MOLE / 生きてる証拠の備忘録

継続は力なり、というので、
出来る限りは毎日書くつもりです、多分。

惰性ですると意味がない。

2016-10-25 23:30:56 | 仕事
今の仕事に就いて、「報告」が多くなった。
そして、その大切さも学んだ。

報告をすることは、上司に伝えることでも
あるけれど、ある意味、相談でもあり、
そしてある意味、責任を分配し、自分自身を
守る為でもあるわけだ。

つまり、報告を忘れることは、防弾チョッキを
つけ忘れて戦場に佇むようなこと。

忘れていました、じゃ、死ぬのと同じ。
これでもか、と、着込んでいかないと。


そして業務報告を行う「日報」は、
毎日ルーティーンで行うから惰性になりやすい。
数名の日報を読むと、その差は感じてしまう。

意味を理解して、しっかり書いてある日報。
言われたから、とりあえずやっている日報。
意味が分からず、なんとなくやっている日報。

なんというか、
どうせやるんなら、意味があるものにすれば
良いのにと思うし、意味がないと思うなら、
無駄な時間だから、やらなくていいと思う。


報告は自分を守る為であり、
きちんとやっていれば失敗もない。

惰性でやらずに、本気で取り組んで欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。