とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースの紙面構成について考えてみた

2007-06-02 06:04:28 | Weblog
みんなオーマイニュースのカテゴリメニューって使ってる?
正直言って俺は全記事を除いてはほとんど使うことがない。
まあ使う人もいるだろうから無駄だというつもりもないのだが、最近のオーマイニュースの紙面構成を見ていて感じたことがある為、このエントリを書くことにした。

最近はどうかはわからないが旧システムでのアクセスパターンは新規記事については確か午前中に50%くらい稼いで後はお昼~夕方に25%、夕方以降に25%というような感じだったと記憶している。
これは 2ch のヲチスレで観測していた人がいたし、自分でも 1, 2 日くらい観測したことがあるのでそんなに大きくは間違っていないと思う。

最近の紙面構成を見ていると朝トップだった記事が夕方以降に見てみると表紙から姿を消していることもあったりして、これでいいのかなと思ったりする訳。
俺みたいなヲチャーは一日複数回見ることもある訳だが、普通の読者は一日一回という人が多いのではないかな?。せっかくの編集部セレクションがあまり意味のないような・・・。
もちろん編集部も反響とか見て調整しているとか、なるべく多くの記事を掲載したいとか考えて努力しているんだろうけどね。

他サイトはどうしているかというとレイアウト的にオーマイニュースと似ているJANJANは日刊形式。基本的に1日毎にレイアウトを決めている。
イザ!アメーバニュースはカテゴリ縦割りリスト形式。掲載順に記事がリスト上を流れて行く。

これらのサイトにはちゃんとした掲示ポリシーがある。
JANJANの場合は日刊形式をとっている上に過去一週間分の日毎のレイアウトに近いものを見る事が出来るという作られていて良く出来ている。
イザ!アメーバニュースの場合は掲載順に記事がリスト上を流れて行く訳だが、カテゴリ縦割りリスト形式になっている為"More"を押させる気にさせる。実際俺は良く押すよ。オーマイニュースのカテゴリメニューは滅多に押さないけどさ。
これが冒頭の質問に繋がっているのさ。可能なら一度アクセス解析してみればいい。>中の人

オーマイニュースはどうかというと基本的に日刊形式に向いているレイアウトを採っていながら最近は部分的に随時掲載となっている。
レイアウトと掲載ポリシーが一致してない弊害がありそうな気がする。なんと言っても致命的なのは掲載時刻を紙面に載せていないこと。随時掲載向きのレイアウトじゃないのさ。

JANJANの場合は日刊形式だから掲載時刻は必要ない。皆なんとなくレイアウトを決めているように見えて実はかな~り考えているのですよ。

ちゃんと確かめていないけど旧システムのほうが紙面に一挙に掲載される記事数は多かったと思う。少なくとも朝のトップニュースが夕方には姿も見えずということはなかったはず。

今のままだと掲載記事数を増やしてもPV増加には繋がらないだろう。市民記者の為になるべく多くの記事を掲載したいと考えているならそれはそれでいいと思うけど、いろんな逆効果も有りえると思う。実際、「掲載されても、記事が流れるのが早いな。」という感想を漏らす人もいるよ。

う~んでどうしたらいいのと聞かれると困るんだけど、いまのレイアウトに近いものを維持したいのなら日刊に近い掲載ポリシーに戻して編集部セレクションに掲示される記事数をもう少し増やすといったところがいいんじゃないのかな。
本当は随時掲載ポリシーに合致するレイアウトに大改造するほうがいいとは思っているんだけどね。

機能が1番、デザイン2番、おっとその前にポリシー0番。

あくまで素人の意見で結果に責任は持てませんが参考までに♡

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日刊オーマイ (赤井 信文)
2007-06-02 15:56:57
インターネット新聞ならではの速報性に未練が
あるのだろうが、単なるオピニオン記事を
高速回転させてもな。市民記者も自分の記事が半日で
消えたら書く気なくなるぜ。
おれはJANJAN形式が良いと思うぜ。
俺の記事もだらだらといつまでも残ってたしw

もっとも、最近オーマイは2ちゃんやブログでリンクが
貼ってある記事しか見ていないがな。
拘っているのはそこか! (nagamasa2005)
2007-06-02 20:15:11
『速報性に未練がある』
なるほど。そういう可能性は高いですね。