w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku ver1.07

2007年07月15日 | 自作アプリ
W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じたので、推測変換のON/OFFを切り替えるアプリを作ってみました。

★ChgSuisoku ver1.07★ 【2007年7月15日アップデート
このアプリはW-ZERO3[es]専用です。もしレジストリ構造が一緒だったらW-ZERO3のATOKでも使えるかもしれませんが、私がATOKを持ってないので検証出来ないため、サポート外とさせていただきますm(__)m
が、トラックバックを下さったtardyonさんが初代W-ZERO3+ATOKで試していただいたようで、その記事によると、ちゃんと動いたそうです(驚)ただ、この環境で不具合が起きた場合には同じ環境が作れないため対応出来ませんので、試される方は自己責任でお願いしますね^^;
はりー日記 - digital family - W-ZERO3応援団 - ATOKの予測変換を入れたり切ったりするのが簡単に

【バージョンアップ履歴】
1.07 (2007.7.15)
常駐させた状態で.Net Compact Frameworkを利用するアプリを起動させると、以後、文字種切り替えバーが表示されなくなり、文字種だけが切り替わるという状態になってしまう不具合を修正。

以前、こちらでご報告した不具合の修正です。
1.06 (2007.3.30)
  • 以下のオプションを追加
    -m -autoで常駐させた時に、常駐開始メッセージを表示
  • 「連絡先」又は、WindowsMobile標準アプリ(「電話」「Outlookメール」「W-ZERO3メール」)などから連絡先一覧を参照した際に、推測変換がオフになるように
    詳しい内容については、ChgSuisoku ver1.06についてをご覧下さい。
    1.05 (2007.2.14)
  • 推測変換オン/オフ方法を改良
  • 推測変換オン/オフ切り替え時の入力モードを維持出来るように
    詳しい内容については、ChgSuisoku ver1.05についてをご覧下さい。
    1.04 (2006.12.2)
    以下のオプションを追加
  • -rev -autoで常駐させた時の動作が通常と逆(縦画面で推測変換オフ、横画面で推測変換オン)になります。
  • -nos 推測変換と学習機能を連動させます。(推測変換オン時に学習機能もオン、推測変換オフ時に学習機能もオフ)
    推測変換オフ時は入力を学習して欲しくない時もありますからね。
    1.03 (2006.8.26)
  • 2006年8月24日にSHARPが公開したW-ZERO3[es]用アップデートソフトウェアを適用することで起こる不具合(推測変換が上手く切り替わらない事がある)を修正
    1.02 (2006.8.9)
  • RealVGAで上手く動かなかった不具合を修正
    1.01 以下の不具合を修正(2006.8.7)
  • W-ZERO[es]の「実行中のプログラム」でカウントされてしまうバグ
    1.00 公開(2006.8.4)


    【最新版ダウンロード】サイズは全て9KBです。
    ・PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、ChgSuisoku.zipをDL後に解凍して下さい。

    ◆常駐しない使い方◆
      ChgSuisoku.exeを起動させる度に推測変換のON/OFF切替を行った直後に自分自身は終了するので、ボタンなどに割り当てておくと便利です。

    ◆常駐する使い方◆
      W-ZERO3[es]では、「縦画面の時は推測変換を使いたいけど、横画面の時はフルキーボードがあるので必要無い上に邪魔」と感じる方も多いようですし、私もたまにそう感じる時があります。これを自動的に行いたい時に便利な使い方です。
      方法は、ChgShusoku.exe -autoというショートカットを作ってそれを実行すると常駐します。

    その他のオプション。
  • -rev -autoで常駐させた時の動作が通常と逆(縦画面で推測変換オフ、横画面で推測変換オン)になります。
  • -nos 推測変換と学習機能を連動させます。(推測変換オン時に学習機能もオン、推測変換オフ時に学習機能もオフ)
    推測変換オフ時でも学習機能がオンになっていると、入力した単語を推測鉛管候補として学習してしまいます(苦笑
    推測変換オフの時は学習して欲しくないこともありますからね。

    ◆ショートカットの作成方法◆
      作り方が分からない方は、アプリのショートカットの作り方をご参照下さいm(__)m

    ◆常駐時のメモリ消費量◆
      常駐時のメモリ消費量を調べてみたら28KBでしたので、メモリにも優しいです。

    ◆常駐解除方法◆
      常駐中にもう一度ChgSuisoku.exeを実行すると常駐解除出来ます。

    ◆名前の由来◆
      いろいろ調べてみたのですが、「推測」は英語で「Guess」「suggest」(useWill.comからきましたさん、ご指摘ありがとうございましたm(__)m)、「予測」は「Forecast」、予想は「Expectation」、「予言」は「Prophecy」とどれもあまりポピュラーな言葉ではないので、名前を見てもなんのアプリか分からなくなりそうだったので、思い切ってそのまま「Suisoku」と付けることにしました^^;

    ◆最後に◆
      常駐での切替は【Arieのいろいろ日記:es@ATOKの推測変換】に対して私が書かせていただいたコメントのお返事でArieさんが仰っていたアイデアです。便利なアイデアを下さりありがとうございました☆
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (87)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « [Treo]英語版WindowsMobileでPal... | トップ | [自作] 半角英数モードの時だけA... »
    最近の画像もっと見る

    87 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    さっそく (a nomaly)
    2006-08-04 09:01:38
    すばらしいアプリきましたね~^^。
    感謝です! (Arie)
    2006-08-04 11:25:41
    公開有り難うございます!!



    exeをボタン割り当てにするかautoで常駐させるか、使い分けて決めたいと思います~。

    アプリごとに縦で上げるか横で上げるか自分で使い方を決めてしまえればautoでOKですよね(笑)

    またブツブツ言わせて頂きますのでお世話宜しくお願いします(汗)
    Unknown (t)
    2006-08-04 20:57:52
    ありがとうございます^^

    こんな感じでキー照明だけをON/OFFできるアプリって作れないでしょうか?

    お時間があるときでいいので考えてもらえると幸いです
    Unknown (a2c)
    2006-08-04 20:58:29
    ありがとうございます。

    便利に使わせてもらってます。

    助かります。
    774 (Unknown)
    2006-08-04 23:16:07
    まさに自分が望んでいたソフトです。

    ありがたく使わせていただきます。
    Unknown (dawnpurple)
    2006-08-05 01:48:35
    ありがとうございます!!さすが星羽さん!ありがたく使わせていただきます~
    お返事です (星羽)
    2006-08-05 03:04:08
    ◆a nomalyさんへ◆

    a nomalyさんも推測変換の仕様に不満を感じていましたら、是非使ってみて下さいませ^^



    ◆Arieさんへ◆

    改めて、自動切替というご要望を下さりありがとうございました。これならボタンに割り当てなくても使えるので便利です♪



    ブツブツだなんてそんな(汗)Arieさんを始め、他の方の記事で書かれていた不満点などを、それを改善出来るアプリを作って公開することで昇華していけたらなと思ってますので^^



    ◆tさんへ◆

    >こんな感じでキー照明だけをON/OFFできるアプリって作れないでしょうか?

    これは、W-ZERO3とW-ZERO3[es]のどちらでしょうか?

