とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースで隠されたコメントを見る方法

2007-05-22 16:21:17 | Weblog
ある時のオーマイニュースのトップ画面。


なんか知らんけどコメント欄が復活したらしい。

早速そのコメントのリンクをクリック。
(コメントのリンクはこちら http://www.ohmynews.co.jp/news/0/5775/comment/3


なんか知らんけど白い。白い画面だ。
コメントは表示されない。

トップ画面に戻って、コメントランキングを確認。

推薦17も推されているのに・・・。
これは幻か?。

直接記事を見る。
(記事のリンクはこちら http://www.ohmynews.co.jp/news/0/5775


なんか知らんけどコメント欄はやはりない。
この記事はPR記事なのでもともとコメント欄はなかったかあるいは途中で閉鎖されたはず。
新システムにデータ移行したときに誤って復活したのだろう。
でも少なくとも推薦者17人には見られている。

まあすでにランキング画面でコメント内容は見たからいいんだけど隠されると気になる。
当然のごとく突っ込む。少しでもWebに詳しい人ならわかるかもしれないが、突っ込むURLはhttp://www.ohmynews.co.jp/news/0/5775/comment/3/view
規則としては、http://www.ohmynews.co.jp/news/0/記事番号/comment/コメント番号/view という感じだ。

で突っ込む。


なんか知らんけどエラー画面だ。
このエラー画面については、既に「オーマイニュースでコメントを読む方法(番外編)」で説明した。
エラーだとしてもしょせんHTMLあるいはXMLなので中身をみたい時はソースを見ればよい。
FireFoxだとメニューの「表示(V)」の中にある。Inernet Exploler でも似たようなもの。

そして見る。

なんか知らんけどこうして隠されたコメントも無事読めました。
勘違いしてはいけないのは削除されたものが見えるという訳ではないということ。
そしてこの部分もいつかは修正されて見えなくなるかもしれない。
でもこんなに手間かけて見る人もいないだろうから放置されるかもしれない。
だいたいどの記事に隠されたコメントがあるかなんてわかる人はまずいないだろうから。

一応魚拓も採ってあるので挙げるだけあげときます。

 「ある時のオーマイニュースのトップ画面」
 「早速そのコメントのリンクをクリック」

 「トップ画面に戻って、コメントランキングを確認」
 「直接記事を見る」
 「で突っ込む」

締めの言葉が見つからないな。あえて言うのであれば読者UA編集部Serverは共に信頼するな。かな?
Webの道は厳しいです♡

最新の画像もっと見る