w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

私も外してしまいました。

2006年08月12日 | 雑記
真花の雑記帳(W-ZERO3[es]応援団広報部): はずしてしまいました】で真花さんがW-ZERO3[es]のUSBポートとヘッドホンのふたを外したという記事を見て、私も外してみました。

  USBポートのふたとヘッドホンのふたはいちおこのように回転出来るようにはなっているので、使用中に邪魔になることは無いから別にいいかなと思っていたのですが、キーボードを出し入れする時に引っ掛けてしまう事がよくあります。その結果、USBポートのふたのゴム部分と銀色プラスチック部分が少し剥がれてしまいました。で瞬間接着剤で付け直そうと思っていたのですが、この記事を見て、私も思い切ってふたをはずしてしまう事にしました。

  真花さんも書かれてらっしゃいますが、いちお試しにふたを思いっきり引っ張ってみましたが、まったく取れる様子はありませんでした。初代W-ZERO3はほんと簡単にはずせたんですけどね(残念
  というわけで切り取ります。そのままふたを引っ張ると銀色プラスチック部分が邪魔で引っ張りにくいので、これは黒いゴム部分から剥がしてしまいます。ふたを引っ張っぱりながら黒いゴム部分の根元をはさみ(裁縫用とかの小さいはさみがいいかも)でチョキっと切ってしまいます。
  切った後に本体にふたの残骸が残らないように、出来るだけ根元を切るようにした方がいいと思います。そうすると、残骸は本体の中へと・・・ゴムだからたぶん問題ないと思うんですけど、少し気になるかも^^;

  ついでに電源のふたも切り取ってしまう事にしました。これははさみではうまく切れそうになかったのでカッターで、電源のふたの溝部分を数回カッターでなぞれば奇麗に切り取れます。

  個人的にはこれでだいぶ使い勝手がよくなりました♪

↑残骸

◆注意点◆
  私の場合、初代W-ZERO3をゴムのふたを外して使っているのですが、今のところ接続時に不具合等は出ていないので大丈夫かなと思いesも外してみましたが、ふたをはずしてしまうと、ほこり等が入りやすくなってしまうので、それが気になる方は控えた方がいいと思います。
  あと、miniSDカードのふたは外さない方がいいです。miniSDが入っている状態で抜こうとしてminiSDを押した時にminiSDがピョンっと飛び出たという経験はありませんか?取り外しやすいように中にバネが使われているようなので、miniSDのふたを外してしまうと、何かの拍子でminiSDを押してしまい、意図せず飛び出して無くしなり落としたりしてしまうことがあるかもしれないからです(汗


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (dawnpurple)
2006-08-13 03:09:56
うお、ついにやっちまいましたか!

私はキズモノになるべくしたくないので、初代もつけたまま我慢してました。今回の場合、AC端子のカバーがうざいですよね。充電台のリリースが待ち遠しいです。
お返事です (星羽)
2006-08-13 05:19:28
◆dawnpurpleさんへ◆

  初代も付けたままですか(驚)確かに手を加える事で「キズモノ」になってしまうかもしれませんが、使い勝手は確実に向上しますし、手を加える事で、より愛着も湧く気がするもので^^;

  充電台はもしesの発売時期がもう少し後だったら、きっと最初から付属品として付いてきたんだろうなという気がしてます。携帯電話には最初から付いてますしね。
Unknown (D_U_hiro)
2006-08-13 07:02:30
この方法だとメーカー保証が"切れない"ということでしょうかねぇ(@@)ちょっとそそられます。

esは、ノキアのように外側をいじるのが結構楽しいのかな?どこかのチューンナップメーカーでクリアボディーとか出してくれると面白いのですが…、因みに、DSはピンクの次はクリアだと勝手に思ってます(~~)o
Unknown (lolo)
2006-08-13 16:55:06
蓋の構造は、横にスライドするか、

90度開いてから本体の奥にスライド

にして欲しかったです。

でもこのコンパクトさを実現するには

こうせざるを得なかったんでしょうね。

もぎ取る勇気の無い小市民です。
お返事です (星羽)
2006-08-14 03:15:16
◆D_U_hiroさんへ◆

  どうなんでしょうねぇ。その辺り詳しくないもので^^;>メーカー保証

  ノキアの端末も外側をいろいろいじれる感じなのですかぁ☆

  クリアボディーとかあったら素敵ですねぇ♪



◆loloさんへ◆

  ヘッドホンカバーの上部とUSBカバーの下部は空いてるので、スライド方式にしようと思えば出来た感じがありますね。何か問題があったのかな・・・

  壊れる恐れのある作業だと躊躇してしまいますけど、それはないのであとは勇気さえあれば誰にでも出来ます^^;