    W-ZERO3[es]では動かなかったのですが、W-ZERO3では、KCSToggleというツールでキー照明のON/OFFが出来ます。

    http://kcs.dip.jp/letsppc/SoftPage/KcsToggle.php

    ここのオンラインマニュアルを見ていただくと分かるのですが、

    KCSToggle.exe backlight

    でキー照明のON/OFFが可能です。



    ‥と書いたのですが、W-ZERO3でも、キー照明OFF後に何かキーを押したりキーボードを開いたりするとONになってしまいますね(苦笑



    何か良い方法があるか考えてみますので、どのよう用途でキー照明のON/OFFをしたいかお教えいただけませんでしょうかm(__)m



    ◆a2cさんへ◆

    さっそくお使いいただきありがとうございます。

    もし不具合等出ましたらご報告下さいませm(__)m

    今のところ大丈夫そうなんですけどね^^;



    ◆774さんへ◆

    774さんも推測変換の仕様に不満を持たれてらっしゃったんですね。このアプリでそれが改善できれば幸いです☆



    ◆dawnpurpleさんへ◆

    常駐物という事で検証に時間が掛かってしまいましたけど、やっと公開出来ました☆是非使ってやって下さいませm(__)m
    Unknown (a nomaly)
    2006-08-05 06:54:28
    お返事です。さっそく使わせていただいてますよ♪
    感謝しております (nal)
    2006-08-05 08:19:59
    初めまして、nalと申します。

    ChgSuisoku、便利に使わせていただいております。

    切り替えに関して、特別何か不具合が起きるような事はなく、

    esの使用頻度がますます上がりそうです。



    すみません、一点確認させてくださいませ。

    現在ChgSuisokuを常駐モードで使用しているのですが、

    todayの実行中のプログラムにカウントが出てしまいます。

    実際の実行中の一覧には出てこないので、ちょっと

    不思議なのですが、他の方も同様に実行中に件数が出ますでしょうか。
    お返事です (星羽)
    2006-08-05 12:18:20
    ◆a nomalyさんへ◆

    お使いいただきありがとうございます^^



    ◆nalさんへ◆

    さっそくお使いいただき、また不具合等も出てないようでほっとしております。



    >todayの実行中のプログラムにカウントが出てしまいます。

    この現象は、以前こちらのコメントでdawnpurpleさんが仰っていたものと同じだと思います。

    http://blog.goo.ne.jp/mypda/cmt/daaa2d2e7cfdeec8e707b79f316cbe4c



    現在検証中でして、他の方が作られた常駐アプリを調査してみて、実行中にカウントするかしないかを検討してみたいと思いますので、少々お時間をいただけないでしょうかm(__)m
    Unknown (useWill.comからきました)
    2006-08-05 12:37:17
    ◆名前の由来◆に関してのコメントですが、推測変換の推測を英語にすると、機械側が人間に「この単語?」と提案するという意味合いから、「suggest」だと思われます。

    Googleサジェストとかありますよね。アレです。
    ご確認、ありがとうございます。 (nal)
    2006-08-05 12:42:46
    はい、おそらくそちらで書かれている現象かと思われます。

    他のAPでの例ですと、今現在[es]でPQzIIと、Opera Proxy Setterを

    使用しているのですが、それらのAPでは表示されていないように見えます。

    ご参考いただけると幸いです。



    検証していただけるとのことですが、挙動に何らかの不具合があるわけではいですし、

    使用上の問題も特にありませんので、星羽様のお時間のある時に

    ご対応いただければ幸いです。
    すばらしいです! (yo_shi_jazz)
    2006-08-05 14:20:33
    まさに今、探していたソフトだったので、助かりました!!現在、常駐で利用していますが、かなり快適です♪
    お返事です (星羽)
    2006-08-05 18:06:18
    ◆useWill.comからきましたさんへ◆

    サジェスト!!そうでした。Googleサジェストは使った事あるのにすっかり忘れてました。まとめて辞書で調べた時に「Guess」と出てきたもので(苦笑)記事を修正させていただきました。



    でも、「Suggest」もまだあまり世間に知れ渡っている単語ではないのでアプリ名はこのまま「Suisoku」でいこうと思います。ご指摘ありがとうございましたm(__)m



    ◆nalさんへ◆

    さっそく検証してみたのですが、私のところではPQzIIも同じ現象が起きました。このnalさんのコメントを見て数回試してみたのですが‥(悩



    お気遣いありがとうございます。ただ、今後も常駐系アプリを作ることもあると思いますので、早めに対応出来たらなと思っておりますm(__)m



    ◆yo_shi_jazzさんへ◆

    皆さん推測変換の仕様には不満を持たれてらっしゃるんですね^^;

    常駐での利用でも快適ということで安心しました☆
    相変わらずかゆいところに手を… (myk-i)
    2006-08-05 21:18:41
    さすがですね(^^♪!フルキーボード時は予測変換がうざくなることが多いので、設定からATOKを使用しないをして(リセットがかけられてしまい、面倒ですが)使ってましたが、これは助かります。ありがとうございます!!
    スタートアップで起動すると (moroP)
    2006-08-05 23:54:45
    スタートアップにショートカットを置いて再起動と同時に常駐させるようにしましたが、キーボードを出していなくてもその時に勝手に推測変換がOFFにされてしまいます。

    ほかの方はどうなのでしょう?
    お返事です (星羽)
    2006-08-06 01:23:57
    ◆myk-iさんへ◆

    横画面でも推測変換が便利な時もありますけど、フルキーボードでの入力スピードに推測変換がついて来れず、入力速度が逆に落ちてしまいますもんね‥推測変換の表示スピードが携帯電話並に早くなれば使いやすくなりそうですけど☆

    お役に立てて良かったです♪



    ◆moroPさんへ◆

    私もスタートアップにショートカットを置いて再起動させてみましたが、再起動前に推測変換がOFFでも、再起動後はONになりました。



    そこでお手数ですが以下の事をご確認いただけませんでしょうか。

    ・そのショートカットを普通に実行してちゃんと動くか。

    ・再起動後に画面が横画面になっていないか(キーボードを出す出さないに関わらず、横画面では推測変換がOFFになります。)



    あと、スタートアップのアプリ起動タイミングなども関係している可能性がありますので、もし宜しければChgSuisoku以外でスタートアップフォルダにあるアプリ名を教えてただけると大変助かりますm(__)m
    774 (Unknown)
    2006-08-06 17:36:41
    ありがたく使わせていただいております。

    一点、要望なのですが、常駐時の自動ON/OFF時に

    SIPの入力モードを引き継ぐようにできないでしょうか?

    今の仕様ですと、半角英字固定でも自動ON/OFFすると

    通常のローマ字入力にリセットされてしまうようですので。。

    ご検討いただければ幸いです。
    moroPさんと同じ症状が出ます。 (masa)
    2006-08-06 21:12:03
    ・ChgSuioku.exe -autoへのショートカットを実行してもちゃんと動きませんでした。ショートカットを実行すると、推測変換がオフになり画面を切り替えてても推測変換がオンになりません。プログラムを再度実行すると常駐を解除しますか?と出てくるのでプログラム自体は起動していると思います。



    ・再起動後に画面は横になっていません。



    ・スタートアップにあるプログラムは、

    AutoConnect3

    MenuKeyHelper

    poutlook

    W-ZERO3 UtilityPlus

    です。



    お手数ですが対応をよろしくお願いします。
    あと (masa)
    2006-08-06 21:15:10
    常駐ではなく普通にプログラムを実行した場合は、問題なく推測変換のオンオフが切り替えられます。
    スタートアップで起動すると (迷子)
    2006-08-07 00:11:40
    私も上のお二方と同じように、推測機能がOFFになりっぱなしでキーボード引き出しに関係なくONになりません。

    スタートアップに有るものはmasaさんとほぼ一緒です。

    もしかして、realVGAにしてるのがいけないのでしょうか?
    お返事です (星羽)
    2006-08-07 08:10:16
    ◆◆◆上手く動作しない方々、ご確認下さい◆◆◆

    まずは、すみませんでした(汗)

    迷子さんが仰っていて気付いたのですが、もしかしてmoroPさんもmasaさんもRealVGA化されているという事はありますでしょうか?



    さくっと作った事もあって、実は一番処理の軽い「画面横サイズの取得」で縦横判定をして推測変換の切替を行っているので、現状ではRealVGA化した環境では上手く動作しません(汗



    ただ、別の方法で縦横判定を行うように改良すれば対応は可能ですので次期verで対応したいと思いますm(__)m



    もし、moroPさん、masaさんがRealVGA化してなかったとしたら他にまだ原因があるという事なんですよね‥どうでしょうか?<moroPさん、masaさん。



    ◆774さんへ◆

    >SIPの入力モードを引き継ぐようにできないでしょうか?

