w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] カレンダーを表示するだけのアプリ ~ぽけカレ ver1.02~

2006年08月13日 | 自作アプリ
標準で付いてる予定表の表示を切り替えればカレンダーを見ることが出来ますけど、カレンダーをだけを簡単に見たいと思ったんです。で、以前紹介した、ANA PDA時刻表の日付選択時に表示されるカレンダーを見て、Windowsのアプリでも見た事あるような・・・このカレンダーは作ったんじゃなくて開発ツールにこういうカレンダーコントロールがあってそれを表示させてるのかも。調べてみたらembedded Visual C++にも同じコントロールがありました。

じゃぁ、このカレンダーだけを表示させるアプリを作ろう!
というのが開発のきっかけです。

★ぽけカレ ver1.02★ 【2006年8月13日アップデート
起動させると小さなウィンドウにWindowsでお馴染みのカレンダーが表示されます。

【バージョンアップ履歴】
1.02 以下の改良を行いました(2006.8.13)
  • RealVGA環境に対応
  • 起動時に画面の真ん中に表示するように
  • 二重起動の他にOKキーでも終了可能に(ソフトキーに割り当てた時の対応)
  • カーソルキーの上下左右で日付の移動が可能
  • 音量調節キーをページスクロールにした時に、そのボタンで月移動が可能(W-ZERO3[es]のみ)
  • 一括終了アプリ対応として、ウィンドウタイトルへのバージョン表示を止めました。
    詳しくは、ぽけカレ ver1.02のバージョンアップ内容をご覧下さい。

    1.01 起動してる時にもう一度起動すると終了させるように(2006.3.5)。
        但し、起動していて他のアプリ等の後ろに隠れている場合はぽけカレを最前面表示。
        これによりボタンに割り当てる事でボタンだけで起動/終了が可能になります。
    1.00 とりあえず公開(2006.2.27)


    【最新版ダウンロード】サイズは全て6KBです。

    ・全PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、PokeCale.zipをDL後に解凍して下さい。

    ※旧バージョンをご使用されてる方も
    最新版をダウンロードしてインストールすれば最新版に上書きされます。


    ダウンロードしたcabファイルを実機に置いてタップするとインストールされます。
    インストールしたら、スタートメニュー⇒プログラムの中のPokeCaleから起動出来ますので、ボタンに割り当てたりして使うと便利です☆

    その他の自作アプリはこちら
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (20)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « 私も外してしまいました。 | トップ | ぽけカレ ver1.02のバージョンア... »
    最近の画像もっと見る

    20 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (Arie)
    2006-03-04 21:55:04
    はじめまして



    ぽけカレの公開有り難うございます<(_ _)>。

    Treo700wで便利に使わせて頂いています。ポップアップなのでメール入力中などにもちょっとした日付の確認が出来てとても便利です!



    ひとつわがままなご相談なのですが、二重起動で終了するような機能追加は可能でしょうか?ボタン割り当てで使わせて頂いてますので、終了もそのボタンで出来たらと・・・

    宜しくお願いします<(_ _)>

    ありがとうございます☆ (星羽)
    2006-03-05 04:47:08
    ぽけカレを使っていただいてありがとうございます。



    私はボタンに割り当てて使ってはいたのですが、

    閉じる時はスタイラスで閉じていました(苦笑

    起動はボタンなのに終了はボタンで出来ないのは、

    確かにちょっと不便ですよね。



    でさっそくArieさんのご要望を反映して使ってみたらより便利になりました♪

    ご要望ありがとうございましたm(__)m
    対応ありがとうございます♪ (Arie)
    2006-03-05 22:59:35
    早速入れ替えさせて頂きました

    スッゴク便利です~♪

    有り難うございます!!



    仮にカレンダーをTodayに表示させててもアプリ画面から戻るのは面倒ですよね(笑)

    ポンっポンっ って云う手軽さに感謝です♪
    良かったです (星羽)
    2006-03-06 16:07:45
    Arieさんの環境でもご要望通りの動きをしてくれたみたいで良かったです。



    Today画面に表示して頻繁に確認する必要は無いけど、「○日って何曜日だっけ?」とかちょっと確認したい人には便利に使ってもらえるかなと思ってます☆
     (けんちゃん)
    2006-03-09 01:59:22
    はじめまして。中学の男子です。

    土曜日は青色で日曜日は赤色にできたら

    いいな~と思いましてカキコしました。
    それは私も思います。 (星羽)
    2006-03-09 10:58:32
    はじめまして。

    ご要望の書き込みをありがとうございます。



    実は私も土日、祝祭日の色が変えられたらひと目で分かって便利だと思って、次のバージョンで対応しようと試行錯誤はしていたのですが、既に用意されているカレンダーを利用しているため、簡単には行かないようです(残念



    現在、またちょっとしたソフトを作ってて、それを完成、公開できた後にぽけカレの土日、祝祭日対応を本格的に行おうと思っていますので、もし、うまくいったら使ってやって下さいね☆



    Unknown (ラジャー)
    2006-03-14 11:32:56
    土日、祝祭日対応・・・

    ワクワクです!

