とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースの評価システムの不具合あるいは情報操作

2007-05-14 00:45:06 | Weblog
まさかと思ったが不思議な事が起こっている。
『「静か」になる核兵器』についた推薦数がどうみてもランキング上に載るだろうというコメントがランキングに反映されていないという現象だ。
俺はある程度FOR向きに見てるので「まさか」と思ったが「またか」と思っている人も少なくはないだろう。

遅きに失っした感があるが魚拓を採ってみた。(5/23 23:50頃取得)

  コメントランキング
  記事コメント

番号時刻推薦数累計ランク評価推薦数ランク順位
[7]05/12 20:3122173位
[6]05/12 18:1138不明ランク外


魚拓は採っていないが夕方見た時にも [6] のコメントはランキングには載っていなかった。
これについては俺を信じてもらう以外にはないが、魚拓を採った時点でも[7]はランクにあるのに[6]はランク外であることからその信憑性は推しはかっていただきたい。

これはどういうことだろうか?

 1. 編集部の恣意的なランキング操作
 2. 推薦者の恣意的なランキング操作の検出の結果
 3. とても不思議な不具合
 4. コメント者が退会した(退会した場合でも影響があるとは思えないが)

4. については確認したがコメント者の記者登録は存在するのでこの可能性は除外される。
3. はさすがにないだろうと思うが・・・。
もし 2. だとするとそれが推薦数累計に反映されていないということは普通に考えれば不具合の範疇。
1. これが一番可能性が高そうだ。[6]のコメントは確かに表現がきついし、内容に直接は関係ない過去の事柄を含んでいる。除外される可能性は十分ある。

以下、[6]のコメントが恣意的にランキングから除外されているものと仮定しての話。

まずは、告知していない操作をするのはどうかと思う。さらなる疑心暗鬼を生むだけだよ。
俺は「記事の推薦数に操作(最大値の制限?)がされている」という指摘を見た事がある。それを見た時はさすがにそれはないんじゃないかなと思っていたが今となっては十分有り得ると思わざるを得ない。

恣意的にランキングから外す仕様があるとしたならば、それがわかるようにしたほうがいいと思う。編集部非推薦マークとかね。

この例は直接的に信頼性に関わるケースだが他の細かい不思議な事象も間接的には信頼性に関わっているんだよ。

とにかく信頼性の向上を目指してください♡

最新の画像もっと見る