    ご不便をお掛けしてすみません。これは初期verで対応したかったところなのですが、その処理を入れた時にキーボードを出した時にだけ不思議な挙動をしたので、実装を見送る事にしたのですが、いろいろと調べてみて「もしかしたら」と思う点がありましたので、それを試して上手くいけば実装出来るかと思いますm(__)m
    RealVGA (masa)
    2006-08-07 08:20:19
    RealVGA化していました。これが原因だったんですね。バージョンアップ期待しています。よろしくお願いします。
    ありがとうございます (迷子)
    2006-08-07 21:22:57
    検討していただけるようで、感謝いたします。

    RealVGAは画面が広くなって便利なんですけど、色々と弊害もあるみたいですね orz
    お返事です (星羽)
    2006-08-07 23:24:51
    ◆masaさんへ◆

    masaさんもRealVGA化してましたか(一安心)という事はmoroPさんもRealVGA化なさってるのかな・・・

    近日VerUPさせていただきますのでm(__)m



    ◆迷子さんへ◆

    迷子さんがRealVGA化のことを書いて下さらなかったら、原因解明がもっと遅れていたと思います。ありがとうございましたm(__)m



    検証時にRealVGA化してみましたけど、esでも見難くなるような事はなかったのが驚きました。RealVGA化すると画面が広く使えますからね。今回の不具合は”私の考慮ミス”ですからお気になさらないで下さいませ^^;
    スタートアップで起動すると (moroP)
    2006-08-08 06:14:31
    返信遅れました。すいません。



    RealVGA化しております。

    お返事です (星羽)
    2006-08-08 13:09:47
    ◆moroPさんへ◆

    ご報告ありがとうございます。これで不具合の原因はRealVGA化という事で確定ですね。



    RealVGA化対応版の実装は完了してまして、今日実際私がRealVGA化環境で使ってみて問題無ければ公開させていただきますねm(__)m
    RealVGA+常駐モードにて (sana)
    2006-08-09 15:52:54
    始めまして。(^^

    いつも大変素晴らしい作品のご提供、ありがとうございます。

    また今回はChgSuisoku ver1.02が[es]のRealVGA環境でも常駐モードで使えるようになって非常に感動しております。



    ちょっとだけ気づいた点を申し上げて良いでしょうか?



    (1)TCPMP(Ver 0.72RC1)で動画ファイル再生中に高確率でフリーズします。

    キーボード横のリセットボタンも効かない状態になります。



    (2)ヨシヲ様作のYTaskMgr(下記URLにて入手)で画面OFFコマンドが無視されます。

    http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/archive/ytaskmgr100.lzh



    ちなみにハードはSH007SH、OzVGAにてRealVGA化しております。

    上記(1)(2)とも再現性がございます。

    (ChgSuisokuの常駐をやめると両事象とも発生しません)

    もしかしたら私の環境だけなのかも知れません。

    致命的ではないのですが、一応ご報告まで。
    追記 (sana)
    2006-08-09 15:58:58
    ×SH007SH

    ○WS007SH

    でした。ごめんなさい(^^;



    あと、省電源系ソフト、動画再生や音楽再生、他のソフトではどうなるか、引き続き試してみたいと思います。(^^)
    VGA対応ありがとうございます (masa)
    2006-08-09 20:31:05
    RealVGAでも問題なく使えています。これで快適に日本語が入力できるようになりました。ありがとうございます。
    対応ありがとうございます (迷子)
    2006-08-09 21:40:38
    早速の対応、ありがとうございます。

    これでキーボードつき端末の本領が発揮できます m(_ _"m)
    Re: スタートアップで起動すると (moroP)
    2006-08-10 01:21:49
    RealVGAで問題なく使えるようになりました。

    ありがとうございました。
    お返事です (星羽)
    2006-08-10 03:22:00
    ◆sanaさんへ◆

      sanaさんのRealVGA化環境でもちゃんと動いたようで良かったです♪

      また、不具合についての詳しいご報告をありがとうございます。



    >TCPMP(Ver 0.72RC1)で動画ファイル再生中に高確率でフリーズ

      私もTCPMPのVer 0.72RC1を入れてChgSuisokuを常駐させた状態で動画を再生してみたのですが、通常環境でもRealVGA化環境でもフリーズすることはありませんでした。



    >YTaskMgrの「画面オフ」が効かなくなる

      YTaskMgrの「画面オフ」についてなのですが、私の環境では、ChgSuisokuの常駐関係無しに、画面オフが効きませんでした。これは2ちゃんねるでも少し話題に上がっていたのですが、おそらく他のアプリの「画面オフ」と違う方法で画面オフを実装されているからなのではと思います。YTaskMgrがバージョンアップされれば解決出来そうな気がするので、VerUPされたらもう一度確認してみたいと思います。



      ただ、両不具合ともsanaさんの環境ではChgSuisokuを常駐させない状態であれば起こらないということですので、私ももう少し調べてみたいと思いますm(__)m



    ◆masaさんへ◆

      masaさんのRealVGA環境でもちゃんと動いたようで良かったです♪確かにRealVGA環境上でも横画面での推測変換が無い方が軽快に入力出来ますからね☆



    ◆迷子さんへ◆

      迷子さんのRealVGA環境でもちゃんと動いたようで良かったです♪キーボードでの入力に慣れている人は常駐モードで横画面時に推測変換をオフすることで早く入力できるようになりますけど、慣れてない人にはあの推測変換が入力を補助してくれて便利なのかなとか、迷子さんのコメントを見て思いました。



    ◆moroPさんへ◆

      moroPさんのRealVGA環境でもちゃんと動いたようで良かったです♪moroPさんの不具合のご報告が早かったお陰で、不具合の原因詮索を早くから始める事が出来ました。こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
    ありがとうございます (sana)
    2006-08-10 07:11:16
    星羽さま、レスありがとうございます。



    その後、繰り返し試しましたところ、YTaskMgrの事象は

    ChgSuisokuの常駐しない時でも発生することを確認いたしました。

    大変失礼致しました。



    残るはTCPMPでの動画再生です。

    その後の皆さんのレスでは同事象が見られませんので安堵してます。(^^)

    どうやら私の環境の問題かと思います。考えられる要素と致しまして、



    (1)他の常駐アプリとの兼ね合い

    (2)動画データを置いているminiSDの性能

    (3)削除済みアプリのレジストリ残り

    (4)Todayプラグイン

    (5)その他要因(Windowsフォルダ内のdll残り等)



    こんなところでしょうか。



    (1)に関しましては、現状スタートアップには、

    MenuKeyHelper.lnk

    poutlook.lnk

    powerstatusmini.lnk

    filedlgchgs.lnk

    がございます。



    (2)はチンピラと呼ばれるA-DATAの2GBです。(^^;

    しかし動画ファイルを本体に置いても再現しますので一応シロかと。



    (3)で気になるのはxclkcfg_03(ver0.10)です。

    [es]ではこのocツールは上手く動かないので速攻で利用をやめました。

    ところがどうも「電源ON時に再設定を行なう」の設定が残っている模様で、実行ファイルを削除した時にこの要求に伴うエラーが出ます。(汗

    もしかしたらこれかも・・・。



    広い意味で常駐モノと言える(4)も微妙です。

    tdClock、UKTenki、UKCalendar2、qApoView、NextTrainTodayがいます。

    tdClockなど動的なプラグインはちょっと怪しいですね。



    最後に(5)ですが、無印から[es]に移行して沢山のアプリ導入を試みました。

    その結果アンインストールしたものも多いのですが、意外にキレイに外せていない可能性もありますね。



    というわけで、切り分けには上記各項目+RealVGAという膨大なマトリックスをこなさなければなりませんので、時間を見て潰していきたいと思います。

    しかし常駐モノって本当に大変ですね~。

    星羽様には貴重なお時間、お手間を取らせてしまって申し訳ございませんでした。
    キーボードバックライトの件 (774)
    2006-08-10 12:18:50
    上の方でコメントされていた方とは別の者ですが、省電力のために明るいところではオフ、暗いところではオンにしています。

