とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースのIDを忘れた時にはどうすればいいの?

2007-05-18 06:03:04 | Weblog
ログイン欄の下にリマインダーがあるのでそれを使えばいい。お終い。

という話が書きたい訳ではなく、気が向いたのでIDを通知してもらってみた。

当然のようにメールヘッダーを確認する。

別に普通なんだけどちょっと気になったのが次の行。
Recieved-SPF: neutral (google.com: 203.104.96.164 is neither permitted nor denied by best guess record for domain of omnj-info@ohmynews.co.jp)

俺はGmailを使っているのだがこの行はGmailのサーバーが付けてくれているようだ。
SPFはスパムフィルターの略だろうか?

まず気になるのが 203.104.96.164 というIPアドレス。

この時の Cookie 値からするとつながっていたのは www02 サーバーのはず。そうすると 203.104.96.164 = www01、203.104.96.165 = www02 という俺の推測が覆される。
まあ 203.104.96.164 = www02、203.104.96.165 = www01 という可能性もある訳だが少し信憑性が落ちるのは確か。

この話とは違うけど現在 http://www.ohmynews.co.jp/feature/99 なんてURLをアクセスすると Internal Server Error 500 エラーになる。
500 エラーは本質的ではなく、元々の原因は Not Found 404 エラーのようだ。404 エラーに対応するエラー表示ページが設定されていないため、最終的には 500 エラーとして表示されている。
う~むエラーハンドリングしてないのか・・・という話もあるが引っかかったのはそこではなく500 エラーの表示の末尾 www02 Port 8081 と記述されているということ。

  ん?8081?

一応確かめてみたが、今までの推測・定義の意味での www01, www02 サーバーは Port 8081 はオープンされていない。どういうことかしら?
  1. 実はちゃんと構成されていて裏でつながっている(ダブルインターフェイス等)。
  2. FireWall が Port 8081 はブロックしている。
  3. その他。

まあ、はっきり言ってわからない。でも Port 80 は開いている不思議。

この件はこれくらいにしてもう一点。

そういえばオーマイニュースからの登録メールが MSN hotmail には届かないという話を思い出した。
自分でも不達であることは以前に一度確認している。

ピンと来たので「Recieved-SPF」で検索してみる。
どうも SPF は送信元の実IPアドレスと送信者のメールアドレスのドメインが一致していない場合に正しい送信者であるかどうかを確認する仕組みのようだ。メール関係は疎いので勉強になる。これもオーマイニュースのおかげ(笑)。

でも自分が受信しているオーマイニュース以外からのメールを見ても「Recieved-SPF: neutral」となっているメールは散見される。何故オーマイニュースだけが駄目なのか?

次に「Recieved-SPF hotmail」で検索する。そしてとりあえず得たのがhttp://www.howtoforge.com/forums/showthread.php?t=5136

英文なので斜め読みしかしなかったが、どうも IPアドレスの範囲にも影響されるらしい。つまり ohmynews.co.jp と 203.104.96.164 が離れすぎているとスパムと見なされてカットされることがあるようだ。解決策はたぶん 「Recieved-SPF: pass」となるようにすること。具体的にはわからないし、当面必要ないのでこれについては調べなかった。自力でどうぞ。

最後にちょっとだけ小言。MSN hotmail に未だ不達かどうかは確かめていないが、不達であるなら・・・

登録時に必ず気づく場所に注意書きすべきではないのだろうか?

もし、ちゃんとやってたらゴメン。でも他のいろいろな事を合わせて推測するにやっていないに100ポインヨ。

またまた勉強になっちゃったな♡

最新の画像もっと見る