    楽しみにしておりますm(_ _)m
    便利です (ken)
    2006-03-14 19:37:53
    はじめまして。

    なにかいいカレンダーソフトはないかなと探していて辿りつきました。

    TODAYに表示させるほどカレンダーは見ないので

    とても便利に使用させて頂いております。

    私も土日、祝日の対応楽しみにしています^^

    ぜひ実装お願いします!



    別ページで色々ソフトを紹介されていた

    ページもとても参考になりました。

    PocketHPH、vxUtilも知らなくて参考になりました。

    技術者向けのマニアックなソフトを紹介して

    くださる星羽様に惚れました^^
    感謝です (星羽)
    2006-03-15 00:39:15
    作っていたソフトが公開出来たので、また土日、祝祭日対応の方を行っていこうと思ってます。もし今の作りでは対応出来ないようでしたら、最初から作り直してぽけカレ2として公開するかもしれません。



    >らじゃーさんへ

    楽しみにしていただいてありがとうございます☆

    対応出来るようにいろいろ試行錯誤してみますので、お待ちくださいね。



    >kenさんへ

    使っていただきありがとうございます☆

    土日、祝祭日対応が出来たら普通のカレンダー並に使う事ができて便利になると思うので頑張ってみます。



    他のページも見ていただいたようで(嬉

    私も技術者の端くれなので、たまにそういう技術者向けのソフトも紹介してます。



    vxUtilはPocketPCの中では結構有名なのですが、PocketHPHはまだ記事がほとんどないんですけど、PHPが使いたくて見つけました。ただ、まだ上手い使い方が思いつかなくて‥何か思いついたらレビューを書こうと思ってます♪

    ありがとうございますm(__)m
    [es]での動作について (Munch)
    2006-08-10 11:55:58
    はじめまして、[es]使いの者です。

    すてきなソフトを公開してくださり、ありがとうございます~。



    さっそく[es]にぽけカレをインストールし、

    ソフトキーに割り当ててみました。



    すると…ver1.01からの仕様である、

    「起動してる時にもう一度起動すると終了させる」

    が、どうしても動作しないことに気づきました。

    起動時にもう一度起動させても無反応で、

    電源ボタンを押しても実行中のプログラム一覧に残ってしまい、

    「×」をタップした時だけ完全に終了するような塩梅です。



    完全に終了させてしまうと、起動位置もリセットされるので、

    今のところ常駐させて使用しております。



    今後の参考にしていただけるよう、ご報告いたしました。m(__)m
    お返事です (星羽)
    2006-08-10 23:52:33
    ◆Munchさんへ◆

      初めまして。ぽけカレをお使いいただきありがとうございますm(__)m



      ご報告いただいた不具合についてなのですが、お試しいただくと分かるのですが、ぽけカレに限らず、他の二重起動で終了するアプリをソフトキーに割り当てた場合でも、そこから起動させると終了が出来なくなってしまいます。

      これは、W-ZERO3のソフトキーはToday画面でのみ有効』という仕様が絡んでたりします。ただ、以前私もぽけカレをソフトキーに割り当てて同じ事を思ったので、もし実装可能ならしたいとは思っています。ソフトキーでも起動/終了が出来たら便利ですもんね♪



      考えている方法として、ソフトキーに割り当てる場合には「どちらのソフトキーに割り当てたか」を設定出来るようにして、「そこからぽけカレが起動された時にそのキーが押されたら終了して」というプログラムを書けば上手くいく気がするので今度試してみたいと思いますm(__)m
    求めていた物でした (とうとうここまでみのもんた)
    2006-08-29 02:42:12
    Todayにカレンダーは表示させたくない。

    予定表はちょっと使いづらい。

    そんわわたしにとってこれだっ的アプリでした。

    ごてごてしたPIM的カレンダーはいくつもありますが

    星羽さんにはシンプルさを貫いて欲しいなというのが

    個人的希望です。
    お返事です (星羽)
    2006-08-29 12:44:55
    ◆とうとうここまでみのもんたさんへ◆

    私と同じ気持ちですね。カレンダーを表示するだけのアプリがあってもいいじゃないかと思って作った物ですので、お気に召していただけて良かったです☆



    私の作るアプリは”シンプルで初心者の方にもお使いいただけるように”をモットーにしておりますので、ぽけカレに限らず複雑なものを作る予定はございません。多機能アプリを作るまでの技量が無いというのもありますが(苦笑、多機能過ぎると処理が重くなったり、使いこなせなくなることもありそうですしね^^;

    音量調節ボタンによる月表示の移動方向 (Harmony)
    2006-09-08 21:19:12
    はじめまして。ぽけカレ1.02をインストールさせていただきました。

    任意表示なので、Todayを通常広く使えるし、メールその他作業中にふとカレンダー確認したい時に直ぐに表示させられるので大助かり。

    ありがとうございます。



    但し、HMIでちょっと違和感があります。

    音量調節キーをページスクロールにした時に、そのボタンの+を押すと月は減少、-を押すと月は増加になっていますが、その逆の動きが自然だと思うのですが如何でしょうか?