    どうぞよろしくお願いします。
    お返事です (星羽)
    2006-08-11 00:32:09
    ◆sanaさんへ◆

      YTaskMgrの画面オフの不具合はsanaさんの環境でもChgSuisokuの常駐関係なしに起きたようでほっとしてます。YTaskMgrは使い勝手が良さそうなアプリなので、VerUPに期待したいところですね♪



      TCPMPの方ですが、私もGoogle Videoから適当な動画を落として今日仕事の行き帰りの電車の中で見ていたのですが、フリーズすることはありませんでした。そこで、以下のことをご確認いただけないでしょうか。



    ・TCPMPでの再生方法(通常画面orフルスクリーン)

      もし、通常画面で動画再生を行っているのしたら、一度フルスクリーンに切り替えて再生してみていただけないでしょうか。ChgSuisokuは常駐時は「スタートバーの一部」として存在しているので、もしChgSuisokuが何か悪さをしている場合は、フルスクリーンで再生をすればフリーズしなくなるのではと思いまして・・・



    ・フリーズした動画のファイルサイズ

      TCPMPで大容量の動画を再生させた場合にはメモリに不可が掛かると思われますので、一度小さいサイズの動画を再生してみていただけないでしょうか。



      私もスタートアップで多数の常駐アプリを起動させていますし、miniSDも安さからA-DATAの1GBを使っていますので、(1)(2)は問題なさそうです。

      (3)のxclkcfg_03の設定が残っていて不具合が生じている可能性は確かに考えられそうですね。



    >「電源ON時に再設定を行なう」の設定が残っている

      これの設定は、もう一度xclkcfg_03を起動して、「電源ON時に再設定を行なう」のチェックを外した状態で「変更」を押せば消す事が出来ますのでお試し下さい。



    >しかし常駐モノって本当に大変ですね~。

      そうなんですよ~。まず数日間自分の端末で常駐させてみて不具合が出ないか試した後に公開するようにしてますけど、公開直後はもうドキドキです^-^;



      私もまだ原因が分からない状態で申し訳ないのですがもし何か分かりましたら、またコメント下さいませm(__)m



    ◆774さんへ◆

      tさんが仰っていた件ですよね。W-ZERO3[es]なら設定→ユーティリティのキー点灯タブで「常に消灯」を選択すればオフに出来るようになっているため、esに特化したものなら作れるかもしれませんので、ちょっと調べてみますね。
    キー点灯 (oputi)
    2006-08-23 07:17:04
    はじめまして。oputiと申します。

    W-ZERO3[es]のキーボードライトの点灯のことで

    参考にしていただければと思い書き込みしました。



    レジストリ「HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Utility」

    「Backlight_Key」の値を変更すると制御できます。

    DWORD=1が点灯、0が消灯になります。



    私はプログラムを書けませんが

    REG ファイルを作り切り替えています。

    もし、トグル切り替えができるツールを

    作っていただければとても助かります。
    感謝!! (もらうだけの人)
    2006-08-23 09:02:55
    すごい便利なソフトを作っていただき、ありがとうございます。何にもわからない私は、ただただ

    ありがたいかぎりです。
    お返事です (星羽)
    2006-08-23 10:54:40
    ◆oputiさんへ◆

    こちらこそ初めましてですm(__)m



    W-ZERO3[es]のキーボードライトの点灯/消灯についての情報をありがとうございます☆実は上で774さんからコメント頂いた後に、起動する度にoputiさんが下さったレジストリ値を書き換えるような試作品を作ってはありまして、動作検証中だったりします。



    他にもいろいろとやることがあるのと、もうちょこっと作り込みたい点がありますので、それをやり終えたら公開予定です。お待たせしていて申し訳ございませんが、もう少々お待ちいただければと思いますm(__)m



    ◆もらうだけの人さんへ◆

    いえいえ☆お使いいただいた上にこうやってコメントをいただけるだけで、アプリを作った甲斐があったというものです。ありがとうございますm(__)m
    8/24付けの[es]バージョンアップ後 (報告です)
    2006-08-24 16:17:38
    推測ON/OFFの挙動が怪しくなりました。

    キーボードの最適化による影響ですかね。



    私の端末だと、縦時ONで横に変えてもON。

    Pocket MSNMessengerで確認しました。



    知人の端末だと、縦時にOFF、横時にON。

    おなじくPocket MSNMessengerで確認しました。

    で、その知人がテキストエディタで確認したところ、

    正常に動作したもよう。



    ただ常に不具合があるわけではなく、確認アプリも少ないですが・・・。

    再現性がよくわかりませんが、今は正常動作しています。



    以上、報告でした。
    お返事です (星羽)
    2006-08-25 00:30:36
    ◆報告ですさんへ◆

    不具合について検証していただき、そしてご報告していただきありがとうございます。



    Pocket MSNMessengerは入れたことが無かったので、とり急ぎAsukalさんのところで公開されている”★無責任なMSN 4 Zero3★ Ver,2”を入れて少し検証してみました。

    http://asukal.seesaa.net/article/17436811.html



    入れた後で気付いて他のアプリでも確認してみたところ、ファームウェアアップデート後は、「縦画面で入力して推測変換候補が出ている時に横画面にしても、推測変換候補が表示されたまま」という仕様に変わっているようです。おそらく、入力を最適化するための仕様変更なのでしょうね。



    ただ、今思いついた方法で改良すればその不具合を改善出来そうな気がするので、実装して検証してみます。それで問題が無ければバージョンアップ版を公開させていただきますのでm(__)m
    追記です (星羽)
    2006-08-25 14:11:18
    ◆報告ですさんへ◆

    報告いただいた不具合を修正したものを以下にUPしましたので、常駐してみてお試しいただけないでしょうか。

    http://elk.holy.jp/app/ChgSuisoku.exe



    私の環境では改善できていましたので、お試しいただいて不具合が改善されているようでしたらVerUP版を公開したいと思います。もし、まだ改善されていなかったら、原因の検討違いですので引き続き検証したいと思いますm(__)m
    ありがとうございます! (報告です)
    2006-08-25 17:34:55
    今試してみました。

    古いバージョンだと、キーボードの開閉ですぐ発生していましたが、

    修正後のものはいくら開閉しても現象が起きなくなっています。



    実は昨日、書き込んだ時点で報告が漏れた箇所も治っているようです。

    漏れたものというのは、横画面時に推測変換と、通常の変換候補のウィンドウも消えてしまうというものでした。

    で、これを追記しようとしたら既にバージョンアップしていたので(笑)



    今のところ正常に動作しています。

    上に書いた2つの不具合は起きていません。

    素早い対応、ありがとうございます。



    知人に知らせてからまた報告しに来ます。
    お返事です (星羽)
    2006-08-25 20:24:36
    ◆報告ですさんへ◆

    早速お試しいただきありがとうございます。

    報告ですさんの環境でも不具合が改善されているということで安心しました。



    ”横画面時に推測変換と、通常の変換候補のウィンドウも消えてしまう”という不具合の方が気付きませんでしたが、これについても改善されていたという事で良かったです☆



    ただ、知人さんの環境でまだ不具合が改善されていなかった場合には完全な問題解決とは言えませんが、知人さんにもお知らせいただけるという事ですので、知人さんの環境でお試しいただいて問題なければ、正式にVerUP版を公開させていただきますのでご報告下さいませm(__)m
    OKみたいです (報告です)
    2006-08-26 01:45:31
    知人の環境でも、正常に動作しているとのことです。

