おみよ残日録

気ままに書きたい時に書きたいことを綴ります。

「真田丸」第45回~その二 #真田丸

2016-11-20 12:00:00 | 大河ドラマ「真田丸」
大河ドラマ「真田丸」第45回。

今回のドラマで、大坂城の台所は後藤又兵衛などのコミュニケーションの場になっている。

真田幸村も活用している設定だ。

場内に敵に情報をもらしている者がいると察知。

それは誰か?


幸村は台所に織田有楽斎を呼び、話をする。

その後、情報が早速漏れている。

裏切者は織田有楽斎か、または台所方か?

どちらかだろうなと。


その時点で、私はどちらが裏切り者かは解らずにいた。

が、ネットでの次回予告記事でなんだか解ってしまったような、、、


それにさらにどんでん返しがあるならともかく、予告も善し悪しだなと思ってしまった。


台所方の男は大坂城内の情報を一番握っている男と思われる。

公式の場所以外で情報が集まってくる場所がある。

今回のドラマでは台所なのだろう。


今も昔も情報を早く握った方が勝ちとも言われる。

が、情報操作をする強者もいるので、それも善し悪しか?

やはり勘が頼りか、、、

いや勘はどうかな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。