想いは調べにのせて…

ライヴレポートなど音楽に関する雑記

胃が痛い…

2004-11-28 21:35:07 | Weblog
ここ数日、メンタル面が原因で、胃痛に悩まされています。
暫く、大好きな紅茶を控えなくてはいけないのかなぁ…。
毒舌大魔王の癖に、小心者の風杜でした。

こんな事考える日が来るとは思わなかった、あの日

2004-11-28 21:33:04 | angela
3回目のangela誕生日が過ぎて1ヶ月。
あの日の出会いは衝撃的でした。
路上で地道にがんばるangelaに心を揺さぶられたあの日。
言いたくはないけど、本当に
「あの頃は良かった」
と思う。
アニソン歌う事が悪いわけではない。

でも。

ライヴ行くたびに、自分の中で何かが砕けてしまうのを感じる。
angelaを嫌いになったわけではなく、むしろ今でも大好きだから、辛い。
普通の友達をライヴに誘える状況が来る日を待ちわびています。

2004/11/27 POP STAR

2004-11-28 15:38:10 | Ricken’s
毎度おなじみのPOP STARです。このイベントライヴは毎回、レベルの高いアーティストが出演するんですよね。

今回はRicken'sを見に行ってきました。
もう、ライヴやりすぎって感じなんですが…。

でわ、さくっと感想を書いて行きます。

opening act:サボテンウィリー
下妻物語の挿入歌を歌っているバンドさんです。
ボーカルが女の子なんですが、衣装がすっごく可愛かった。
歌唱力もなかなかですね。

PHONES:
V6のIさんによく似たなかなかカッコイイ男性がボーカル。
すっごく良かったです。ベースの人はアメリカ海兵隊っぽい人でした。二重でなかなか素敵なお顔立ちでした。
サポートミュージシャンにあの浦さんでした。サックスとキーボードを演奏してましたが、キーボードがすっごいよかったです。また機会があったら、行きたいです。

黒田倫弘:
衝撃的でした。
オサムダンス級の衝撃を与えてくれた人です。
歌唱力もルックスも抜群にいいんですが、歌に合わせたフリツケが…。会場内の失笑を…。

Ricken's:
いやぁ、今日も楽しかったです。
最初の最悪な印象派何処吹く風。今日も收さんは最高にかっこよかったです。
石田さんもちゃんと考えてMCしゃべっていたし、息もぴったりだった。
林ツインズ(リズム隊)のプレイも最高!やっぱ、リズム隊がしっかりしていると、よりよい音楽が聴けますね。
次回は12月1日ということですが、楽しみな内容になりそうですね。

クリスマスイベント

2004-11-28 09:08:28 | Ricken’s
12月25日まで、エイベックス・ビル前に出現する巨大クリスマスツリーが飾られ、様々なイベントがあるようです。
因みにRicken'sは
12月10日(金) 19:00~ Ricken's
に参加するようです。
仕事が早く終わるなら行こうかな。

2004/11/10 SHINING POINT vol.4

2004-11-27 09:24:24 | Ricken’s
今日は本当に駄目かと思った。
あいかわらず、風邪は酷い状態だし、仕事終了30分前にデータが飛んでしまい、残業確定。
なんとか底力を発揮し、会社を出たのは18:30。
19:00頃に原宿ルイードについた時には「出演がまだでありますように!」と本気で祈った。
会場内に入るとライヴ仲間が具合が悪くなってロビーで休んでいる状態だった。
その友人に出演はまだだという情報を得て一安心。
当日発売されたCDを買って、階下へと向かう。
ZZという坂東の演奏とファンの楽しそうな雰囲気を楽しみ、ファジーコントロールというバンドのベースチュウニング中の振動にやられる。
そして、Ricken'sの出番。
服装は前回とさほど変わらず。
收さんのサングラスが曇ったと言って床に置くと、石田さんがネクタイで拭いてあげるという微笑ましい姿を堪能。
3回目のメジャーデビューのこの日。
彼らははしゃぎまわった。
武道館への道を楽しんでいた。
ギターのハウリングなど、トラブルもあったが、なかなか楽しいライヴだった。

ワンマンのチケット詳細が発表されました。

2004-11-27 09:14:06 | Ricken’s
来年のワンマンの詳細が気がついたら、HPに発表されていました。
仕事変わるのに…どうしよう。休み取れるかしら?

