w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[自作] カレンダーを表示するだけのアプリ ~ぽけカレ ver1.02~

2006年08月13日 | 自作アプリ
標準で付いてる予定表の表示を切り替えればカレンダーを見ることが出来ますけど、カレンダーをだけを簡単に見たいと思ったんです。で、以前紹介した、ANA PDA時刻表の日付選択時に表示されるカレンダーを見て、Windowsのアプリでも見た事あるような・・・このカレンダーは作ったんじゃなくて開発ツールにこういうカレンダーコントロールがあってそれを表示させてるのかも。調べてみたらembedded Visual C++にも同じコントロールがありました。

じゃぁ、このカレンダーだけを表示させるアプリを作ろう!
というのが開発のきっかけです。

★ぽけカレ ver1.02★ 【2006年8月13日アップデート
起動させると小さなウィンドウにWindowsでお馴染みのカレンダーが表示されます。

【バージョンアップ履歴】
1.02 以下の改良を行いました(2006.8.13)
  • RealVGA環境に対応
  • 起動時に画面の真ん中に表示するように
  • 二重起動の他にOKキーでも終了可能に(ソフトキーに割り当てた時の対応)
  • カーソルキーの上下左右で日付の移動が可能
  • 音量調節キーをページスクロールにした時に、そのボタンで月移動が可能(W-ZERO3[es]のみ)
  • 一括終了アプリ対応として、ウィンドウタイトルへのバージョン表示を止めました。
    詳しくは、ぽけカレ ver1.02のバージョンアップ内容をご覧下さい。

    1.01 起動してる時にもう一度起動すると終了させるように(2006.3.5)。
        但し、起動していて他のアプリ等の後ろに隠れている場合はぽけカレを最前面表示。
        これによりボタンに割り当てる事でボタンだけで起動/終了が可能になります。
    1.00 とりあえず公開(2006.2.27)


    【最新版ダウンロード】サイズは全て6KBです。

    ・全PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、PokeCale.zipをDL後に解凍して下さい。

    ※旧バージョンをご使用されてる方も
    最新版をダウンロードしてインストールすれば最新版に上書きされます。


    ダウンロードしたcabファイルを実機に置いてタップするとインストールされます。
    インストールしたら、スタートメニュー⇒プログラムの中のPokeCaleから起動出来ますので、ボタンに割り当てたりして使うと便利です☆

    その他の自作アプリはこちら


  • 最新の画像もっと見る

    20 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (Arie)
    2006-03-04 21:55:04
    はじめまして



    ぽけカレの公開有り難うございます<(_ _)>。

    Treo700wで便利に使わせて頂いています。ポップアップなのでメール入力中などにもちょっとした日付の確認が出来てとても便利です!



    ひとつわがままなご相談なのですが、二重起動で終了するような機能追加は可能でしょうか?ボタン割り当てで使わせて頂いてますので、終了もそのボタンで出来たらと・・・

    宜しくお願いします<(_ _)>

    返信する
    ありがとうございます☆ (星羽)
    2006-03-05 04:47:08
    ぽけカレを使っていただいてありがとうございます。



    私はボタンに割り当てて使ってはいたのですが、

    閉じる時はスタイラスで閉じていました(苦笑

    起動はボタンなのに終了はボタンで出来ないのは、

    確かにちょっと不便ですよね。



    でさっそくArieさんのご要望を反映して使ってみたらより便利になりました♪

    ご要望ありがとうございましたm(__)m
    返信する
    対応ありがとうございます♪ (Arie)
    2006-03-05 22:59:35
    早速入れ替えさせて頂きました

    スッゴク便利です~♪

    有り難うございます!!



    仮にカレンダーをTodayに表示させててもアプリ画面から戻るのは面倒ですよね(笑)

    ポンっポンっ って云う手軽さに感謝です♪
    返信する
    良かったです (星羽)
    2006-03-06 16:07:45
    Arieさんの環境でもご要望通りの動きをしてくれたみたいで良かったです。



    Today画面に表示して頻繁に確認する必要は無いけど、「○日って何曜日だっけ?」とかちょっと確認したい人には便利に使ってもらえるかなと思ってます☆
    返信する
     (けんちゃん)
    2006-03-09 01:59:22
    はじめまして。中学の男子です。

    土曜日は青色で日曜日は赤色にできたら

    いいな~と思いましてカキコしました。
    返信する
    それは私も思います。 (星羽)
    2006-03-09 10:58:32
    はじめまして。

    ご要望の書き込みをありがとうございます。



    実は私も土日、祝祭日の色が変えられたらひと目で分かって便利だと思って、次のバージョンで対応しようと試行錯誤はしていたのですが、既に用意されているカレンダーを利用しているため、簡単には行かないようです(残念



    現在、またちょっとしたソフトを作ってて、それを完成、公開できた後にぽけカレの土日、祝祭日対応を本格的に行おうと思っていますので、もし、うまくいったら使ってやって下さいね☆



    返信する
    Unknown (ラジャー)
    2006-03-14 11:32:56
    土日、祝祭日対応・・・

    ワクワクです!

    楽しみにしておりますm(_ _)m
    返信する
    便利です (ken)
    2006-03-14 19:37:53
    はじめまして。

    なにかいいカレンダーソフトはないかなと探していて辿りつきました。

    TODAYに表示させるほどカレンダーは見ないので

    とても便利に使用させて頂いております。

    私も土日、祝日の対応楽しみにしています^^

    ぜひ実装お願いします!



    別ページで色々ソフトを紹介されていた

    ページもとても参考になりました。

    PocketHPH、vxUtilも知らなくて参考になりました。

    技術者向けのマニアックなソフトを紹介して

    くださる星羽様に惚れました^^
    返信する
    感謝です (星羽)
    2006-03-15 00:39:15
    作っていたソフトが公開出来たので、また土日、祝祭日対応の方を行っていこうと思ってます。もし今の作りでは対応出来ないようでしたら、最初から作り直してぽけカレ2として公開するかもしれません。



    >らじゃーさんへ

    楽しみにしていただいてありがとうございます☆

    対応出来るようにいろいろ試行錯誤してみますので、お待ちくださいね。



    >kenさんへ

    使っていただきありがとうございます☆

    土日、祝祭日対応が出来たら普通のカレンダー並に使う事ができて便利になると思うので頑張ってみます。



    他のページも見ていただいたようで(嬉

    私も技術者の端くれなので、たまにそういう技術者向けのソフトも紹介してます。



    vxUtilはPocketPCの中では結構有名なのですが、PocketHPHはまだ記事がほとんどないんですけど、PHPが使いたくて見つけました。ただ、まだ上手い使い方が思いつかなくて‥何か思いついたらレビューを書こうと思ってます♪

    ありがとうございますm(__)m
    返信する
    [es]での動作について (Munch)
    2006-08-10 11:55:58
    はじめまして、[es]使いの者です。

    すてきなソフトを公開してくださり、ありがとうございます~。



    さっそく[es]にぽけカレをインストールし、

    ソフトキーに割り当ててみました。



    すると…ver1.01からの仕様である、

    「起動してる時にもう一度起動すると終了させる」

    が、どうしても動作しないことに気づきました。

    起動時にもう一度起動させても無反応で、

    電源ボタンを押しても実行中のプログラム一覧に残ってしまい、

    「×」をタップした時だけ完全に終了するような塩梅です。



    完全に終了させてしまうと、起動位置もリセットされるので、

    今のところ常駐させて使用しております。



    今後の参考にしていただけるよう、ご報告いたしました。m(__)m
    返信する