タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイ式のゴルフコンペとは

2007年08月05日 | タイのゴルフコンペ
昨日は、ワタクシ、タイ人のゴルフスタイル、ゴルフに対する姿勢、タイ人のゴルフ
ルール・・等々、ホントに良い体験をさせて頂き、タイでのゴルフの視野も広まり、
今後多いに役立つことと思います。

タイ人の友人に誘われて、第四回タイランド・ワールド・チャンピオンシップ(TWC)
というタイ人の90数名集まったゴルフコンペに参加してきました。ゴルフ場は
タンヤタニー・ゴルフクラブです。(TANYATANEE GC)

これからお話しすることは、タイ人の悪口ではありませんので悪しからず、です。
ワタクシも決して偉そうに言えるほどゴルフについて分ってはいませんので。

通常、タイの人は、ゴルフをやる時には、日本では守るマナー、ルールをあまり気に
しません。気にしないというよりも、ワタクシらがゴルフ初心者の時に、経験者から
教わる最低マナー、ルールをタイ人は、教わっていませんので、タイ人の友人曰く、
”知らないのでしょう”
 
普段、タイの人のゴルフプレイでは、主に下記のようなことが散見されますよね。

5、6人でプレイする、
人のティーショットやパットの時にお喋りしている、
後ろに人がいても打ってしまう、
簡単にボールを動かす、
池などに入れた時、飛球線上ではなく、池の前のグリーンに近い場所から打つ、
グリーン上で、キャディがOKを出す、
スコアー記入の間違い? 等々・・・・   小さいことを言っては切がありません。

ワタクシらの組は、日本人三名、タイ人二名でしたが、二名も前の組、後ろの組も
みんな、こんな感じのプレイです。それは、それは大変なゴルフコンペでした。

コンペですので、最も気になるのが、池や川などに落ちたときの扱いです。
キャディさんのアドバイスによるものでしょうが、池に入れたらかなり前に進めることに
なり、スコアーが良くなっちゃいます。タイのコースは起伏や変化が少ない為か
池やバンカーでレイアウトされているコースが多いので、こういうルールにしないと、
なかなか終わらないからでしょうか?

遊びとしてのゴルフでは、それでいいのかも知れませんが、コンペですからねぇ~。
日本でのゴルフと比較しては、問題が大ありです。いらいらせずにやらないと体が
保ちません。が・・・・  ワタクシらは我慢とイライラのゴルフコンペとなり、
なんと七時間以上もかかったホント疲れたゴルフとなりました。

今からでも遅くはありません!
ゴルフの最低マナーとルールはタイの人に教えてあげましょうよ。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮絶な内容でしたね (^^) (Gob)
2007-08-05 12:22:28
まずはお疲れ様でした。
タイゴルフのイイ処を十分御存知の長一さんでさえ‥この日コメントwww
>ゴルフの最低マナーとルールはタイの人に教えてあげましょうよ。
私的にはタイでも段々と浸透して行くと思いますよ
プロゴルフというモノがその国で確固たる地位を確立すれば“プライド”が生まれ他の国々と比較して自分達が劣る事は改善して行くと思われます
ただ・・・・
タイですから~そのスピードは遅いかもしれませんね

先日もお話した様に最近KLばかり行ってますが‥今月末の暇、合間を見てタイにも訪問する事になりました
返信する
そうですネ。 (nagaichi)
2007-08-05 13:59:47
Gobさん
そうですね。

ワタクシもタイでお世話になっていますし、タイのゴルファーに少しでも貢献できるようお手伝いを捜してみます。

ワタクシは9月初めまでいますので、声をかけて下さいまし。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