    私の方でも入れ替えてから今まで、暇なときに開閉して弄ってましたが、

    問題なく動いてます。

    たぶん、他の環境でもいけるかも知れませんね。



    本当に早い対応、ありがとうございます。
    お返事です (星羽)
    2006-08-26 04:26:37
    ◆報告ですさんへ◆

    知人さんの環境でも正常動作しているということですので、早速VerUPのアップ作業に入りたいと思います。



    >本当に早い対応、ありがとうございます。

    いえいえ。こちらこそ詳しい不具合のご報告をありがとうございました。お陰で早急に不具合修正を行うことが出来ました。ありがとうございますm(__)m
    要望です (SVGA)
    2006-08-26 18:41:36
    ありがとうございます。こんなソフトを待望していました。

    ただ、私がひねくれものなのか(苦笑)、私の場合、縦画面で推測OFF、横画面で推測ON が欲しかった機能です。ようするに、電話かける時に連絡帳で検索する時にカナをすばやく入れたいわけです。

    現在は常駐せずに、Runner_esと組み合わせて手動で切り替えてますがこれでもだいぶ便利になりました。

    余裕があればでいいですので対応を期待しております。
    お返事です (星羽)
    2006-08-27 02:37:43
    ◆SVGAさんへ◆

    人それぞれ使い方って変わりますからね。

    SVGAさんのように「縦画面で推測OFF、横画面で推測ON」で常時使っている人にとってはChgSuisokuを常駐させると逆に不便ですものね。



    常駐させた時に今と逆の動作をさせるようなオプションを実装すれば可能ですので、次期VerUPで組み込んでみますねm(__)m
    不安定動作 (まどりくん)
    2006-09-01 21:35:19
    すばらしいソフトです。

    開発ありがとうございました。

    ***

    W03phonebookとoffisnailを常駐させて使っておりますが、phonebookからアドレスを指定して、w-zero3メールを立ち上げ、一回テンキーで書いて、その後横に切り替えるとだめです。その後戻してもだめです。

    メモリを使いすぎと思ったので、一旦offisnailを閉じても、やはりだめです。変換そのものができなくなります。両方起動していても、offisnail側では、正常動作するので、phonebookとの相性かとも考えましたが、原因がよくわからないので、投稿しました。

    何か注意すべきことがありましたら、ご教授下さい。

    お返事です (星羽)
    2006-09-02 14:23:03
    W03PhoneBookをインストールして確認してみましたが、問題ありませんでした。次にOffisnailですが、これはOffisnail Dateの事でしょうか?これもインストールして確認してみましたが、問題ありませんでした。



    そして、W-ZERO3メール‥ほんとですね(汗)上手く動作する時もあるのですがたまに・・・



    念のため実機をフォーマットした後にもう一度確認してみますが、どうもW-ZERO3メール起動時にだけ起こる不具合のような気がします。私もこれを書いてる時点ではまだ原因が分かりませんが、プログラムの見直しと何か対応策があるか考えてみたいと思います。不具合のご報告をありがとうございましたm(__)m



    ちなみに、”変換そのものができなくなる”というのは”推測変換候補が下に表示された状態”という認識で宜しいでしょうか?
    変換そのもの (まどりくん)
    2006-09-02 16:33:15
    お手数をおかけします。

    「変換そのものができなくなる」というのは、

    文字種をA,a,1の3種類のみしか選択できなくなるという意味でした。
    お返事です (星羽)
    2006-09-02 18:57:13
    ◆まどりくんさんへ◆

    そういう事でしたか。すると私が確認出来た不具合はまた別のものですね(これも直さなきゃ‥)



    文字種がA,a,1しか選べないのはIMEがオフの状態ですねぇ‥その現象はこちらでは確認出来ませんでした。ChgInputModeでの話なら分かるのですが、ChgSuisokuでは文字種関連の情報は操作してないので不思議な現象ですね(汗



    お手数ですが、スタートアップで常駐させているChgSuisoku以外のアプリ等を教えて下さい。その中に原因となっているアプリがあるかもしれませんのでm(__)m



    あと、普通にW-ZERO3メールを開いた場合でも同様の不具合が出るかどうかと、「宛先、Cc、Bcc、件名、本文」のどの欄でも不具合が出るかどうかもお教え下さい。
    ええとですね (まどりくん)
    2006-09-03 07:24:21
    星羽様へ



    常駐ソフトは、

    w-zero3 utilityplus:windowsキーを入れ替え

    GSpocketMagic:複数起動を解除

    filedlgchgs:ファイル選択画面の入れ替え

    powerstatusplus:バッテリー残量確認





    スタートアップには入ってませんが、

    docware:充電中のスクリーンセーバー

    tmedit:ソフトキーの入れかえ

    が起動しているようです。



    動作はこれから確認します。
    追加 (まどりくん)
    2006-09-03 08:22:54
    普通にW-ZERO3メールを開いた場合でも同様の不具合が出ました。(ということは、ソフト立ち上げすぎにより、縦から横に切り替えるときに、メモリの取り合いで失敗?)



    正常であれば、「件名、本文」のみimeが起動してます。それ以外の欄は、常にimeは起動しないようです。



    wzero3メール起動→不具合発生→メール終了。

    再度メール起動→この場合、文字選択表示が「あ」となっていても、カタカナ半角が画面にでてきます。
    お返事です (星羽)
    2006-09-03 15:09:12
    ◆まどりくんさんへ◆

    ちょっとまとめさせて下さい。今回の不具合というのは、『ChgSuisoku常駐時にW-ZERO3メールを開いた場合、件名と本文でIMEが起動しない(A,a,1以外選択出来ない)ため変換が出来ない』という事で宜しいでしょうか。



    でChgSuisokuを常駐しなければこの不具合は起きないわけですよね。

    ・・・う~ん(悩



    常駐アプリのご確認をありがとうございました。その中には問題となりそうなものは特にありませんね。



    ただ、もし宜しければW-ZERO3 UtilityPlusとGSPocketMagicを外した状態でも不具合が出るかどうかご確認いただけないでしょうか。
    大変失礼しました (まどりくん)
    2006-09-03 16:50:02
    念のため常駐解除したところ、同様の不具合が(・・・汗)



    連絡先登録を行った場合も同様の症状がでたので、

    W-ZERO3メール固有のバグでもなさそう。



    思うに「ChgSuisokuの常駐」ではなく、「特定ソフトウェア(W03PHONEBOOK及びOFFISNAIL-DATE)を同時起動時し、入力途中にキーボード開閉したことにより、ATOK起動ルーチンに生じた何らかの不具合」が原因の様な気がします。



    大変お騒がせし失礼しました。



    あまりソフトを立ち上げすぎると良くない様なので、

    メールを打つときは、スケジュール帳を閉じてからにします。

    お返事です (星羽)
    2006-09-03 18:23:21
    ◆まどりくんさんへ◆

    ということはChgSuisokuを常駐したことによる不具合ではなかったわけですね。安心しました(ほっ☆



    ただ今回行った検証で、いろいろと常駐させたりソフトを起動させた状態だとChgSuisokuが上手く動かない時があるという事が分かりましたので、その対応については考えてみたいと思います。これはまどりくんさんがコメントを下さっていなければ気付けなかったかもしれません。ありがとうございましたm(__)m



    ところで、もう本体ソフトウェアのアップデートは済んでらっしゃいますか?今回のアップデートでATOK入力部分の最適化が行われているので、もしまだアップデートされていなければ、されることをおすすめします。それで不具合が解消する可能性も十分ありますので☆

    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/90161f78df8797a726beb778a77f5957
    関係ないかも知れませんが (demi)
    2006-09-07 00:05:12
    大変便利に使わせていただいています。



    常駐にて使っていますが、たまに不思議な現象が発生します。



    ダイヤルキーでの推測変換時に、推測候補に全角カタカナと半角カタカナしか出てこなくなるときがあります。



    手動での切替を2回(推測OFF>推測ON)にすると、正常に漢字などの推測候補が出てくるようになります。



    常駐ソフトは他には使っていません。

    導入ソフトは、

    0号エディタ

    PasteHelper2

    File Explorer extension

    Pocketの手にて、フォントキャッシュ・ディスクキャッシュのみ設定。



    ファームウエアアップデート済み



    このソフトが関係しているかどうか不明ですが、現在フォーマットしてソフトを入れていない状態で検証しています。



    再現条件なども分かってはいませんが。

    また何かあればご連絡させていただきます。
    お返事です (星羽)
    2006-09-09 03:31:38
    ◆demiさんへ◆

    お使いいただきありがとうございますm(__)m



    現在esが手元にないので検証が出来ないのですが、ChgSuisokuを常駐解除した場合でその不具合が起こるかどうかをご確認いただけませんでしょうか。あと、そのソフトで文字を入力しようとした時になるかも教えていただけると助かりますm(__)m
    神ですか? (esファン)
    2006-09-10 18:42:39
    あなたは神ですか?

