ひとり言

かって気ままに思いのまま★

赤ちゃん誕生

2012-11-12 | Weblog

7月に熱帯魚を飼い始めた

ミッキーマウス・プラティーが赤ちゃんを産みました

始めは随分お腹が大きくなってきたなぁと思っていたら

先月末頃からオレンジ色の卵が透けて見えるようになって来ました

もしかしたらそろそろ産卵なのかと思って、良く水槽の中を覗くと

数匹3mmくらいのお魚の赤ちゃんいるのを発見

卵らしきものは見当たりません・・・・

お腹の大きなメスは4匹いますがどのお母さんが生んだものか見分けなど付くはずがなく

取りあえず赤ちゃんを確保、別の水槽に移しました。

数日後・・・・

偶然メスのお腹からぴゅ~っと小さな赤ちゃんが飛び出してくるのを見ました

もうびっくりです

グッピーと同じで胎生魚(母親の胎内で卵が孵化し、稚魚の姿で生れてくる)だったのです

そしてまたまたびっくりな事に

その生まれたばかりの赤ちゃんをパクリと食べてしまったのです(残酷です

いくら産んでも食べられてしまうのも可哀想なので、取りあえず別水槽にメスだけを移し

水草をたくさん入れて置いたら、翌朝これまたたくさんの赤ちゃんが生まれていました

いったいどれだけ産むのでしょうね・・・・・。

この赤ちゃんがみんな育ったら・・・・またまた大変

その後は自然に任せた方が良いのでしょうかね・・・・

まだまだお腹の大きなメスもいます

このお魚は卵が水草についていて生まれました。

熱帯魚だか金魚だか判別が分かりませんが大きく元気に育ちました。

  メダカだと思っていたんです

7/7生まれだったんですよね

セブンシスターズって名前もつけましたよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅ライトアップ | トップ | 秋バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事