w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] 半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力 AtokChanger ver1.03

2007年07月15日 | 自作アプリ
W-ZERO3[es]で半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力出来るようにするアプリです。
このアプリはW-ZERO3[es]専用です。

◆作ろうと思ったきっかけ◆
W-ZERO3[es]では標準でATOKが使えるのですが、全角/半角無関係に半角数字モード以外全てATOKがオンになってしまいます。
半角英数字モードの時はATOKがオフであってほしいですよね(苦笑
パスワード入力時にもATOKがオンだとパスワードまで学習してしまいますし、セキュリティ上も宜しくないです。

以前ATOKを簡単にオフする方法が発見されましたよね。
W-ZERO3 ツールMEMO:ATOKのON/OFFを一発で切り替える方法
私もさっそく試してみました。
このレジストリ書き換えをした後に「Fn」キー+「文字」キーを押すとATOKのオン/オフが出来るようになり、KeyInputEmulatorにConvertオプションを付けたショートカットをボタンに割り当てることで縦画面時でも楽にATOKのオン/オフが出来るようになりました☆
ただ、esのシステムが常に入力モードを監視してるようで、フォーカスが変わるとすぐATOKがオンになってしまうんですよね。。

そこで、半角英数字モードの時だけATOKをオフ出来るアプリを作ってみました。
このAtokChangerを使えば、先ほど紹介したATOKオン/オフを簡単に切り替えられるようにするためのレジストリをいじらなくても、ATOKのオン/オフを自動的に切り替えてくれるようになります。

★AtokChanger ver1.03★ 【2007年7月15日更新

【バージョンアップ履歴】
1.03(2007.7.15)
常駐させた状態で.Net Compact Frameworkを利用するアプリを起動させると、以後、文字種切り替えバーが表示されなくなり、文字種だけが切り替わるという状態になってしまう不具合を修正。

以前、こちらでご報告した不具合の修正です。
1.02(2007.3.4)
  • ChgInputModeQDzなど、自ソフトで入力モードを制御しているアプリを起動した場合に入力モードが上手く切り替わらない不具合を修正。
  • 以下のオプションを追加
    -no1 ATOKオン時に入力して変換候補を表示させた時にATOKがオフになってしまう不具合を解消します。
    【注意】縦画面時の半角数字モードは特殊な使われ方をしているため、WithATOKで半角数字モードを無効にしている場合にAtokChangerを常駐させると上記アプリが上手く利用出来なくなります。
    不具合対応をオプション化したのは、この不具合を解決出来る方法が見つかった場合を考えてのことですのでご理解下さいm(__)m

    1.01(2007.2.17)
  • WithATOKで半角数字を無効にしていた場合、ATOKオン時に入力して変換候補を表示させた時にATOKがオフになってしまう不具合を修正
  • AtokChanger常駐中にWindowsMobile標準の「メモ」やその他メモアプリを起動して半角英数モードで手書きすると、線が途切れ途切れになってしまう不具合を修正
  • 縦画面でKTPocketLaunch起動中の時だけATOKをオン固定に
    処理の最適化も行っていますのでお使いの方は出来るだけVerUPをお願いします。
    詳しくはAtokChanger ver1.01についてをご覧下さい。

    1.00 公開(2007.1.29)


    【最新版ダウンロード】サイズは全て7KBです。
  • 全PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、AtokChanger.zip(をDL後に解凍して下さい。

    【ver1.00をダウンロード】サイズは全て7KBです。
    ver1.02で何か不具合が出た方にお使い下さい。その不具合が改善されるまでは前verをお使い下さい。その際、不具合をご報告いただけると助かりますm(__)m
  • 全PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、AtokChanger.zip(をDL後に解凍して下さい。

    ◆使い方◆
    インストール後に「スタート」→「プログラム」→「AtokChanger」をタップすると常駐されます。
    ショートカットをスタートアップに入れておくと起動時に常駐してくれて便利です。
    常駐してる時に再度AtokChangerを起動すると常駐解除されます。

    ◆このアプリを常駐すると具体的にどうなるの?◆
    esで選択出来る入力モードとATOKのオン/オフはデフォルトではこのようになっています。

    半角数字モード[_1]だけでなくて、半角英字(大文字)モード[_A]や半角英字(小文字)モード[_a]の時もATOKはオフの状態であってほしくないですか?
    普通Windowsとかでも半角モードにすると直接入力(入力した文字の下に線が表示されない)になります。
    半角モードの時は入力した後に変換するということはほとんどないので、直接入力の方が入力効率が良いですし、それに慣れてしまっているのでesで半角モードの時にATOKがオンのままだと入力しにくく感じてしまいます(苦笑

