key person

「どうする日本!」

右と左の真ん中で日本と世界を眺める

黛信彦の時事ブログ

民主党、「マニフェスト破りは違法ではない」

2009年03月08日 | 政治・政局
8日付TV朝日・サンデープロジェクトに出演予定だった、「山岡国対悪言録」で馴染み深い国会対策委員長・山岡賢治氏が、西松疑惑献金名簿に登場したと思われる理由で急遽キャンセルとなり、ピンチヒッターで出演した民主党政調副会長・細野豪志氏が、「法律に書かれていない民主党のマニフェストは自ら破っても、違法ではない!」との発言をした。

・共産党・小池晃政策委員長
「西松建設は1千億円もの公共事業を年間やっている。
民主党は、2002年にわが党と一緒になって「公共事業受注業者からの献金は禁止する」という法案を出した。
2004年にも国会にも出しているんです。
それを、党首自ら、公共事業をこれだけ受注している企業から献金を受け取って何の問題もないというのは、私は国民に対して説明つかないと思いますね」

・田原総一郎
「マニフェストで公共事業をやっている団体から一切献金を受けないと、民主党は決めていますねえ?」

・細野豪志
「法律をとおすことによってそういう制度を作りたい、というふうに我々は思っています。それは紛れもない事実です。法律(法案)出しているわけですから。
その問題と実際に・・・」

・田原総一郎、「マニフェストに書いてある!」

・細野豪志
「ええ、法律をとおしてやる、ということですね。それについては書いてある」

・田原総一郎
「あっ、じゃあ、「法律をとおしてないから(企業献金を)受け取ってもいい」と言っているわけね?」

・細野豪志
「少なくとも、そういうものチェックする仕組みを党内で作ってなかったということは事実です。 (しかし)違法ではないんですね。」

●民主党の、こんなマニフェストはありか?

小沢氏、監督責任も 起訴なら失職の可能性 政治資金規正法(産経新聞) - goo ニュース

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小沢が発注主みたいだ」 | トップ | NHK世論調査(09.03)民主... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっそり)
2009-03-09 05:30:04
×マニュフェスト
○マニフェスト

こっそり直しておいてください(保守派は英語知らないと思われるだけなので)。
このコメントは後で消しておいて結構ですから。
返信する
こっそり様 (管理人)
2009-03-09 11:51:50
ありがとうございます。
修正しましたが、コメントは消さない主義ですので。
返信する

コメントを投稿

政治・政局」カテゴリの最新記事