なあんおばはんの日常

日々思うことを連ねる自分の記録です

あと一回

2012-05-29 17:51:50 | Weblog
今日は4週間ごとのクリニックの診察日。仕事帰りに行ってきた。

ジプレキサが頓服で出ただけで、もう薬を飲まなくてもよくなった。

念のため、あと一回診察に来たら最後にします、とドクターに言われた。

今日で最後やと思ってたのに。

でもあと一回でクリニックも卒業や。

「不安になったり、夜眠れなかったりしませんか?」とドクターに聞かれたけど

答えはNO。

パートを始めたことを話すと、

「仕事してて、以前より頭の回転が遅くなったりしてませんか?」

これも答えはNO。

経過は順調や。今夜からもう薬を飲まなくていい。やったー。

これでやっと缶ビールや缶酎ハイが飲める。

薬を飲んでる間はアルコール禁止やったから、去年入院して以来、全くお酒を飲んでない。

嬉しい。ずっと飲んでないからお酒に弱くなってるやろな。

パートの上司が、本社研修が終わって地元の営業所に戻ったら

お祝い会でみんなで飲みに行こう、と言ってくれた。

本社研修が終わるのは順調にいって1ヶ月先。

目標達成までは営業所に戻れないので、2ヶ月かかるかもしれへん。

上司は2ヶ月かかってもいいですよ、と言ってくれた。

最初は不安やったけど、ちょっと気持ちが落ち着いてきた。

気持ちが落ち着くのって大事や。緊張もだいぶ取れた。

電車通勤も心配の一つやったけど、ラッシュと勤務時間がずれるから

電車も空いてるし、実際に行ってみると本社も思ったより近かった。

今週は最初の三日は1時間半だけで終わるし、残り二日は座学だけやから気が楽や。

本当の研修は来週から始まる。

がんばる、と主人に言うと、「がんばらんでいい、適当にやりなさい。」と言われた。

そうやな、今まで頑張りすぎてたから

適当にやればいいねんな。

とりあえず一週間、乗り切ろう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪の親友

2012-05-26 14:31:13 | Weblog
午後から久しぶりに大阪の親友に電話した。

研修や外回りの営業の仕事の不安を話すと、

「営業と販売の違いは、お店でお客さんを待つか、自分から訪問するかの違いで

要は商品説明やん。ひまなお店で待ってるより、自分から行く方が建設的でいいやん。

やってみたら、意外に自分にあってるかもしれへんで。

きちっと商品知識を身につけて、頼りになる人になればいいねん。」

と言ってくれた。

そう言われると、不思議に不安がふっとんだ。

販売と接客業には、経験もあるし自信もある。

確かな商品知識さえ身につければ、怖いもんなんてない。

そうやん、私の一番原点の職歴は接客業や。

有名百貨店も、一流ホテルも経験がある。

一番最初に入社した会社の人事の人に言われた言葉がある。

「仕事のできる人は、事務や販売に拘らず、どんな仕事でもできる」

その言葉をモットーに、今まで事務も販売もこだわらずにやってきた。

なんか、やっと安心できた。

今までの経験を生かしたらいいねん。

私のことをよく知ってくれてる親友の言葉には大きな力がある。

言葉には言霊が宿るというけど、ほんまやな。

いっぺんに気が楽になった。

ありがとう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み

2012-05-26 13:17:44 | Weblog
今日は休日や。仕事してるとお休みがほんとに貴重や。

なんと11時まで寝てしまった。結構疲れてたんやな。

今までずっと家にいて、ぐーたらしてたんやから、そりゃ疲れるで。

今朝は主人は10時に仕事に行った。帰宅は22時くらいやから一日居ない。

ひまや。でも、なんにもする気にならへん。

ゆっくりしてよー。

実は月曜日からの研修のことを考えると

ちょっとブルーや。

なるべく考えないようにしてるけど、

つい、大丈夫かなと不安がよぎる。

ほんとは全然ポディティブやないねん。

最近よく見に行くブロガーさんが、いいことを書いてた。

「用事がいっぱいあるときは1、2、の3で頭をからっぽにして、どんどん片づける」

頭をからっぽにする、まさに今の私に必要なことはそれや。

いらんこと考えんといたらいいねん。

今週、一週間ちゃんと出来てんから、きっと出来るさ!

