タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

どこでも海外生活に 油断は大敵ですよ!

2013年03月29日 | タイの海外安全情報
  
 この3月は、バンコクで起きた未解決事件の撲滅を 目指したキャンペーンが実施されています。

警察の発表によりますと、これまでに容疑者100人近くが逮捕され、12日だけで14人が捕らえられた
といいます。 未解決事件は 約4万件に及ぶようですが、これは何とかしてほしいですよねぇ~ 

今回のキャンペーンで、容疑者300人の逮捕を 目標としているそうですが、こういう
キャンペーンは いくらでもやっって その4万件を 早く 減らしてほしいですねぇ~

 

 タイ警察が2012年に認知した殺人事件は、3,217件 (昨年3,307件) で、1,742件については
容疑者を 逮捕したとのことですので 検挙率は54%です。 これも低いですねぇ~  
しかも殺人未遂は4,331件だったそうですから ちょっと 問題ですヨ。 多すぎます ・・・

2012年上半期に、日本で発生した殺人事件は 未遂を 含めて504件で、毎年1,000件前後発生している
ようですので、この数字からすると、タイの殺人・殺人未遂の発生率は日本の7倍くらいになるのかな。

 

ちなみに、その他の犯罪の認知件数は 強姦3,431件、傷害1万3,152件、放火200件、身代金目的
誘拐9件、自動車窃盗1,960件、バイク窃盗1万2,265件、麻薬36万4,461件 … … 等々でした。
強姦と麻薬も多いですねぇ~  ちょっと 考えられません。

こういうことばかり書くと、タイの治安は悪いイメージを 持たれて 良いことではないのですが …
実際、日本人が巻き込まれることは少ないんですが、まぁ~ 事実は事実ですからネ。 

 そう云えば、バンコク都庁は都内の犯罪多発地域10カ所を 提示して、注意を 呼びかけていました。

  

* ソイ・ラープラーオ101通り     * オンヌット通り
* ソイ・ラープラーオ107通り     * ソイ・チャループラキアット14通り
* ソイ・スクムビット105通り      * 戦勝記念塔周辺
* ソイ・パホンヨーティン52通り    * 王宮前広場
* ソイ・スパーポン通り        * ラムイントラ2キロ市場

強盗やひったくりに要注意です。 犯罪が多発する要素としては 深夜の女性一人行動、盗難に遭うのは
アイフォンが多く、時間帯は 19時から23 時で、小道 (ソイ) に入った暗い場所が多いようですヨ。
観光客の方々は、一度 グーグルなどで場所の確認はしておいたほうが 良いでしょうネ。

 

 日本でもとんでもない事件が起こり、いつ自分がそんな事件に巻き込まれるか分かりません。
 日タイ、どこにいても、自分の安全は自分で守るようにしましょう ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンヌット通り (タカ)
2013-03-29 11:16:22
住むならオンヌット周辺と思ってましたが
なかなか上手くいかないものですね。
BTSのオンヌット駅の周辺はあまり危険を感じないのですが・・・・
補足です ・・・ (nagaichi)
2013-03-29 14:43:16
また 先日 日本大使館からのお知らせとして、一斉メールが流れていました ・・・

閉館時における緊急連絡は、
【大使館代表電話番号】 02-207-8500, 02-696-3000
【領事部直通】     02-207-8501~3,  02-696-3001~3

4月1日以降については,これまでホームページ等でご案内していた、
次の携帯電話番号回線については利用できなくなるのでご注意くださいとのことです。  
081-846-8265,081-809-6074

また、緊急を 要する場合でも、上記の大使館代表・領事部直通電話に通報し、
「198」 または 「199」 を 押して下さいとのことでした ・・・  
タカさんへ (nagaichi)
2013-03-29 14:46:07
その通りですよ、オンヌット駅周辺は問題ありません。
ここでいう、オンヌット通りは、途中から先が、真っ暗になります。
オンヌット通りでも、もっと先へ行った通りのことですね。
ご安心を ・・・
(nagaichiさんへ (タカ)
2013-03-30 08:28:22
オンヌットの件ありがとうございました。
安心しました(~_~)
Unknown (トトロ)
2013-04-01 17:07:02
こんにちは。
オンヌットは危険ですよ。特にロータス。ほぼ毎日のようにスリが多発しています。日本人もかなり被害にあってますよ。強盗なら狙うは、お金があり、タイで隙のある人間。日本人が集まるオンヌットは標的になってますよ。
トトロさんへ (nagaichi)
2013-04-04 20:28:55
それは 余り 聞きませんでしたねぇ~
気をつけましょう。 情報を有難うございました。

コメントを投稿