「安心して暮らせる住まい」の、水先案内人!!

「不動産アナリストが、
「住まいや不動産取引に関すること!」について、
日々の経験をお知らせします。

マンションの管理者です。

2022年05月01日 17時46分15秒 | マンション管理組合法人奮闘記
皆さんの所は、下記の問題を
どの様に解決されていらっしゃいますか。

「役員の成り手不足はどう解決する。
(*過去のトラブル(誹謗中傷)事例を、恐れるあまり
なり手が居ない。)

解任された元役員の扱い問題
(*組合員を委縮させる言動をする者もいる。)

高高齢化で高齢者が役員になれない問題
(*過去に総会で輪番制が否決された。)

集会室の使用をめぐる問題
(*賃借人は使用できないのか?)

長期間、移動の無い車の所有者に対する問題(賃料を支払っても)
(*舗装の修繕時に移動等の協力要請をしても回答が無い。)

自治会の役員と組合員が起こす問題等々」
(*組織を理解しない恣意的な運営の問題)
(*組合員の派閥化の問題)
(*裁判までする強者がいる事実。)

廃品回収の問題
(*高齢化が進み段ボール&新聞紙が指定の場所に搬入できない。)
これらの問題を「規約に盛り込む?」その案を研究中です。

名案はない。
なら、どのように解決されるのでしょうか。
お聞かせください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。