NA8C mint MIATA project

超ボロ ロードスターの復活記録
まともなコンディションのMiata目指しての再生ブログです。

ミッションオイル交換

2017-07-30 18:30:01 | Restoration
前回の本庄の最後の方でフィール悪くなってきたので、ミッションオイル交換しました。75-90です。何の変哲も無いオイルなので銘柄とか書きません。(しかもブレンドだったりする。あっ、半分は結構いいオイルなんですよ。青いヤツです。)
約2L、14のオープンレンチ?24番(ドレン側)fが使用工具。ドレンワッシャーはエンジンのドレンワッシャーと同じ?

本庄ライトチャレンジ2017 Rd.3 サマーフェスティバル

2017-07-17 21:19:23 | Motor sports
本庄ライトチャレンジの第3戦に出てきました。

始めての本庄サーキット、YouTube見たりして予習するもいまいちイメージ掴めず。更に新品のハンコックR-s4の特性も全くわからないまま、先ずは一本目練習走行。気温はどんどん上昇中。
冷間1.9bar でスタート温間2.3bar ターゲット。
減衰は前後2クリック前のハンコックV12evo2のベストセットより締める。
若干リアがナーバス、トラクションのかかりも悪い。
それにしてもタイヤが潰れない、、、
走行後タイヤエア圧はターゲットの2.3bar だった。
この気温(外気温は35度はあった)で0.4しか上がらないか。荷重掛けきれてないのが原因。減衰変えてみたりして午前中の練習走行全3本終了。
この時点でベストは49.315。この日射しでは午後のタイムアタックで上回るのは難しそうだ。
特にタイムアタックセッションでは、他の人もアタックしてるので、スピンなどして迷惑かける訳にもいかないのでリスクのあるチャレンジは出来ない。
それにしても攻略出来てない。(そういった意味で良いレイアウトのサーキットで面白い)

潰せてないのでエアを0.2抜いてタイムアタックに臨む。
友人Yノートは冷間でほぼターゲットエア圧にして飛び出し、最初の数ラップでベストを出す作戦。私は逆を狙った。(後半皆がダレてる時にアタックする)
感触は良くなったもののやはりタイムは伸びず49.858。
タイムアタック後にもう一本走行枠があり合計12分×3+15分×2(タイムアタックとフリー走行)
といったタップリ走れるお得感あるイベントでした。
参加の皆さんもマナー良くて楽しく走れました。
沢山走ったで賞(各クラスで最多ラップ数)でスイカとTシャツ頂いたり。参加賞が野菜だったり、ジャンケン大会(弱過ぎる自分が情け無い)も沢山の賞品を用意して頂いたり。ランダムで写真プリントのプレゼント頂けたり、本庄サーキットの皆様お世話になりました。

機会があればまた参加してみます。
各クラス順位決めもお祭り要素あって面白かったです。

ニュータイヤ投入

2017-07-15 22:51:52 | Motor sports
ハンコックのV12evo2は実に優秀なタイヤでした。
絶対的なグリップは低いものの、その低い次元でバランスしているので、突飛な所がなく、操れる感じは大きかった。
借りて乗っていたNA6で数種類のアジアンラジアル、国内メーカースポーツラジアルと比較してもこちらに分がある様に思った。
減って来たとき(それも最終段階だが)タイムは若干落ちたものの、総じて安定したタイムでした。(速い訳ではナイ)
そのV12も遂に限界。
一時期はトーヨーR1Rを考えていたが、たのもうと思ったときメーカー在庫切れ。
ほんの少し高くはなるが、現段階でのハイグリップラジアルの71Rとかより断然安いハンコックのR-s4にして見た。
ロードスターには完全なオーバースペックタイヤだが、少しマトモにグリップするタイヤ履いてみたかった。
重量も先のevo2より重く、サイドウォールの硬さもちゃんとスポーツラジアル!
小石のかきあげ音もハイグリップを予感させる!
本格的に走り込むのは明後日の本庄サーキット(なんと始めて走るサーキットだ)。

エンジンオイル(長期在庫のモチュールv300チョイ贅沢してみた)交換、ブレーキのエア抜きなどして明後日に備えた。

車検&クラッチ交換

2017-07-14 09:26:29 | Restoration
車検通しました。
そして以前より熱ダレしてしまうクラッチを交換してもらいます。
組むのはノーマルのディスクとカバーです。
フライホイルは中古の軽量クロモリを格安で譲ってもらいました。

予想通り釜の中はドロドロ


ディスクも減ってます。

上から:外したシリーズ1のフライホイル、シリーズ2用(ほんの少し軽い)、今回投入クロモリ軽量(感覚的には約半分の重さ)

綺麗にして組んでもらいます。
今日引き取りなので楽しみです!