    ユーザー側で設定可能なのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    お返事です (星羽)
    2006-09-09 03:53:48
    ◆Harmonyさんへ◆

    初めまして。ぽけカレをお使いいただきありがとうございますm(__)m

    音量調節キーでの前月/次月操作ですが、これはカレンダーコントロールが最初から持つ機能ですのでユーザー側で設定する事は出来ません。



    +、-と考えると確かに違和感がありますが、上、下と考えると、カレンダーが上から1~12月の順で並んでいるというイメージを思い浮かべればそれ程違和感は無いと思うのですがいかがでしょうか^^;
    横画面表示時の前月/次月操作 (Harmony)
    2006-09-09 14:10:58
    早速のお返事、ありがとうございます。



    確かに縦画面表示ならば、それほど違和感を感じませんね。



    ぽけカレの魅力は、他のカレンダーと違って、任意に出したり消したりできることではないでしょうか。

    特にメール、ワードなどキーボードを使っての作業中に、ふとカレンダー確認したい場合に非常に重宝です。



    このような場合には横画面表示で、「ぽけカレ」の次月表示矢印は右向きになります。

    次月の確認しようと思った時、右側(+側)ボタンを押してしまうのではないでしょうか。



    一度、触って前月/次月が逆と気付けばすぐに修正操作すればいいだけなんですが・・・

    必須アイテム(≧∇≦)b (つまっち)
    2006-09-30 15:27:47
    いつも小粋なアプリの提供ありがとうございます。ヽ(´▽`)ノ

    こうやってちょっとした所に解決策を見出してくれる星羽さんには脱帽です。

    愛用アプリを取り上げさせて頂きましたので、トラックバック致しました。

    波乱万丈な[es]ライフwになってしまっていますが、

    安心していじれる様になれるといいですね(;・∀・A"

    お返事です (星羽)
    2006-10-03 00:22:27
    ◆つまっちさんへ◆

    おぉ、つまっちさん!どもですっ♪いつも美味しそうな食べ物の写真を拝見させていただいてますw



    沢山のアプリのご紹介ありがとうございます><*

    そうですねぇ、波乱万丈ですw

    でも、最近はかなり安定してていい感じです☆でも、また1ヶ月後に突然死!とかなりそうな気もするので、まだ油断は出来ません^^;
    いただきましたが、 (Rhodan)
    2007-02-07 22:08:56
    始めまして。
    X01HTユーザーですが、単純のカレンダーを探して
    たどり着きました。
    機器が違うのか、土日の表示色が?
    それと、土曜日も出勤の場合もあり、祝日との
    関連づけて、表示色を変更できるようにはなりませんか。
    祝日データとして、テキストデータを指定できると
    助かるのですが。
    検討をお願いします。
    お返事です (星羽)
    2007-02-10 15:45:44
    ◆Rhodanさんへ◆
    初めまして~
    ぽけカレはシステムが既に持っている標準のカレンダーコントロールを表示させているだけなので、画像を見ていただくと分かるように土日祝祭日などの表示色もほかの日と同じです。
    「年月日と曜日が確認できればいいかな」というコンセプトだったもので(苦笑

    で、ご要望についてなのですが、現状では他に多くのカレンダーアプリが存在していて私もそちらを使わせてもらっていたりします。

    先ほども書きましたようにぽけカレはシステムが既に持っている標準のカレンダーコントロールを利用していて、そのコントロールに土日などの色を変えるという機能がないため、「1から作り直し」となるため、開発は現在停滞中です‥すみません(苦笑

    以下のカレンダーがお勧め出来ますので試してみて下さい。
    [DodeCale]
    http://gen-soft.sakura.ne.jp/
    土日祝祭日に対応。12ヶ月表示や6ヶ月表示。
    最新版では記念日登録や色変更も出来るので、Rhodanさんご要望の動作も可能だと思います。

    あわせて読む

    3 トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    [W-ZERO3]ぽけカレ (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
    じゃぁ、このカレンダーだけを表示させるアプリを作ろう! というのが開発のきっかけです。
    【W-ZERO3】カレンダーアプリ『ぽけカレ 1.01』 (Shu-Style(W-ZERO3 Style))
    「W-ZERO3日和」(http://blog.goo.ne.jp/mypda)にて公開されているカレンダーアプリ『ぽけカレ 1.01』をご紹介。 起動するとどんな画面でもカレンダーが表示されます。ちょっと会議中などで、カレンダーを見たいというときにも、ボタンに割り当てれば、簡単に見えて便利です
    ぜろさんの小粋なアプリ by 星羽さん (つまっちの用法用量は正しくお使いください。)
    『w-zero3日和』の星羽さんがリリースなさっているかゆいところに手が届く珠玉のアプリには W-ZERO3(WS003SH)の頃から大変お世話になっていますヽ(´▽`)ノ 精力的に、ツボをこれでもか?!とえぐるかのように提供して下さっています! 特にW-ZERO3[es](WS007SH) ...