とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースはTEAM GO GO関連の記事を再び掲載するだろうか?

2007-09-03 04:08:28 | Weblog
ごめん。久々にタイトルは勢いで付けた。
反省はしないけど謝罪はしておく。

変な時間に寝てしまったので、目が冴えている。生活を立て直さなければ。

当ブログの趣旨とは多少外れるが、なんとなく書きたくなったので書いてみる。

まずは、こちらhttp://maketheheaven.com/qanda/bbs.htmlをご覧くだされ。

この掲示板は匿名でしたので、悪質な書き込みがあり、対応しても収拾がつかない状態になりました。

匿名が理由で悪質な書き込みがあったって・・・。どこかで聞いたような理由w。
もしそれが理由だったらそれを解決すればいいじゃないかと単純に思ってしまう。
(そもそも悪質な書き込みってなんだろう?たまにしか見ていなかったから全てを読んでいる訳ではないが・・・)

匿名であることの何がいけなかったのだろう?
「書き込むためのハードルが低い」
これかな?これだったら理解できる。

「なりすましが発生した」
これかな?これだったら他にも方法があったろうに。
というか見ていた範囲では"なりすまし"がいるようには見えなかったのだが・・・。
というか、そもそも意見の多寡をインターネット上で計るのは難しい。そこにあるのはさまざまな意見・質問の種類だけであって、数は参考程度にしか受け取れない。
こんな事はほとんど皆知っていて、それなりに読み取っていると思うのだが・・・。

『対応しても』っていうのはどこを指しているのだろう?
ビザの件かな?。元々俺にとっては興味がない件なのでどうでもいい事なんだが、疑問を持っている人にとっては頼りなく感じるであろうQ&Aの内容だなとは思った。

そもそも、TEAM GO GOが、掲示板的なものを再開すればよかっただけとも思えるが・・・的外れかな?

業務に障害もあり、信用問題にもなりました。


業務って・・・。他に良い言い回しはなかったのかなぁ?でも、自分で考えても思いつかんw。語彙が足りないorz。
思わずこんなブログとそのエントリを思い出してしまいました。
 『かものはしのまるやき 事業型NPOって何? : [とくべつふろく]ほっとけない ○○のまずしさ(1)』
"事業型NPO"って言い回しはすばらしいなと思った覚えあり。
誤解がないように付け加えておくが、MAKE THE HEAVENが、どのような形態なのかは現状では知らないし、さほど興味がない。多少違和感を感じるというのはあるけどね。

今後は、責任を持った回答をするために、匿名ではなく、メールアドレスの所在のはっきりしたもの、解答の必要あるものについて、対応させていただきます。

まあ、これはいいんだけど、『匿名ではなく、メールアドレスの所在のはっきりしたもの』というのは激しく的外れだなとは思う。
いや、俺が"メールアドレスの所在のはっきりしたもの"というのを理解していないのかもしれない。が、もし誤解していたとしたら、"メールアドレスの所在のはっきりしたもの"でない者からの質問には、回答をいただけないだろう訳で・・・迷宮入りかもしれんな、これは。
でも、気が向いたら質問を送ってみようかと思う。

ホームページのQ&Aに答えていくことになりました。

細かい事だけど、言い回しが変かな?とは思ったw。

書きたかったことはここからw。

このエントリはそもそも、こしだのITジャーナルのエントリ、●「豪快な号外」の「不都合な真実」 番外7を読んで、なんとなく書きたくなったのだが、いらんとこに目を遣り過ぎたw。

書いた人には申し訳ないが、面白かったのはコメント。
俺が読んだ時点では、一番目、そして唯一のコメントであるのだが、

まるで、閉鎖された事をよろこんでおられるようですね。
攻撃対象の攻撃理由が強化されるからですか?

これはエントリ中の
「なんで日曜日なのにこれから仕事に行かなければならないのかと少し憤然としながら、例の掲示板に行こうとしたら何と、ようやく閉鎖されたようだ。」
という一文に対するコメントのようなので、これだけ見るとこういう見方もありかなと思うが、続くコメントを読むと勘違いしている可能性が高い気がする。

俺の見方を書いておくと、エントリ中の「準備完了だ。ありがとう。:)」や、「※この記事の提供は、王蟲協会でした。」、そして先のエントリを読む限り、
"予想通りの展開で、準備が無駄にならずに済みそう"
という意味だと思われる。もちろん、準備しているのは"小生"氏だと思う。

さらには、こしだ氏が閉鎖された掲示板に頻繁に書き込みをしていたというように、勘違いしているようにも思える。そうだとしたら、たぶん、1件も書いていないと思うよとだけ書いておく。

で、続くコメントだが
でも、それは自らの現状の反動なのですね。
他人の非難より自らの生活の建て直しを図られる方が先決なのでは。

は、どう読み取ればいいのだろう?
派遣労働者認定、オメ!!
これでいいのかな?よくわかりません><

いや、ごめん。↑が書きたかっただけw。
ここまで読んでくれた人スマンカッタ。

ここまでの話と全く関係ないけど、ついでなので拙ブログの先のエントリに補足。

サーバー証明書で証明される事は何か。

ひょっとしたらこれについて勘違いしている人もいるかもしれないので書いておく。

"サーバー証明書で証明される事は、アクセスしたURLのサイトは確かに実在しています。"

証明局(CA)の方針にも拠るが、基本的にはただこれだけだ。必ずしもそのサイト自体が"真っ当である"とか、"セキュリティ上安全である"とかを保障してくれている訳ではない。

極論すれば、フィシングや盗聴・改竄を防ぐだけの意味しかない。そのサイト自体を見極めるのはあくまでも各自の責任ということになる。

フィシングを防ぐというのも、ブラウザのURLを自分で確認しての話である。サーバー証明書は、そのURL(正確にはドメイン名)とその証明書が正しく結びついている事しか保障してくれない。

フィシングを行うようなサイトが有効な証明書を保持するケースは考えにくいが、短期間ならありえるかもしれない。

  URLを自分で確認する。

あくまでも、これが前提にある。

これに関連して、さらに付け加えておくとログイン時のID/PASSWORD入力時に、未だhttpsになっていないサイトは、厳密に考えるとセキュリティ上欠陥があるということになる。httpsの状態でない場合のURLは、通信経路に割り込まれた場合などに詐称されている可能性があるからだ。

NPOという冠もある意味、証明書だったのかもしれないが、今や何の意味も無くなったのかなと、思ったり思わなかったり・・・。

と、オーマイニュースにほとんど関係ない話題になってしまいましたが、たまには許してね♡


[2007/09/03 04:40 頃]
ほんの少し加筆。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許すも何も (こしだすい)
2007-09-03 04:36:00
僕のブログまで来てくださってありがとうございます。

ちなみに
あと30分で始発に乗れると思うと嬉しくてw

でも僕はあの人たちが
少しばかり不憫になってきましたよ…
(いや激昂しているかと思ったらやめてください
 というスベリ芸がなんですが

元を断たなきゃ誰もやめるはずないのにorz

これからも宜しくお願いいたします。:)
うおっ (nagamasa2005)
2007-09-03 04:56:38
遅れ兄さんとこのブログでも以前にあったけど、とんでもない時間にシンクロしてるとちょっとびっくりするwww。