と、自分に言い聞かせる。

とりあえず今日と明日はお休みや。

明日は主人もお休みやし。

ゆっくりしとこー。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと金曜日

2012-05-25 17:01:02 | Weblog
やっと金曜日。

最初の一週間が終わった。

毎日たったの4時間やけど、疲れたー。

初めての仕事って、緊張する。

来週から本社研修や。ちょっとびびってるけど、自然体で行くねん。

今日もペアの先輩に励まされた。

「ポジティブに行かなきゃ。」と。

正直どこまでできるか解からへんけど、

やれるとこまではやってみよう。

今までやったら、ばりばりの外回りの営業なんて

ようやらんかったと思うけど

今までとは違うことをやってみるのもいいかもしれへん。

一日一日、働いた分、お給料をもらえる。

ありがたいことや。

今は働かせてもらえるだけでも、感謝一杯や。

前向きにやってみよう。

もう5時や。近くの小学校のチャイムが鳴った。

晩御飯作ろう。今日はカレー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2012-05-23 18:22:44 | Weblog
昨日は一日雨降りで気温も低くて寒かったけど

今日は気温もぐっと上がって、爽やかないいお天気やった。

ライトアップしたスカイツリーも今夜はきれいに見えるかな。

今日でパート3日目。

何となく行って仕事をこなして帰ってくるという感じ。

3時には終わるので、帰ってきてからも時間がいっぱいある。

フルタイムで働いてた頃に比べると違和感がある。

まるで毎日、早退してるみたいな感じや。

時間の感覚に慣れてきたら、時間配分もうまく出来るようになるかな。


来週からの本社の研修がちょっと不安やったけど、

やってみないと解らないのに、不安になるのはやめた。

一緒にペアで動いてる先輩の女性が超ポジティブ思考の人で

彼女の言うことの一つ一つが、とってもためになる。

仕事について「できるかどうか自信が無い」と話すと

「今はまだ何も解らないし知らないんだから、不安に思ったり自信をなくしたりしなくていいのよ!」

と言われた。

ペアの先輩がとっても大人ないい人なので、ほっとする。

ペアの人がいい人で本当によかった。

上司に、仕事ができるようになるまで半年はかかる、と言われたので

半年かけてゆっくり覚えたらいいかな。

だめならだめでその時考えたらいいし。

これからは無理せず、ゆっくりやっていくねん。

生き方のリセットとバージョンアップやね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から

2012-05-21 15:09:43 | Weblog
今日は2週間待ち続けたパートの初出勤やったけど

たった2時間半で終わった。本当の開始は明日からかな。

来週の月曜日から本社で研修が始まるから

それまではゆっくりペースみたいや。

仕事内容はなんとばりばり営業やった。

想像してたのとはちょっと違った。

昔々20代前半の若い頃に3ヶ月だけ飛び込みの営業をやったことがあるけど

その時は正直かなりきつかった。

でも今はもうおばはんやし、あの頃よりは抵抗が無い。

今まで販売もカウンター業務もやってきたから

人と話すのは大丈夫やけど

契約取られへんと続けるのはきついかもね。

それにしても再出発が営業職とはなあ。

まっ、なるようになるやろ。研修もあるし。

ポジティブに考えよう☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいい天気

2012-05-19 11:05:45 | Weblog
今日も朝から晴れて、爽やかな天気や。

土曜日やけど主人は仕事に出かけていった。

会食でランチをご馳走になるらしい。

今朝、体重を計ったら45.8キロやった。

何ヶ月ぶりかの45キロ代。

かなり嬉しい。

一番きつくてはけなくなってたジーンズもぎりぎりはけた。

身体が元に戻りつつある。

ダイエットは順調や。

私のダイエットはなるべく食べる量を減らして、

必ず、朝いちに10分くらいのストレッチをやること。

夕食はなるべく早めに食べて、遅い時間に食べないようにはしてるけど

主人が帰ってきて遅い時間に夕食を食べるので

そのときについつまみ食いをしてる。

でも、あんなに毎日食べてたアンパンもやめた。

あとは一日に1回は納豆を食べてる。

(一日に1パック納豆を食べるだけという『納豆ダイエット』というのもあるらしい。)

ストレッチは2月から始めて、徐々に体重が落ちてきた。

これで着れなくなってた服も着れるようになった。

家で閉じこもってる分にはどんな服を着てようと差し障りもないけど

通勤となるとそうもいかへん。

社会復帰って大変や。

普通に働いてた頃がうそみたいに思える。

一回ゼロに戻ったから、また一からのスタートや。

あさっての月曜日の朝には、金環日食がある。

月曜日も晴れるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2012-05-18 12:45:24 | Weblog
今日はさわやかないい天気やったけど、午後から激しい雷雨。

