ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

暑く成りました~(>_<)

2024年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
今日も良いお天気 洗濯物が気持ち良く乾きそうです
昨日は、週1の体操日、10時~11時までストレッチをして来ました
暑くなって 冷房22℃の中で動いています。
夜、お風呂から上がって この夏初めて扇風機が回りました。

今、お部屋の中で 胡蝶蘭が




ベランダでは 昨年お休み中だったシンビジュウムが開花








お気に入りのミニパラも咲いて










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気の良い日は | トップ | 室内が25℃近く! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁちやん)
2024-05-21 14:59:03
こんにちは
やっと良い天気です
洗濯物が良く乾くので洗濯機がフル回転してます。

ピーコさんのお家は何時も良い香りに包まれ居るのでしょうね
なかなか蘭類は花を咲かせるのが難しく私には出来ませんでした。
此れからも、楽しませていただきにお邪魔します。
体操頑張ってますね

私は年寄り向けのヨガ
を週一日、皆でゴロゴロと楽しんでます
こんにちは (map)
2024-05-21 15:40:52
ピーコさん、こんにちは。
雨の朝でしたが午前中には止んで、今頃青空がきれいです。
でも気温は低くて買い物に出た時は寒かったわ。
そちらは扇風機が必要になるほどなんて、さすがですねぇ(^^;
扇風機で間に合ううちがまだいいですけどね。
冷房が効いてる場所でも、運動すると汗が出るのでは?今はまだ大丈夫?
往復の道も暑くなるとつらいでしょう。
シンビジュウムも満開に花が咲くと、美しいでしょうね。
上まで咲くころには最初の花は枯れますか?
まぁちゃんさん (ピーコ)
2024-05-21 15:49:27
こんにちは~(^^)/
今日も暑くて ジュースをがぶ飲みしています。
洗濯物も良く乾きましたよ(*^-^*)
今の季節、色んな花が咲く嬉しい季節ですよね~
来月に入ると梅雨で雨が続き シ゜トジトムシムシ湿度が高く
除湿が必要に成りますね~(>_<)
毎週、1日ストレッチ体操に通っていますよ。
後期高齢者に成って 身体の筋が縮み 体操をすると
気持ちが良いですね~(^O^)/
まぁちゃんさんはヨガをされていますか!
お互いに健康の為に頑張りましょうね~
mapさん (ピーコ)
2024-05-21 15:55:43
こんにちは~
今年は気温が上がったり、下がったりで体調が悪く成りますね~(>_<)
今日は娘の車で隣町まで買い物に出掛け 今、帰って来たところです。

昨夜は、お風呂から上がると暑くて 扇風機を回しましたよ(*^-^*)

体操教室では 22℃に設定していますが 暑くて汗がジワジワ出て来ましたよ。

今年のシンビジュウムは 無事に花が咲いて来て
バンザーイなんですが 
鉢の数を減らそうと頑張っていますが 中々減らせずにいます(-_-)
ピーコさ~ん (プーまま)
2024-05-23 10:27:23
おはようございます。
次々とラン類が咲いて楽しみですね。

白色の胡蝶蘭、きれいに咲きましたね。
我が家の胡蝶蘭!去年の10月にいただいて4月ごろまで咲いていたので
もう、当分は咲きませんよね。今根っこが外にどんどん伸びてきて、これって切ってはダメですか。
どうすればいいのかピーコさ~ん、教えてくださ~い。
プーままさん (ピーコ)
2024-05-23 15:53:06
こんにちは~
暑く成りましたね~(>_<)
この胡蝶蘭は 3月だったか?蕾が出て来て 鉢をひっくり返し
途中からポキン!と折れてしまいアーアーだったのですよ(-_-)
今頃に成って 違う蕾が出て来て 無事お花が咲いてバンザーイ(^^)/と喜んでいます。

胡蝶蘭の根は、枯れたものは切っても良いですが
青々した根は切ってはだめですよ。伸ばして置いて下さいね。
我が家の子も鉢からはみ出して伸びていますよ(^_^.)
ピーコさ~ん (プーまま)
2024-05-23 19:01:44
ああ~よかった!青々として太くていい根っこです。
切ってしまうところでした。ああ、危なかった!
ピーコさんのお蔭です。ありがとうね。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事