    とてもすばらしいソフトを作成されました。

    まさに待ち望んでいたソフトです。



    このような恩恵にあずかることができありがとうございます。
    遅くなりました (demi)
    2006-10-22 00:40:59
    ChgSuisokuがインストールされていない状態では起きませんでした。

    常駐解除の状態でも、発生はしませんでした。



    発生するのは、0号エディタ・zero3メールです。

    1.02aアップデート後に (demi)
    2006-10-22 23:47:54
    ChgSuisokuをインストールしたあと、文字種の変更を押したときの表示が変わってしまいました。

    上の部分に[あ][カ]…と表示されて左右で文字種を選べなくなり、文字キーを押すたびに切り替わるだけになってしまいました。
    お返事です (星羽)
    2006-10-23 01:46:44
    ◆esファンさんへ◆

    お返事遅れてすみません(汗

    お役に立てたようで良かったです^^



    ◆demiさんへ◆

    ChgSuisokuはインストール時にレジストリの書き換え等は一切行っていないため、インストールしただけではシステムに影響を与えることはまずありませんので、文字種の変更時の表示が変わってしまったというのは、ChgSuisokuをインストールした後にChgSuisokuを常駐させた場合に起こるということでしょうか?



    もしChgSuisokuを常駐させていない状態で起こるということでしたら、es本体の不具合か他のアプリが原因の可能性が高いと思われます。



    というのも、私も修理から帰ってきたesのファームが1.02(1.02aと全く同じ)なのですが、ChgSuisokuをインストールして常駐させた状態でも、demiさんの仰る不具合が再現出来なかったもので。。



    >発生するのは、0号エディタ・zero3メールです。

    ChgSuisokuを常駐させた状態で何度か切り替えながら0号エディタやzero3メールを使って入力してみたのですが、推測候補に全角カタカナと半角カタカナしか出てこなくなるという不具合は再現で出来ませんでした。もう少しこの2つのアプリを使って確認してみたいと思います。
    逆バージョンを是非! (うにQ太)
    2006-12-01 09:39:53
    はじめまして。

    横画面:推測あり(キーボードなし:まるちたっぷ。)
    縦画面:推測なし(フルキーボード:nullKB)

    で使いたいのですが。。。
    自動制御の動作を逆に出来るオプションをお願いします。
    お返事です (星羽)
    2006-12-01 14:22:41
    ◆うにQ太さんへ◆
    以前にSVGAさんからもご要望いただいていたのですが、まだ実装してませんでしたね(苦笑
    処理を逆にするだけでいけると思いますし、SVGAあんやうにQ太さんのようにその方が便利に使えるという方もいますので、仕事から帰ったら早速作りこんでみますね。
    Unknown (Unknown)
    2006-12-29 14:01:27
    はじめまして~
    とっても便利なソフトありがとうございます。
    で、要望なのですが、
    半角英数記号入力時にはATOKOFF,推測もOFFにするという機能追加できないでしょうか?
    (ちょっと他にも条件付けいるかもですが・・・)

    パスワード、英語入力のときって辞書使わないと思うのですがどうなんでしょう?

    本当はATOKにこの機能は必要なはずなのですけどね^^;
    勝手な要望ですが御一考願えればと思っています。
    お返事です (星羽)
    2006-12-30 03:32:50
    ◆Unknownさんへ◆
    始めましてm(__)m
    お使いいただきありがとうございます☆
    ご要望についてですが、半角モードの時に推測変換をオフにするというのは実装可能だと思います。
    ただ、推測変換オンオフ切り替え時に一瞬Today画面を表示しているので、まず半角モードにする度にそれをやった場合に問題が出ないかどうか試してみますね。

    半角モード時にATOKをオフにするというのは拙作のChgInputModeにオプションとして実装しようと試行錯誤していたんですけど不思議な挙動を示すため保留状態でした(苦笑
    esのシステムが常に入力モードを監視してる感じだから一筋縄では行かないのかなと。。

    でも、元々常駐アプリであるこのChgSuisokuのオプションとして実装するという方法ならできるかもしれません。
    ちょっと試してみますねm(__)m
    Unknown (es使い)
    2007-01-03 11:06:30
    お返事ありがとうございます。
    Unknownでしたので、ちょっと名前付けてみました^^;
    確かにesのシステムの挙動の場合わけが沢山あるので
    「あそこをいじるとここが変になる」と堂々巡りに
    なりかねませんが、実装の実現楽しみにお待ちしています。
    お返事です (星羽)
    2007-01-04 20:53:29
    ◆es使いさんへ◆
    お名前付けていただいて恐縮です。
    でも、他にUnknownさんがいた場合にその人との区別が付くので助かります^^;

    まさにそうなんですよね。
    esは初代W-ZERO3以上にいろいろなシステムが絡み合ってる感じで(苦笑
    でも上手く実装出来たら便利に使えそうなので、色々検証しつつ頑張ってみたいと思います。
    今さらながら・・ (astin)
    2007-02-26 16:36:02
    最近気づいてしまったのですが・・
    実は[es]のATOKの推測変換の設定は,
    もともと,
    横状態と縦状態とで別々に設定できるのではないでしょうか。

    設定>システム>ATOK設定>プロパティ>入力・変換>推測変換を有効にする
    のチェックを,
    横にした状態で行えば,横にしたときの推測変換のオンオフを,
    縦にした状態で行えば,縦にしたときのオンオフをそれぞれ設定できるように思います。
    たとえば,横状態で推測変換オフにし,次に縦状態にして推測変換オンにします。
    その後もう一度横状態にしても(最初に設定したとおり)横状態での推測変換オフ状態は保持されています。
    もしかして私だけ?

