とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースに対抗してオーマイページを作ってみた

2007-05-07 05:29:09 | Weblog
ごめんなさい。ごめんなさい。エントリタイトルに意味はありません。
オーマイニュースに倣ってみました。(これも嘘かな?それとも本当?)
単にタイトルに「オーマイニュース」って入れたかっただけ。
タイトル付けるのも当初から比べるとだいぶ苦しくなってきた。
タイトル考え付かなくなったらこのブログも凍結かな。

以前からツール用の置き場としてブログ以外に欲しいなと思っていたので作ってみました。

このブログのBookMarkにも設定したりして・・・意味あるのか自問自答。
今のところ申し訳ないですが内容はこのブログの劣化コピーにすぎません。

BookMarkを設定しようとするときに気がついたんだけどブログの更新情報を特定のURLに向けて送信できるようだ。
これを利用すれば、独自のブログエントリリストとか作れるのかな?
気が向いたら試してみよう。
現在オーマイページに置いてあるエントリリストは完全手動ですw。

ついでなんでオーマイページのほうはほぼ全ページアクセスログを採るようにしてみた。アクセス数もそんなに大したことないだろうからとテキストに保存することにしたがパーミッションの関係からこれたぶん他のユーザーからも覗けるなぁ。ちゃんとやろうと思うとDB使わなきゃ無理っぽいので今のところはちょっと手抜きで。書き換えだけは一応避けてるつもり。

ところでオーマイニュースはちゃんとアクセス解析とかやってるのかな?

前にも書いたけど最初からオーマイニュースを目指してくる人に対してリンクを辿ってやってくる人も馬鹿にならないはず。

そういえば種記事に対しては旧URLで辿れないらしいけどそれでいいの?

リファレンス元とか調べればアクセス数が何に大きく影響されているか多少はわかるような・・・決して2ちゃんねるではないと思うよw。一時期2ちゃんねる云々というのが多かったけど、もうね、正直アホかと思ってた。
はてなブックマークとかその関連ブログとかの影響はかなり大きい気がするんだけど実際のところどうだろう?

まあ実際のところアクセス解析やってたとしてもそれを公表する可能性はあまりない訳で単に勝手な想像にすぎないんだけどね。

逆アクセスランキングとか作ってくれたら狂喜乱舞します♡
ギャグアクセスランキングでも可。(自己採点 30/100点)

[2008/03/01]
リンク先を一部変更しました。

最新の画像もっと見る