111km圏の海

魚採りと飼育の記録

採集日和

2013-11-23 20:33:04 | 魚採り
ほぼ快晴。風もなく暖かな日差しの中で「魚採り」。この時期としては最高のコンディション。


いつもの漁港で朝から頑張った。
先ず、点呼。『トゲ』く~ん。『フウライ』さ~ん。『アケボノ』く~ん。『セグロ』く~ん。『チョウハン』さ~ん。いつものメンバーが勢揃い。その中でも『トゲ』くんは、たくさん。


「網」を出して、さて「どなた」から。『チョウハン』さんから行きたかったのですが、採りにくい場所に居るのでパス。

ならば、9日に採れなかった『セグロ』くんにアタック。同じようにかわされ、「網」をかぶせても悠々と泳いでいる。『彼』の自陣で勝負をして失敗を繰り返している思えたので、遠出をしている時に狙う作戦を考えた。なかなか陣地から離れなかったが、1m半ほど離れた時に「隠れ家」に網をかぶせてみた。すると「網」から逃げるのではなく、「隠れ家」に戻ろうと「網」に向かって突進してきた。試しに「網」少し浮かせてみると中に入った!
しかし、この状態になると、いつもと同じ負けパターン。仕切り直しで、再度遠出するのを待つ。そして、今度は『彼』と「隠れ家」の間に「網」を置くと、やはり「網」に向かって来る。「網」をかぶせ『彼』の動きに合わせ、「網」の奥が「隠れ家」側にいくように岸壁と垂直になるように起こすと自ら「網」の奥に向かって泳いでいく。チョット、信じられない行動だったが採る事が出来た。ここまでに要した時間、1時間。

そして、今度こそ『チョウハン』。ジッと、こちらが有利となる場所に動くのを待つ。今日の『チョウハン』は、『トゲ』2匹と『フウライ』と一緒に団体行動。1匹が危険を察知すると皆逃げる。我慢しながら「網」をかぶせるタイミングを探す。今回も「ヤッター」と思ったら網の中は『フウライ』だけ。『チョウハン』は「網」の外。かぶせた後も難なく捕獲。ウ~ン。

今日は、ここまで。明日の再戦を誓い帰路に。


帰宅して、さて収容をどうするか。一番簡単な方法を選択。餌付けが終わった『トノサマ』を「メイン水槽」へ。空いた場所に、今日採った2匹を収容。

「メイン水槽」へ移した『トノサマ』は、今のところ問題なく過ごしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。