし国家 の大業は計るべからず。」
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« インドへ行く... 民主党の外交... »
 
コメント
 
 
 
人の事をいえるのか? (市民X)
2006-01-25 18:59:09
  民主党も、ホリエモンに出馬要請しようとして、ホリエモンにことわられていた。

 

 そして、民主党幹部岡田氏・菅氏・鳩山氏・小沢氏は、覚醒剤中毒者を支援・応援し、二度政界に送込んだではないか。

 そして、大橋巨泉・学歴詐称者・民主党幹部のニート息子・芸人・グレートサスケなど、ふざけた者を送込んだのを忘れたか?

 永田氏は、神戸自身の被災者を放火魔・保険金詐欺師呼ばわりした。しかし、民主党は何の処分もしていない。



 長島さん、もっとやる事・やらなければならないことがあるでしょう?偽装マンション疑獄はどうなりました?
 
 
 
Unknown (goodjob!)
2006-01-25 21:26:09
>大橋巨泉 (爆)

 
 
 
Unknown (yama)
2006-01-25 22:39:26
潮目とか言って喜ばないでください。

基本的な体力は民主党のほうが弱いのです

から、これを取引材料ぐらいにして、本来なし

遂げたかったものをなしとげてください。



本当にお願いします。
 
 
 
Unknown (fugu)
2006-01-26 00:30:29
小沢一郎が、小泉首相はホリエモンを客寄せパンダとして使った。のようなことを言っていたけれども、自分だって、(その後脱税していた事が発覚した)野村サチヨを立候補させようとしていたくせに。

ホリエモンが「国民は馬鹿だから」といっていたと、民主党の誰かが言っていたけれども、岡田前代表は「民主党に投票しないひとは賢くない」といった類のことを言っていたのを私は忘れていません。





品格なき政党は民主党のほうです。マスゴミが民主党のことなんて見向きもしないおかげで

皮肉にも民主党のアラが追及されていない。それに甘えて、自らを省りみずに自民党を批判する民主党は偽善的です。



小泉首相は国民を信じ、己の運命を国民の審判にゆだねた。岡田は国民のほうに信じることを要求し、信じないやつは馬鹿だと言った。あの選挙で、国民がどちらを選ぶかは一目瞭然でした。

もう一度健全な野党はどうあるべきか考えてみてはいかがですか。あの杉村タイゾー議員ですら、今回事件に関して冷静な判断をしていますよ。一度タイゾーのブログを読んでみてはいかがですか。

 
 
 
返り討ち (エミュー)
2006-01-26 19:48:21
 ホリエモンに捜査が入った時、民主党は偽装マンション関連の証人喚問の日に検察の捜査が入るのは、国民の目を逸らせるために、自民党が検察を操作した、といっていた。



 今度は自民党は責任を取れという。



 シャブ中毒ジャンキーを公認したことは棚上げにして、民主党自身ホリエモンに民主党公認の出馬要請をしていたくせに、自民党を攻める。「ライブドア三兄弟」とまでいう。



 民主党は、また返り討ちに会うであろう。
 
 
 
組織的な・・・臭いがプンプン (スー@ゆきかぜ)
2006-01-27 00:15:24
公明党は「創価学会員」が起こした「耐震偽装問題」で大揺れですね。



過去、民主党の議員、候補者の不祥事を棚に上げて突き進めとは言いませんが、今現在問題にするべき事を過去に捕らわれて追求できなければ国家天下の大きなマイナスです。

「過去にお前らだってやったじゃないか、だから追求する資格なんか無い」論は無視して結構です。

問題の大きさは比較になりません。

「与党」の政策の間違いに起因する不祥事は国家100年の計に唾するものですから。



「上海総領事館の情報担当者が自殺問題」

「耐震偽装問題」「BSE牛肉輸入問題」「トランスフォーメーション関連の対米国戦略」「ライブドア問題」

政局と国家問題は分けて考える必要があるでしょうが、見る人はちゃんと見ています。



誰が何と言おうと信念に基づいて進むべき道を進んで下さい。





 
 
 
Re: 人の事をいえるのか? (みずき)
2006-01-29 04:15:43
確かに民主党も脛に傷持つ身です。私も有権者のひとりとしてそれらの過ちには抗議しますし、適切な対応がなされていないものには早急に手を打つよう要求したいと思います。



がしかし、だからと言って問題があるのを座視していなければならないとするのは、道理がないと思います。それは詭弁と言うものでしょう。



当時の堀江氏と岡田代表のやり取りは、枝野幸男議員のサイト(http://www.edano.gr.jp/)で「岡田克也さんの見識」(2006年01月25日)として紹介していますね。それによると「国民を下に見た発言が繰り返され立候補の要請などをするどころか、むしろ岡田さんと激論になった」というのです。真面目が服着て歩いているような岡田さんとの間でのやりとりが目に浮かぶようです。そんなやりとりがあれば、「ことわられ」ても当然でしょう。票欲しさに媚びなかったことを私は評価したいと思います。

 
 
 
自民党の飼い犬ばかり・・・ (無党派市民)
2006-01-29 19:07:03
他の掲示板もそうですが、

小林憲司前議員や西村真悟議員などが起こした不祥事を挙げて牽制する自民党の飼い犬が多いですね。。。。

(永田議員の“暴言”?を執拗に挙げて牽制するエミュさんみたいな人もいますし)

結局、自民党の飼い犬たちの言いたい事は、

「民主党は自民党様に逆らうな。

何も追及するな、

うやむやにしろ」ということなんだね。
 
 
 