最近こんな天気が多い。

またしばらくしたら晴れるんやろなと思ってたら

もう晴れてきた。

とうとう金曜日になった。この週末で長かったゆっくりタイムも終わり。

月曜日からパートやと思うと、ちょっとどきどきする。

月曜日から再出発や。

今朝、朝一にパート先から確認の電話があった。

他の仕事が決まってないかについて。

そんなに他の仕事に行ってしまう人がいるんや。

月曜日行きますので、よろしくお願いします、と答えた。


私は今週一週間は心穏やかに暮らせたけど、

主人は相変わらず大変みたいや。

昨日は職場の若者に対して、とうとうブチ切れたらしい。

最初は普通に話してたけど、若者が否定と反論ばかりして

話を全く聞こうとしない挙句、

「俺の言うことが間違ってるのか!」と主人がブチ切れて言うと

若者が「はい」と答えたらしい。

そのあとは主人は本気モードで怒鳴り散らして、若者は部屋を飛び出して行ったそうや。

場の雰囲気は最悪やったらしい。

主人は家に帰ってから、しばらく自己嫌悪に陥ってはったけど

言うべきことは言わんと気がすまへん性分やから、しょうがない。

その若者には自分が何を言われてるのかが、わからへんかったんやろね。

少しでも解かってくれたら、主人が本気でブチ切れた甲斐もあるけど

最近の若者は嫌なことがあったらすぐ辞めるらしいから

どうなんやろ。

いまどき本気で真剣に怒ってくれる大人なんて、貴重やねんけどな。

平成育ちの若者にはわからへんかもね・・・


主人は今日も苦い顔して、出かけて行った。

昭和の頑固親父、がんばれー。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フエルト人形

2012-05-17 15:19:53 | Weblog
オリジナルのフエルト人形で作った画像。

イタリア語はじゅりちゃんに教えてもらった。

これも去年作ったやつ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い鳥

2012-05-17 13:58:40 | Weblog
これも去年書いたイラスト。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒猫喜八朗シリーズ

