cooking-アルバム

「和風」のもの、特に抹茶やきな粉が大好き!不定期ですがお料理の写真を撮った時にブログに記していこうと思います♪

豆腐シューマイ&小松菜と牛肉の炒め物

2008-01-09 | ◆日々の献立

今日は、豆腐シューマイを作りました

その他のメニューは、
 *小松菜と牛肉の炒めもの(舞茸・人参入り)
 *きゅうりのハムチーズ巻き
 *プチトマト
 *黒米入り御飯
 *お味噌汁  
       です。

購入したばかりの
フードプロセッサーを使いたくてしかたがない私にぴったりのレシピを見つけました(笑)!
参考にさせて頂いたレシピは・・・・tomimoさん
ふんわり♪豆腐しゅうまいです。

お豆腐・鶏挽肉・海老・はんぺん・調味料をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまでまわしてから、みじん切りにし電子レンジで少し熱を加えておいた玉葱と混ぜ合わせてタネを作っています。
シューマイの皮はレシピ通りに5㎜幅に刻んでからまぶしています。少し手間がかかりましたが、オシャレに仕上がりました
彩りには小さく刻んだ金時人参を1つちょこんと乗せましたよ

かなり大きめに作ったので、3つ食べたらお腹がいっぱい~になりました
ふわふわしていてとっても美味しいしヘルシーなのもうれしいシューマイですね


お豆腐は男前豆腐の「徹男」さんを使いましたよ




レシピブログのランキングに登録中◆

 ↑ここをぽちっと押して頂くと1票入ります。励みになるので宜しくお願いします♪



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (craran)
2008-01-09 23:08:11
豆腐シューマイとてもおいしそうですね。見た目は普通のシューマイの様!

豆腐が大好物なので、今度作ってみようかなぁ…。
返信する
美味しそう~! (りかりん)
2008-01-10 00:29:49
greenさんこんばんはぁ~☆
なんだか忙しいりかりんです(^^;)
大丈夫なのかぁ~私~ってなスケジュールでやってますよぉ~~~♪
胃はね、胃カメラ検査の予約が近づいてきたらなんだかおかしくなってきたのぉ~(>.<)そしたら友達に「そんなキャラじゃないじゃぁ~ん」って笑われた・・・(--;)

って、お豆腐シュウマイですかぁ~!
これすんごく興味あるぅ~♪
鶏挽肉やはんぺん・・・そしてえび!?私の大好物ばかりじゃないですかぁ~!
今度作ってみようかな^0^。
それにそのお豆腐、私はまだ未体験・・・
今度買ってみますねぇ~
返信する
ごめんなさい! (りかりん)
2008-01-10 00:33:01
まーたやってしまいました・・・
どうもgooブログさんだとみたいな顔文字を入れようとすると切れるみたい・・・

友達に「胃カメラを怖がるようなキャラじゃない~」って笑われたの、って書きたかったのぉ。

で、お豆腐シュウマイ?
すんごく興味ある~!!
鶏挽肉に、お豆腐?えび!!私の好きなものばかりじゃないですかぁ~!
しかも私もフードプロセッサーを使いたい病~
これはぜひ、やってみますねぇ~(^0^)/~
返信する
【craranさん】 (green)
2008-01-10 00:36:57
craranさん、はじめまして

豆腐シューマイは、蒸したて熱々を頂きました!
とってもふわふわしていて美味しかったですよ~
ぜひぜひtomimoさんのレシピで作ってみて下さいね

craranさんのブログも拝見させて頂きました!
「和」を極められていますね~
大豆からお豆腐を手作りされたのにはびっくりしました~
すごいですね

今日はコメントを書いて下さって
どうもありがとうございました
返信する
【りかりんさん】 (green)
2008-01-10 00:44:10
りかりんさん、こんばんわ~

胃カメラって健康診断とかですか?
それとも、胃の調子が悪いことが多いと感じられていて
受けられるのでしょうか?
なんだか心配です~
何もありませんように

私も若かりし頃?!は、胃が弱かったんですよぅ~
初バリウム検査は中学生の頃!
胃カメラももちろん体験済みです
でも今はとっても頑丈な胃になりました(笑!)

顔コメント切れるのどうしてでしょうねぇ。
gooブログだけなるのでしょうか。

フードプロセッサー、大活躍です
りかりんさんもぜひぜひ~
海老を多めに入れたら海老シューマイにもなりますしね
返信する
Unknown (mt-nori)
2008-01-10 17:24:29
これっ、もとは「梅の花」さんのシュウマイをヒントに作られたレシピなんですね。食べに行ったことありますょ~。
はんぺんが入るなんて、へぇ~これはとっても参考になりました!男前豆腐の濃厚なお味が加わって更に美味しい仕上がりになったことでしょね
返信する
【mt-noriさん】 (green)
2008-01-10 21:40:28
mt-noriさん、こんばんわ~

そうみたいですね~
私も以前「梅の花」行ったことあります
コース料理だったので、たぶん
豆腐シュウマイも食べたとは思うのですが
記憶が・・・・?!?!?
酔っ払ってたのかしら?(笑)

男前豆腐の徹男さん、水切りしなくても
よかったですよ~
返信する
Unknown (chi-)
2008-01-11 06:57:30
豆腐シューマイ、私もトライしたいです。
その時は参考にさせて下さい
ふわふわで美味しそうです~!
それに私もFPを色々役に立てたい>0<

シュウマイの皮も手間をかけていて見た目も素敵でウットリ^^
返信する
またまたごちそうだ~ (りんりん)
2008-01-11 11:04:58
豆腐が大好きなので食べてみたいわ
大変そうなので自分で作って・・・っていうのはキビシイですが
いつも手間や時間をかけてお料理してるgreenさんはスゴイです

男前豆腐はいろんな種類があるのね~。
返信する
【chi-さん】 (green)
2008-01-11 13:28:25
chi-さん、こんにちわ~

豆腐シューマイ、美味しかったですよ~
とってもやわらかいタネなので、ちょっと扱いにくかったですけれど
その分、ふわふわ!でした~

色々ブログを拝見していると
フードプロセッサーって皆さんFPって略して書かれてますね。
最初、何のことだろう?と思いましたよ

皮はあまるので多めにつけちゃいました
返信する