    最初からこの設定ができたのか,何らかのファームアップの際にこうなったのかは不明です(バージョン1.50aです)。
    お返事です (星羽)
    2007-02-27 02:07:27
    ◆astinさんへ◆
    え!?と思ってastinさんと同じように早速試してみたのですが、ダメでした‥
    ちなみに私のファームのバージョンは1.50aです。
    AtokChanger、ChgSuisoku、BatteryMonitorなど、推測変換を制御するアプリ全てを常駐解除させた状態でも同じように動作しますでしょうか?
    その時常駐していたアプリの中に推測変換を制御するものがあるのではないかなと思いまして‥
    >星羽さん (astin)
    2007-02-27 10:48:49
    早速のお返事ありがとうございます。

    早速試してみました。ご指摘の通り,どうもBattery Monitorの影響のようです。
    Battery Monitorを終了させてから同様にATOK設定してみると,縦状態と横状態とで別の設定にすることはできませんでした。

    念のため,他に常駐させているソフトをリストアップしておきます(スタートアップに入っているファイル名で記載しました)。
    AutoConnect
    bare_rf
    BttMon
    den_silent
    filedlgchgs
    gspmagic
    lock2suspend
    MenuKeyHelper
    poutlook
    PQzII
    お返事です (星羽)
    2007-02-28 00:59:25
    ◆astinさんへ◆
    Battery Monitorでしたか。
    スタートアップのリストアップありがとうございます。
    拝見するとBattery Monitor以外に推測変換を制御するアプリは無いので、Battery Monitorが影響していたということで間違いなさそうですね。
    Battery Monitor=バッテリインジケータの置き換えというイメージがあるので、推測変換の制御まで出来るという事を忘れてることが多いですから<私もアプリ作成時にそうでした^^;

    でも、縦横それぞれの状態での推測変換のオン/オフ設定は本体ファームウェアのアップデートで対応してもらいたいですよねぇ~
    >星羽さん (astin)
    2007-02-28 12:00:21
    早とちりで大変失礼しました。
    Battery Monitorの設定画面を開いたら,
    「ATOK推測変換」欄の「制御する」「縦のとき推測有効」にちゃっかりチェックが入っていました・・・

    たぶん自分で設定をしておきながら,そのことを完全に忘れてしまっていたようです。あー恥ずかし。

    ご挨拶が後先になりましたがm(_ _)m
    星羽さんのアプリ,日頃大変便利に使わせていただいております。

    その上,私のようなおっちょこちょいにも誠実に対応していただいて,頭が下がります。本当にありがとうございました。
    お返事です (星羽)
    2007-03-01 00:46:48
    ◆astinさんへ◆
    いえいえ。
    いろいろなアプリを常駐させていると、どのアプリが影響しているのかが分かり難くなってきますからね<私もよくあります^^;

    私の自作アプリをお使いいただいているということで、こちらこそありがとうございますm(__)m
    連絡先のインクリメンタルサーチ (doku)
    2007-03-09 23:36:57
    すばらしいソフト、有り難うございます。
    いつもありがたく使わせて頂いています。

    一つ、可能であればお暇なときに実現していただきたい機能があります。

    「連絡先」のインクリメンタルサーチ時にだけ、縦画面でも推測変換をオフにする機能は難しいでしょうか。
    condexecで必死にやってみたのですが上手くいかず・・・

    勝手ながら、どうかどうか宜しくお願い申し上げます!
    お返事です (星羽)
    2007-03-10 15:23:06
    ◆dokuさんへ◆
    ChgSuisokuをお使いいただきありがとうございます。
    ご要望の件、検討させていただきましたところ、実現出来そうな感じです。
    ただ、この実装でほんとに問題がないか、他のアプリに影響を及ぼさないかなどの検証はまだ出来てませんのでもう少しお時間を下さいm(__)m
    有り難うございました。 (doku)
    2007-03-13 19:37:49
    星羽さま、大変有り難うございます。
    お仕事そのほか、諸々影響ございませぬよう、どうぞ合間合間で検証いただければ幸いです。

    気長気長にお待ちしております。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    お返事です (星羽)
    2007-03-15 01:00:19
    ◆dokuさんへ◆
    お心遣いありがとうございますm(__)m
    ちょっと仕事の方が忙しくなり始めてきたのですが、
    今週末には落ち着いて検証出来ると思います☆
    アドエス (たか)
    2007-08-01 12:17:00
    アドエスにインストさせて頂きましたm(__)m

    常駐させた時の動作が(横画面で推測変換オフ、縦画面で推測変換オン)になる方法を教えていただけませんか。
    常駐させると縦も横もoffになってしまうんで。【-rev-auto】
    の逆になるタイプです。お手数ですがお願いします
    アドエス (たか)
    2007-08-02 12:38:50
    自己解決しましたm(__)m
    すいませんでした
    お返事です (星羽)
    2007-08-03 01:56:57
    ◆たかさんへ◆
    お返事が遅れてすみませんでしたm(__)m
    解決されたそうですが、横画面で推測変換オフ、縦画面で推測変換オンというのはデフォルトの動作になるため、ただ「-auto」で常駐すればOKですね☆
    Ad[es]にて不具合?? (eXarch)
    2007-09-30 13:51:33
    初めまして、日頃より星羽さんのソフトにはお世話になっております、eXarchと申します。

    ChgSuisokuが-autoオプションで常駐していると、連絡先のインクリメンタルサーチ画面になった時、ひらがな入力ではなく英数字に切り替わってしまうのですが、バグなんでしょうか?
    過去のコメントを見たところ、同じような現象が起こった方は見られないのですが、どうもChgSuisokuが常駐している時にのみ、起こる動作なので報告させて頂きます。
    お世話になってます (puri)
    2007-09-30 17:20:12
    星羽さんこんにちわ
    とってもお世話になっております

    おそらく僕のアドエスにて活躍しているアプリの数ではナンバーワン作者でしょう

    新たな仕様のお願いなのですが
    -autoで常駐させている場合で、常駐を解除せずにオンオフを切り替えるオプションは付与できないでしょうか?
    連絡帳で自動的にオフになる仕様が便利で、常駐させているのですが、オンオフ任意に切り替えをしたい場合もあって悩ましいのです

    あつかましいお願いですが、お時間のあるときに検討していただけるとうれしいです
    Unknown (星羽)
    2007-10-03 02:09:04
    ◆eXarchさんへ◆
    アプリをお使いいただきありがとうございます。
    不具合について、今アドエス、W-ZERO3[es]で再度確認してみたのですが、そのような症状は起こりませんでした。。何故ですかねぇ(苦笑
    ちなみにeXarchさんのお使いの機種(初代W-ZERO3、W-ZERO3[es]、アドエスetc..)を教えていただけませんでしょうか。

    ◆puriさんへ◆
    そう言っていただけると嬉しいです(礼
    ご要望についてですが、私も基本は常駐させて利用しているのですが、確かにたまに「あ、今だけ推測変換オフしたい。。」と思うことがあります!
    これは、常駐中にオンオフを切り替える用に新たにオプションを追加すれば実現出来そうなので、検証してみますねm(__)m
    続:Ad[es]にて不具合?? (eXarch)
    2007-10-03 17:36:08
    ブラウンブラックのAd[es]、ファームは1.2です。
    細かく書くと、ChgSuisokuがAutoオプションで
    常駐している時に限り、W-ZERO3メールでメール作成画面から連絡先に飛んだときや、電話から連絡先参照を選んだときに文字選択がどうしても数字に切り替わってしまいます。
    ChgSuisokuをオフにすると、一発でひらがな表示になるので、恐らくこのソフトに原因があるのではないかと思い、報告させていただきました。
    初期化直後でも発生したので、正直お手上げ状態です…
    お返事です (星羽)
    2007-10-06 16:44:36
    ◆eXarchさんへ◆
    初期化後でも発生したとは、eXarchさんのアドエスでの再現性100%ということですね(汗
    私のアドエスでも同症状の再現が出来れば解決策を見出すことが出来るのですが。。。orz

    KOTETUさん作のBatteryMonitorにも縦横に合わせて推測変換をオン/オフ出来るように設定出来る機能が付いているので、もしよろしければ、それを常駐させた場合でも同症状が起きるか試してみていただけないでしょうか。
    http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p1