他人への批判は自分にも向く可能性があります。 (LightSaber)
2006-01-29 23:58:28
どうもLightSaberです。

私も他の掲示板で、いろいろ目にしておりますが、民主党が堀江氏を担いだ自民党に批判を向けている矛先をそのまま180度返されて反論できない方々は、概ね最後に罵倒の言葉を投げていきますね。

報道でも出ていますが、自民党が堀江氏を支援したことは事実ですが、公認はおろか推薦もしていなかったことも事実ですよ。本日の報道でも、与謝野さんとかは彼の怪しさに気づいて党としての公認や推薦をはずしたそうですから。



同じ落選候補者を支援したことについて、迂闊だった点では下記のごとく、民主党も相当だと思いますが。

-----------------引用開始-----------------

小林憲司

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

移動: ナビゲーション, 検索

小林憲司 (こばやし けんじ 1964年7月4日~) は愛知県名古屋市出身の政治家。元衆議院議員(2期)。嘗ては民主党に所属していた。血液型はB型。ニックネームは「コバケン」。



2005年9月18日、覚せい剤取締法違反の疑いで私設秘書2名とともに逮捕された。警察では事前より内定調査を進めており、覚せい剤の入手は私設秘書経由で小林憲司の手に渡り、議員時代から選挙活動中の時まで頻繁に覚せい剤を使用したことが警視庁の内偵捜査により明らかになった。民主党は同年9月20日の常任幹事会で除籍(除名)するとともに、衆議院比例代表区東海ブロックの名簿の登録を抹消された。これは、小林が次点であったため、繰り上がり当選ができないようにするための措置である。ちなみに第44回衆議院議員総選挙の民主党マニフェストでは、覚せい剤の撲滅を記載していた。



12月6日、名古屋地裁で、懲役1年6月、執行猶予3年の判決が言い渡された。

-----------------引用終了-----------------



私は、自民党が堀江氏を支援したことは問題ではないといっているわけではないです。

追求されるのもいたしかたないと思います。

しかしながら民主党という組織が自分たちの瑕疵を棚に上げ、しかも予算審議を脇において追求に熱中する姿には、強い拒絶感を憶えますがいかがでしょうか。

またこのような指摘について罵倒を持って応えるのは、本当の「無党派」といわれる人たちをますます遠ざけることになると思いますがいかがでしょうか。



ちなみに、小林憲司前議員が逮捕された過程で、仮に他の議員(民主党)が同様に、覚醒剤を使用していること等を自白していて、それがこれから発覚したら、今の状況だと相当なダメージを民主党は受けるんじゃないでしょうか。



 
 
 
無党派市民さんへ (エミュー)
2006-01-30 00:10:03
 私は、民主党党員なんですよ。自民党の飼い犬・走狗呼ばわりされるのは不愉快極まりない。あんたは極左の反日売国奴・非国民・国賊・北朝鮮の手先といわれたらどうですか?



 私の民主党に対する主張は、「人の振りみて、我がふりなおせ」「隗よりはじめよ」です。

 今の民主党は、「目くそ鼻くそを笑う」「五十歩百歩」です。

 覚醒剤中毒者を応援していた菅さんが、どのツラさげて武部さんや竹中さんに対して、ホリエモンの応援した責任をとれ、といえるのでしょうか?



 私は間違っていますか?
 
 
 
もう一言 (エミュー)
2006-01-30 00:15:55
 無党派市民さんは、

 「民主党は絶対正義の政党だから、民主党を批判する事は許さない。批判する奴は自民党の走狗・飼い犬・右翼だ。」ということですね。



 永田氏の暴言を知っていて、私を酷評しているのですか?



 
 
 
エミューさんへ (Mr.参謀)
2006-01-30 18:22:53
>シャブ中毒ジャンキー

>民主党は、また返り討ちに会うであろう。



少なくとも民主党員が自党の議員の掲示板で言うような事じゃないんだけど。



民主党の品位を汚すので、以後、民主党員であることは伏せて貰えませんかね。



それと、もし出来れば・・の話ですけど、民主党が返り討ちに会わないための秘策でも考えて戴ければ助かるんですけどね。

 
 
 
御指導感謝 (Mr.参謀さんへ)
2006-01-30 21:55:42
  御指導お受けいたします。



  しかし、ある民主党議員から直接党員になってくれといわれてなったのですし、党員が党に対して、物申すことが何が悪いのでしょうか?



 品位を汚すといわれるのは、心外です。事実を指摘した事が何か問題でしょうか?

 「民主党代議士閣下が、覚醒剤をたしなめられました」

 「民主党は、お返しを承ることになられるでありましょうぞ」

 とでも書き込めと?



 民主党が乖離内に遭わない具体的秘策、それは「優秀な人材の確保・育成・発掘」ですよ。この一言に尽きます。それをできないから、覚醒剤中毒者や学歴詐称者・芸人などを公認することになります。



 
 
 
 
どこまで逝くの? (坂東孝信)
2006-03-14 07:15:50


おもろいよ、あんた。 (坂東孝信) 2006-02-27 01:01:48



被差別部落会からのお知らせです。

すぐにお電話してください。

電話:093-391-0322



〒800-0052

福岡県 北九州市 門司区 東馬寄 6-20-402

坂東孝信



 . ∩∩

 ∩| || |∩

 | .|| || || |

 |  __|

 | (__.|.  ∧_∧

 ヽ.___.丿\(・∀・ )

   .   \     )

        | | |

        .(_(__)









 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。