2012-05-17 13:35:50 | Weblog
これも去年作ったやつ。

    ↓

黒猫喜八朗シリーズ 


















去年は家でエクセルで経理の決算に追われながらも

こんなん作ってた。

いまは時間あるのに何も作ってない。

なんか作ろう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家訓

2012-05-17 12:47:15 | Weblog
去年作ったやつ。

   ↓




今週はかなりのスローライフや。手抜きもしまくり。

そういうのはスローライフとは言わへんのかもね。

来週からパート行くから、いまのうちにゆっくりしとくねん。

先週は落ち込みがちやったけど、今週は気持ちが平和や。

状況は変わってないけど、へこんでても仕方ない。

笑う門には福来る、や。

大事なんは前を向くこと。

この前、テレビでコロッケが言ってた。

コロッケの家には「あおいくま」という家訓があるそうや。

あ、あせるな。

お、おこるな。

い、いばるな。

く、くさるな。

ま、まけるな。

いい家訓やなあ、と思った。

コロッケは苦しい時には、いつもこの家訓を思い出して

乗り切ったそうや。

先週主人が落ち込んでた時に、「あおいくま」や、がんばれと言ったら

それはコロッケの家の家訓で、俺のやない、と言われたけど、

いいものは取り入れるべきや。

我が家もオリジナルの家訓を作るといいねんな。

かといっていいのが思い浮かばへん。

今までの人生で一番、ぴったりくる言葉は

「人間万事塞翁が馬」やったけど

「塞翁が馬」にもちょっと疲れた。

もっとしっくりくる言葉が見つかるといいな。

「急がば回れ」・・・。

ちょっとちゃうな。

まっ、そのうちいいのが見つかるやろ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気

2012-05-13 11:00:15 | Weblog
今日はさわやかないい天気や。

今朝は窓から富士山が見えてた。スカイツリーもくっきり見える。

22日がスカイツリーのオープン。

夜にネオンがつくのが楽しみ。きれいやろな。


最近、いろんな人たちのブログを読むのにはまってる。

節約生活をしてる人とか、同年代の女性のブログで毎日見に行くブログがあるけど、

ここ数日みんな更新してへん。

仕事してる人たちやから、ゴールデンウィーク明けで忙しいんかな。


パートがスタートするまであとほぼ一週間になった。

あと一週間、ゆっくり出来る。とうとう療養生活も一区切りや。

今週は夏物と冬物の入れ替えをやろ。

まだしてへんねん。

振り返ると先週はずっとへこみ気味やった。

今週は元気出して明るく暮らそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院中のこと

2012-05-12 13:44:44 | Weblog
今日も主人は仕事に行ったから、一人や。

昨日の夜、入院してた時に同じ部屋やった人から久しぶりに電話があった。

退院して、すぐに電話くれて以来やから、9か月ぶりやった。

彼女は敬虔なクリスチャンや。

入院中に簡易版の聖書を貸してくれたりした。

元気そうな明るい声やったけど、まだ薬をたくさん飲んでるらしい。

幻聴もまだ時々あるけど、最近、詩吟を習い始めた、と言ってた。

元気そうでなによりやった。

私がまだ隔離の個室にいた時に

ベッドの桟を個室のドアに思い切り何回もぶつけた事件について話して笑ってた。

病棟中にものすごい「ごおおおおん」という音が響き渡って、みんなびっくりしてたらしい。

そんなこともあった。

入院初期の頃の記憶は飛んでるけど

ベッドをドアにぶつけたことははっきり記憶にある。

もうだいぶん良くなってきて、どうしても隔離の個室から出たくて

そういう行動に出てん。

その事件の頃から、薬の効果も出て来て、めきめき回復して

正気を取り戻したらしい。

それまでは、主人と息子が面会に来ても

壁を指差して、わけのわからへんことを口走ってたらしい。

怖い。

不思議なことに壊れてた頃の記憶はあんまりない。

良くなって、隔離を出て、普通の病室に移ってから

ホールで既に8月になった新聞の日付を見た時に愕然としたのを覚えてる。

7月の記憶がほとんどなかった。

いつのまに8月になってたんやろう、と軽いショックを受けた。

入院初期は食事も拒否していて、ずっと点滴をしてたらしい。

そんなことも主人から聞いて知った。

私が退院する頃に、記憶喪失の人が入院してきた。

記憶喪失なんてドラマみたいやけど、現実にあるねんな、と思った。

屈託のない明るい笑顔の女性やったけど、どうしてはるんかなあ。

記憶、戻ったかなあ。

入院してた病院の先生は9月末までは入院させたかったらしいけど、

回復しはじめた私は退屈でたまらなくて、8月末には退院を希望して退院した。

病院の先生は新宿のクリニックのドクターより慎重やから

あの病院に通ってたら、こんなに薬は減ってないかもしれへん。

いま通ってる新宿のクリニックのドクターは

まず一番に「再発はしません!」って言いきってくれたし、

薬も思い切って減らしてくれた。

精神科の医師で重要なポイントは減薬のタイミングらしい。

電話をくれた女性も「東京でいいお医者さん見つかって、ほんとに良かったねー」と。



いまの私があるのは、入院中にお世話になった先生や看護師さん、

新宿のドクターや家族や友人、周囲のひとたちのおかげや、と

しみじみ感謝します。

ここまで回復できて、ほんとによかった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どーんと

2012-05-11 11:55:48 | Weblog
どーーんとゆっくりしてるはずが、ここ2,3日ずどーーんと落ち込んでた。

原因は家計のことや。

ここ数ヶ月ぎりぎりの線で綱渡りやったけど、

予備費も使いきり、さすがに回りきらなくなってきた。

胃が痛むけど、仕方ない。

食費もかなり抑えてるけど、追いつかない。

お金のことって、ほんまにへこむ。

まあ、仕方ない。来月末からはほんの少しやけど、パートの給料も入る。

パート決まってほんとに良かった。

仕事が始まるまで、あと10日。

なんとか乗り切るでー。

落ち込んでても、いいこともある。

胃が痛むおかげで、食欲もめっきり落ちて、ダイエットは順調に進んでる。

2月から毎朝続けてるストレッチの効果も出てきたみたいで、

あんなにひどかった便秘はすっかり改善された。

50キロまで増えてた体重は46,6キロまで戻ってきた。

病気で入院する前は45キロやったから、

病気する前の服がやっとまた着れるようになった。

両腕もかなり上がるようになったし、40肩も回復。

薬が減ったおかげで睡眠時間も普通に戻った。

だんだん元に戻りつつある。

主人は「99%は元に戻った」と言ってくれた。

あと10日で念願の社会復帰や。

気持ちに負けないで、しっかりしよ。

ところで昨日、前の派遣先の同僚から久しぶりに電話があった。

職場で私が一番苦手やったお局様が辞めたことの報告やった。

意外やった。きっと彼女はずっと辞めへんと思ってたから。

辞めたといっても、同じ社内の別の部署に移動したらしいけど。

でも怖いお局様はあと二人残ってる。

職場の雰囲気は相変わらず殺伐としていて、みんな仕事と人間関係に追い込まれてて

2年経っても、何も変わってないらしい。

電話をくれた同僚は、体調を崩してて、精神的にも参ってると話してくれた。

「辞めたいけど、次の仕事が見つかるとも思えないから、辞められない」と。

確かにその通りや。

その同僚は私と同じ今年48歳で一人暮らしの独身や。

この年になるとフルタイムの仕事はなかなか見つからへん。

くれぐれも無理はしないようにね、

としか言えなかった。

彼女もがんばってる。私もがんばろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加