    あわせて読む

    25 トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    [VerUp情報][(Tool)SIP]ChgSuisoku Ver1.00 (W-ZERO3 ツールMEMO)
    [es]のATOK推測変換のON/OFF切替ができ、また常駐することで縦画面の時は推測変換ON・横画面時は推測変換をOFFにするツール、ChgSuisokuが公開されています。 W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じた ...
    [W-ZERO3][es]ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku (伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esも応援中))
    W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じたので、推測変換のON/OFFを切り替えるアプリを作ってみました。 w-zero3日和:[自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku
    [ZERO3はみだし日記]ひっそりと大阪プチオフ (【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】)
    といっても、私の友達と飲んでいただけなのですが(笑)ちょっと違うのは、私が進めずとも[es]を購入した人なんですね。それだけ認知度も向上したか…とちょっと感涙(つω;) ウィルコムストアから新規購入した人の端末なので、やっぱり「未対応着信あり」の表示が ...
    [W-ZERO3][Windows Mobile][Smartphone] (フリーウェア) w-zero3日和,ChgSuisoku ver1.00 (MOBILE DAILY NEWS blog版)
    ATOKの推測変換をON/OFFするソフトウェアのリリース。W-ZERO3 [es]専用。ボタンなどに割り付ける他に,オプションをつけて常駐させることができます。 http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/458240e048039f62f9dc91ff2894d0b7 ★[Mobile News] 私はキーボードを出した ...
    【W-ZERO3[es]】これは便利!ATOKをON/OFF切り替えられる「ChgSuisoku」 (Shu-Style(W-ZERO3 Style))
    いつもお世話になっているw-zero3日和の星羽さんが、ATOKの推測変換をON/OFF切り替えられるツール「ChgSuisoku」を公開されています。これにより、単にATOKの推測変換をON/OFFするだけでなく、テンキー使用時はATOK、フルキーボード使用時はATOK OFFというような使 ...
    [ZERO3]W-ZERO3[es]のATOKの予測変換をON/OFFできるソフト「ChgSuisoku」 (いらぶろぐ。)
    w-zero3日和:[自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku(w-zero3日和 さん W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じたので、推測変換のON/OFFを切り替えるアプリを作ってみました。 こいつぁSUG ...
    [W-ZERO3]W-ZERO3 5日目 ChgSuisokuの常駐の方法 (gameとCLIEとZaurusと)
    ATOKの推測変換、ダイヤルキーではON、スライドキーボードではOFFにできたらなぁと思っていましたら、そのとおりのアプリを星羽さんが公開してくださいました。↓ W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感 ...
    [電気][W-ZERO3]ATOKの予測変換を入れたり切ったりするのが簡単に (はりー日記 - digital family - W-ZERO3応援団)
    当方W-ZERO3[es]を持っていない(というかしばらく入手予定無し)なため、本当にこのアプリが必要かどうかはかなり判断に迷うところではありますが。(^^; w-zero3日和 http://blog.goo.ne.jp/mypda の星羽さんが、W-ZERO3[es]向けとしてATOKの予測変換を自動でオ ...
    [W-ZERO3][es]ATOKの推測変換をON/OFFするアプリ”ChgSuisoku”の常駐化で苦労する (To be continued)
    W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じたので、推測変換のON/OFFを切り替えるアプリを作ってみました。 w-zero3日和 ATOKの推測変換はテンキーを使った片手入力の時は便利な機能ですが、逆にキーボード ...
    ATOKの推測変換を利用スタイルに応じて自動的にOn/OFFする (happy_esの日記)
    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/458240e048039f62f9dc91ff2894d0b7 星羽さんのサイトで、大変有益なソフトがフリーで公開されております。表題の通り、ATOKの推測変換を自動でON/OFFするユーティリティです。いつも大変便利なソフトを無償で公開頂いている作者さ ...
    W-ZERO3[es] 設定の続き (ソフトの設定メモなど)
    左右ソフトキーのカスタマイズは、W-ZERO3 UtilityPlusでもできるようだが、ボタン名称まで含めて変更するため、レジストリを修正。 左ソフトキー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112 右ソフトキー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsof ...
    W-ZERO3 Software 【Utility-IME】 (a nomaly's Diary)
      ◇ATOK 2006 [ es ]   [ es ]標準搭載のIME。   使用法:written by written by ウィルコムファン W-ZERO3 さん ・ケータイ電話と同じテンキー入力が可能となった/W-ZERO3 [es] 最新レビュー  -その2(新機能
    [mobile]W-ZERO3[es]でATOK推測変換ON/OFF (mjh.日記@渋谷 with TH55)
    帰りの電車の中でDOOMで遊んでいたらハングアップしてしまい、フルリセットする羽目に。 W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じたので、推測変換のON/OFFを切り替えるアプリを作ってみました。 w-zero3 ...
    [W-ZERO3][Windows Mobile][Smartphone] (フリーウェア) w-zero3日和,ChgSuisoku ver1.02 (MOBILE DAILY NEWS blog版)
    ATOKの推測変換をON/OFFするソフトウェアのバージョンアップ。W-ZERO3 [es]専用。1.02では, ・RealVGAで上手く動かなかった不具合を修正 とのことです。 http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/458240e048039f62f9dc91ff2894d0b7
    W-ZERO3[es]の推測変換の切り替え (ありすクリ~ム屋さんのブログ)
     横画面でキーボードで入力をしていると推測変換がうざったいとかいうことを聞いたの
    メモ・・・[es]に入れたもの (なおっきのぶろぐ)
    1)オンラインサインアップ 2)W-ZEROメールとOPERAを標準に 3)電波...
    W-ZERO3[es] ATOK切り替え・・・ (nezuoのブログ (EQ2 JE Prancing Pony 所属・・・w))
    トラックバック元はこちらです。 w-zero3日和 [自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku ver1.03 大変便利です・・・作者の方有り難うございます。 ATOKの予測変換をフルキーボードを使用するときに止めてしまうソフト。 フルキーボードの時に ...
    【w-zero3[es]】モッサリ解消:ATOKの予測変換ON/OFFとスクロール速度 (電子の杜)
    w-zero3[es]、モッサリしているのと、細かい所の使いにくさ。辛いところです。しかし、こういうのをチョットずつ改善すると、かえって愛着が湧いたりするものですね。連絡帳がとにかく使いづらいです。インクリメンタルサーチ導入はよいのですが、ATOKの予測変換が ...
    [es] ユーティリティ (ニッキとモバイルとケンチクと)
    星羽さんのところで公開されている超便利ユーティリティ、 ・Chgsuisoku がバージョン1.03でアップデートに対応されていました。 http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/458240e048039f62f9dc91ff2894d0b7
    W-ZERO3[es]です。 (プチ株とPDA・PCと。)
    機種変でW-ZERO3[es]を買ってきました。このW-ZERO3[es]なんですが,電話って言うよりPDAって感じに近いですね。店先で触った感触より大きな感じです。液晶はrx1950よりも小さいですが,きれいで文字がたくさん表示されるようです。
    [W-ZERO3]ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku (伊藤浩一のW-ZERO3応援団/Advanced)
    ◆常駐する使い方◆   W-ZERO3[es]では、「縦画面の時は推測変換を使いたいけど、横画面の時はフルキーボードがあるので必要無い上に邪魔」と感じる方も多いようですし、私もたまにそう感じる時があります。これを自動的に行いたい時に便利な使い方です。   方法は、...
    Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<ChgSuisoku> (Notebook :: Hibi no Note)
    携帯から、アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)へ...
    [Ad/es]ATOK周りの歯がゆさを、「ChgSuisoku」と「CloseChase」で解消 (イチニチイチモノ)
     同じくAdvanced/W-ZERO3[es]ユーザである「w-zero3日和」さん。 前々からW-ZEROシリーズを使っていての、ATOKに関する気の利いたツールを自作して公開してくださっている。  1つ目は「ChgSuisoku」で、ATOKの推測変換をオンオフできるもの。 当然常駐モードを活用...
    [es]ChgSuisokuでATOK推測をON/OFF (SHIMOM式)
    ATOKで文字入力中に、一文字だけ変換したいときに推測変換がジャマになることがあ...
    W-ZERO3: ATOKの推測変換ウィンドウを消すアプリ (yasuhoの隠れ家)
    [自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku ver1.07 - w-zero3日和 素晴らしいです。 アドエスにおいて文字入力のほとんどをフルキーから行うyasuhoにとっては、予測変換は煩わしく思うことが多かったので、本当に助かります。気のせいかもしれませんが、心なしか動作も...