タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイで山田長政より有名になる!

2007年07月25日 | タイの楽しみ
今年は、タイに滞在していると“日タイ修好120周年を記念する事業”が、これでもか、これでもか、と
目白押しにやって来ます。ここのところ、ワタクシが興味深いイベントが一つあります。

日本人商工会議所が8月29日に山田長政をテーマにした講演(吉川利治氏)と映画
「YAMADA THE SAMURAI OF AYUTHAYA」で山田長政役に出演している大関正義さん
(33歳)のトークショーなどを主催するそうです。(クインズパーク ホテル)

山田長政と言っても、日本人には知られていても、タイ人には殆んど知られていませんでしたが、
故黒澤明監督の「乱」などの日本映画に大きな影響を受けたタイのノッポーン・ワルティン監督が、

「日本とタイの文化が癒合する人物」の映画を作ろうとして、この山田長政に出会い、
映画製作がスタートされたそうですよ。もしこの映画が上映されれば、きっと多くの
タイ人にも山田長政の存在が知られることになるでしょうネ。

山田長政は、アユタヤ時代、王朝に高い信頼を受け、かなりの活躍と功績を残した
ことで有名ですが、ワタクシなど恥ずかしながら、初めて数十年前にアユタヤ観光へ
行くまで、山田長政の存在を知りませんでした。

でも、すでに1959年に(48年前)に初の日タイ合作映画として、長谷川一夫の主演で
山田長政の生涯が製作されているんですね。市川雷蔵、若尾文子らの競演で、タイで
初めての撮影映画になったそうです。ホント吃驚です。
http://www.mekong.ne.jp/directory/culture/oujyanoken.htm 

その往年の大スター長谷川一夫と同じ、主役の山田長政役に大抜擢された大関正義
(オオゼキ・セイギ)さんは、東京で役者になることを夢見てモデルとして活躍していた
四年前に、CM撮影のタイで知り合ったタイ人からの縁で、日本軍将校とタイ人女性の悲恋を
綴ったタイの人気小説「メナムの残照」の歌劇の主人公、コバリ大尉役の仕事が舞い込んだそうです。

タイ語も歌も踊りも解らない中、がむしゃらにコボリ役を演じ、一年半で50回の公演を超えるヒットを
記録して、テレビの仕事も入るようになり、タイ人から“セイギ”と親しまれるようになったそうです。
そして 今度の山田長政役の大抜擢です。きっと近い将来、大関さんは“セイギ”という名が、タイで
最も有名な日本人になることでしょうネ。アメリカン・ドリームならぬタイランド・ドリームです!

『日本人の俳優だから日本人の役を・・・ではなく、大関正義だからこの役を演じて欲しい!と、
言われるような、そんな存在感のある役者になりたい。』と仰っているそうですヨ。
ワタクシらも心から応援いたしましょう!


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