とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースの原稿料支払い作業ってどうやっているのか憶測してみる

2007-07-03 18:43:39 | Weblog
平野秀樹さんのブログのエントリ『システムの不具合』で、「ところで、オーマイニュースの原稿料支払い作業って、どうやってるんでしょうか?」とネタ振りをされている(ように見える)のでちょっとだけ考えてみる。

オーマイニュースの規約によると、月末締めの翌月末払い(銀行振込み)と定められている。
これを踏まえて考えて、話題となっている「システムの不具合」って何だろうかと想像してみる。
普通に考えて、リニューアルした新システムそのものが会計処理を直接扱っているとは考えにくい。普通に集計データ等表示するか吐き出すかして、後は他のシステムあるいは手作業で処理を行っていると考えるのが順当だろう。

そう考えるととても大きな疑問が。

なんで今まで気づかなかったの?

たぶん、市民記者からの指摘か、あるいはふと気になって計算してみた結果気がついたのだろう。
少なくとも一ヶ月の余裕はあったはずなんだから調べとけよと思ったりする。

だいたい、市民記者への表示額と支払い額が一致してないって何なんだ?
表示額そのものが間違っているならともかく、これはありえないと思うのだが。

という訳でシステムのせいなのかどうかも含めて全くどうなっているのかはわかりません><

拙ブログでは『オーマイニュースの課金(報酬)システムについて妄想してみた』でこうあるべきという理想形のひとつを示したが、まさか本当に何かが起こるなんて・・・
そりゃまあね、システムのクォリティにしろ、オーマイニュースのその他いろんなクォリティにしろこういうことが起こる可能性はあるとは思っている部分はあったんだけどね。

ジャーナルデータがあればなんとか再計算できるだろうけど、なかったら悲惨だな。

たぶんしないだろうけど、本当は原因がわかったら広報したほうが良いよ。何故なら今回の対象者でなくとも誤りを含んでいる可能性があるということだろうから。

解決したら解決しました程度でもいいからさ。

それがない限り、市民記者の皆様は自分でちゃんと記録を録りましょうって事だよね♡
(後、豆知識。会計システムがあるとしたら、データ入力時から 1 週間以上経過して訂正する場合には、法規上、単純に直接修正しては駄目で赤伝黒伝で直さなきゃ駄目だからね♡)

[19:00頃修正]
失敗、失敗そういえば修正したって書いてあったな。
逆に怪しかったりするんだけど・・・

まあいいや、直ってよかったね♡


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (平野秀樹)
2007-07-03 20:30:05
「支払われた金額が原稿料記録と異なる」という説明ですので、システムに異常があったと考えるよりは

・コンピュータシステムによる原稿料記録は正しかった。
・それを振り込む手作業で間違った。
・でも恥ずかしいので、コンピュータシステム不具合のせいにした。

と連想してしまうんです。
それには同意 (nagamasa2005)
2007-07-03 23:02:45
普通に考えればそうなるんだよね。
ただ、リニューアル当初課金がおかしいのではという指摘もあったので、表示側直してエクポート直さずみたいな事も(普通ならありえないけど)ありえるかも。
平野説に一票 (赤井 信文)
2007-07-04 13:45:02
金額違いとか、入金遅れとかは
ヒューマンエラーだと思うぜ。
褒められたことじゃねぇが、
”オーマイだから”良いんじゃねぇの(笑)
いいのか?w (nagamasa2005)
2007-07-04 21:02:01
まあいいような気もするね。確かに。
中の人ももう慣れてしまってるのかなぁ。
ただ、それをも楽しむヲチャーか、あるいはとても心の広い人じゃないと市民記者としてはやっていけなさそうw