ナデブログ

じゃんじゃん書くよ

開張足

2007年02月04日 14時13分20秒 | 絵日記
今回は絵日記だけどまじめな話です。
もともと故障が少ない方だったのですが
歳のせいかやはり体のあちこちにガタがきてるのでしょうね。
ここ2ヶ月ほど足の故障に悩まされてて
先日医者に行ってきました。(もっとはやく行けばよかった。)


今回僕の症状は、中指の付け根あたりが違和感がある。(痛みはない)
で、医者でレントゲンを撮って先生が言うには
足の裏の土踏まずは3箇所あると。

①踵から親指。(一般的なやつですね)
②踵から小指。
③親指付け根から小指付け根
この3つの土踏まずがアーチを作って足の動作を支えているそうです。

で診断結果ですが
踵から小指、踵から親指の骨の角度が広がってると。
一般的にはこの角度が30度以上が「開張足」と言われる症状だそうだが
僕の場合は28度。
開張足気味ってヤツです。
女性が外反母趾になる手前の症状らしいです。


で、開張足になるとどうなるのか?
足を別の角度から見てみるとこんな感じです。
踵の角度が広がることで
Cのアーチが無くなる。(土踏まずがなくなる)
親指から小指の間の箇所は
体重を支える強度は無い為今回の違和感につながっていると。


いわゆる偏平足なので
そう簡単には治らないようで地道に治していくしかないのですが
治るまでマラソンの練習を休むわけにはいかない。
ということで今必要なのはアーチを擬似的にも復活させること。


ということでCのアーチを作れるための
靴の中敷を買いに行きました。
で、スポーツ用品店やソニプラとまわって最後にハンズ。
品揃えはいいけど今回自分が求めてる商品は1つしかなかったですね。
選択の余地無し。

世間では自分の足に合わせた特注を作ってくれるところも
あるようですが、それはもうちょっとお金に余裕ができてから。


くつのサイズに合わせて余分なところはカット。


さっそくくつに敷いて走ってみました。
本当に当たって欲しい箇所に中敷のモッコリ部分が
きてはないのですが、それでも普通のフラットなソールより
かなりいい履き具合でしばらくはこれで練習しようとおもいます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も同じ症状です (Kanefusa)
2007-02-04 17:19:08
僕の場合痛みがあったのでちょっと違うんですが、やっぱり扁平足と言われました。患部も同じとこです。
これがあるから去年はジョギングをしなかったんですが、運動しないのも良く無いかもですよねぇ。
僕もソール買って穴開けてみます~。
返信する
もともと (フッキーチェン)
2007-02-06 08:43:47
あまり痛みが無いのでほっとく人がほとんどみたいです。
程度がひどくなると痛みがでるようです。
>ソール
穴はあけませんよ。
イラストは真中が山になってるヤツってことです(笑)
あと試験的に試してるのは
足の裏に横向きにテーピングをして
横のアーチを作る方法。
購入したソールと併せて使ってるのですが
ジョギングではまずまずの感触です。
今日の練習でもやってみようかと思ったけど
テーピング忘れました・・・。
返信する
あ… (Kanefusa)
2007-02-06 10:10:37
僕がソール買って痛む所が当たらないように穴をあけたら良いかな?と考えてたもんだから、絵を見て真ん中に穴をあけてるのかと思い込んでしまいました。スミマセン(笑
僕も真ん中が膨らんでるの探して買ってみます~。
返信する

コメントを投稿