Ricken's 2
日時:2005年1月7日(金)
開場/開演:1st Show 17:45/18:15 2nd Show 20:15/20:45(2回公演)
会場:原宿RUIDO
料金:前売 ¥3,500/当日 ¥4,000(税込/ドリンク別/整理番号有)
チケット一般発売日:12/4
プレイガイド:チケットぴあ ローソンチケット

2004/11/23 渋谷La.mama Nice to meet music !! -2-

2004-11-25 22:46:56 | Ricken’s
この日3つめの用事がこのイベントライヴでした。

勿論、Ricken'sを見に行ったんです。
整理券番号が20番という事もあり、開場20分前にはライヴハウス前に移動しました。

だが、しかし。
ライヴハウスの前にいる人間の数が少ない!

日付を間違えたのかと思いました。
結論から言うと間違えていなかったんですけどね。
開場5分前にライヴハウスのスタッフがきました。
「これから開場します~。順番にご入場下さい」
と。
はぁ?整理券番号順じゃないの?
抜かされたりもしましたが、なんとか入場できました。

さて、さっくりとライブの感想を書きますね。

opening act:Dizzy up the girls:
MCが少なかったですね。
オープニングアクトの割には曲数多かったな。
ベースの人のMCがツボでした。
後ろで飛び跳ねて聴くタイプかな?

THE SWiSH:
ボーカルの人、肌綺麗でした。
髪の毛短くしたほうがいいかも。
ギターとベースとドラムの三人組。ロックばりばり?

Ricken's:
本日の本命バンド。
一番最初に聴いた時の最悪な印象はなくなり、この日は十二分に楽しめました。
收さんが、途中でサングラスをとばしたんですが、サングラスのレンズが取れてしまいました。
そのレンズが取れたサングラスを最後の曲の時にかけているしぃ。(正直、笑いをこらえるのが大変でした。)
5曲しかやらなかったけど、楽しかったです。
あとで、追記するかも…

THE NEUTRAL:
時間の都合上、2曲しか聴けませんでした。
飛び跳ねて楽しむ系統のバンドさん。トークも面白そうだったから、もうちょっと聴いていたかったな。


出演バンド(出演順)
opening act:Dizzy up the girls
THE SWiSH
Ricken's
THE NEUTRAL



THE NEUTRAL

2004/11/23 渋谷タワーレコードインストアライヴ

2004-11-25 21:41:52 | angela
行ってきました。タワレコ。
この日、予定が3件も入っていて、「風杜さん多忙ね」状態でした。
その前の週なんか、静岡→鯖江の旅をしていたものだから、週明けからダルダルモード。
当然、脳みそ半分眠ってました。

13時頃、銀座線の渋谷駅に到着。
その足で、タワレコへと向かいました。
タワレコ入り口ではアニメイベントにしか来ないともっぱら評判のK君がいました。
何時ものようにかるぅく挨拶。私の毒舌にもめげない貴重な人間なので、ちょっといぢめてしまいました。(すまん、K君)
K君と挨拶を終えて、階段を下る途中、
「今日は何人の光物を持ったコワイ人がいるんだろう・・・?」
と、少し、いや、大分怖い考えが頭をよぎりました。
そんな怖い思いを少しは軽減するアナウンスが!
光物禁止というアナウンスが!
これははっきり言って嬉しいです。

angelaの姿はモニターごしにしか見えなかったけど、光物が無いだけ安心して見ていられました。
あきらめきれず、下の方で光らしている人や声優の名前に反応する人もいましたが、何時ものライヴより安心して見ていられました。
願わくば、年末のライヴも光物禁止でよろしくお願いします!!

なんかテンション上がんないんですよ…

2004-11-16 00:29:18 | Weblog
音楽ネタブログの更新が無いのは音楽ネタでテンションが上がらないからなんです。
angelaのCDリリースも間近だというのに、なんでかなぁ。やっぱり最近のライヴやイベントでの盛り上がり方のせいかなぁ。
Ricken’sにしても、渡邊さんが作曲する佐々木さんが歌うSCRIPTの曲と違って、なんだか声質にあってないせいか、いまいちな気分なんです。救いはライヴがだんだん楽しくなってきた事かな?
ああ、早くSCRIPTのライヴが見たいです。渡邊さんのベースが聴きたいですよ。