Beautiful foolishness of things(美しくも愚かしいこと)

自分なりに思ったこと感じたことを書いています。(旧:地方民の思考回路)

きららファンタジア

2017-12-11 20:10:39 | 日記
きららファンタジアを知ったのは1,2ヶ月前でAmazonで買ったきんモザかキルミーの中にチラシが入っていた。
中身を見るとヒット間違いなしだなと。大乱闘スマッシュブラザーズ級のコンテンツになってもおかしくないなと思った。事前申し込みをしたのは言うまでもない。
こうして本日リリースだが好事魔多しでどうやら利用者殺到でサーバー落ちのメンテが入っているようだ。
リリース前にここまでのサーバーの負荷を検証するのも難しいだろうし、仕方ない部分もあるだろう。復旧作業に追われるエンジニアの皆さんに差し入れをしたいな。

実は僕はGF♪のリリース直後の悪夢の350時間超えのメンテナンスを経験した身なのできららファンタジアのメンテにもの凄く既視感がある。最初は「15時復旧予定です」とか書いてたのに「16時復旧予定」「17時復旧予定」と延びていき終いには「復旧作業中です、しばらくお待ちください」とどんどん説明が雑になっていく感じとかがまさにGF♪だった。長いメンテの末GF♪は動き出したものの完全にスタートダッシュに失敗した。アイドルマスターやラブライブの牙城を崩すこともなく低迷している現在の姿は運営の自業自得であり、当然の結果かもしれないが、ガルフレファンとして凄く残念だ。ゲーム自体は曲も良いしガールも可愛いしで素晴らしいゲームだし、今からでも運営が年末にCM流すとかして本気を出せばワンチャン復活できると僕は思っている。

まあ、きららファンタジアは同じ轍を踏まないだろうし、そのうち普通に遊べるようになると僕は信じている。仮に復旧しなくてもその日を信じて(10日くらいは)暖かく見守るのがユーザーとしての責務だと思っている。ソシャゲが正しく動くのは運営の努力の賜物なのだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