    そこでこのアプリを常駐させるとこのようになります。

    さらに推測変換を利用している人は半角モードの時は推測変換もオフになるので、入力しやするなると思います。
    ATOKをオフにすると推測変換の自動的にオフになるので、実際は推測変換の枠を一度消す処理をしてるだけですけどね^^;

    ◆さらに便利な使い方◆
    選択出来る入力モードを指定出来るwithATOKを一緒に常駐することで、さらに快適な入力環境が出来上がります。
    実際私はそうやって使ってますがとても快適です♪

    ◆開発後記◆
    esを購入してちょこっと入力して不満に感じてからずっとこんなアプリを作れないか試行錯誤していたのですが、システムが入力モードを常に監視してるような感じのため上手く実装出来ず‥
    やっぱりそんなこと無理なのかな‥と思ってた矢先にes使いさんが、
    「半角英数記号入力時にはATOKOFF,推測もOFFにするという機能追加できないでしょうか?」
    というご要望をChgSuisokuのコメントに書いて下さいました。
    それを見て「常駐すれば出来るかも!」と思いさらに思考錯誤したら上手くいきました(嬉
    es使いさんのコメントが無ければこのアプリが生まれるのはもっと後だったかもしれません。
    この場を借りてお礼、ありがとうございましたm(__)m

    ちなみに最初はChgSuisokuにこのアプリ同等の機能を組み込もうと考えたのですが、処理がごちゃごちゃしちゃって上手くいきませんでした(苦笑
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (41)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « [自作] ATOKの推測変換をON/OFF ... | トップ | ChgSuisokuとAtokChangerに共通... »
    最近の画像もっと見る

    41 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (Unknown)
    2007-01-29 22:08:54
    書き込みなんてしたことなかったのですが、言わせて下さい。
    Good Job!!
    お返事です (星羽)
    2007-01-30 04:20:22
    ◆Unknownさんへ◆
    ありがとうございますm(__)m
    そう言っていただけると「作った甲斐があった」と思えます☆
    い、いただきます! (kAbajyU)
    2007-01-30 06:19:16
    早速es 遣いの友人に紹介しときます。結構違和感を持っていたようなので、喜ぶかと思います。小生はSymbian ユーザなので保存だけしておきます。

    この手のツールは非常に使いたいユーザがいるかと思います。某所で紹介されているので落とす方は結構いるかと思いますが、メーカなどの方にもこういうツールのありがたさを理解して欲しいですね。
    Unknown (カワモリ)
    2007-01-31 02:01:06
    助かりました。
    パスワードから アドレスまで記憶されて
    もうはらはらしてましたが

    これがあればOKです
    お返事です (星羽)
    2007-01-31 21:00:14
    ◆kAbajyUさんへ◆
    わぁ、kAbajyUさんコメントありがとうございます〜
    ブログ拝見させてもらってます☆
    Symbianも気になってるんですけど、まずはWindowsMobileを習得したいなと思ってます。

    きっと違和感を持たれている方のお役には立てると思いますので、是非教えてあげて下さい☆

    ◆カワモリさんへ◆
    パスワードとかが記憶されてしまうのは気味悪いですよね。
    でもATOKの設定で学習しないようにするとATOKが使いづらくなってしまいますし(苦笑
    私も気になってたので解決出来て良かったです♪
    Unknown (shinji)
    2007-02-05 18:23:44
    このようなソフトを待っていました。
    ありがたく使わせていただきます。

    ところで、ctrlswapminiとWithAtokとAtokChangerを組み合わせて使ったときに
    WithAtokで半角数字モードを無効にしていると、
    下キーで変換の候補を出したときに半角小文字英字モードに切り替わってしまい
    ATOKが無効になって入力文字が消えてしまいます。
    変換中に下キーを押すと半角数字に一番近いモードに切り替わるようです。

    そこで一つ要望があるのですが、
    Atokを無効にするモードを指定できるようにしていただけないでしょうか。
    それができれば、半角小文字英字モードではAtokを切らずに
    半角大文字英字モードでAtokを切るように設定して
    他のモードを無効にすれば一発でAtokの切り替えができる様になります。
    (元に戻すときは半角小文字英字モードを通ることになりますが。)

    ctrlswapminiを使っていると時々Atokを切りたいときがありまして
    withAtokで全角ひらがなと半角小文字英字以外を無効にしてAtokChangerを使うことで
    一発でAtokのON/OFFを切替ができればと思っていたのですが、
    変換時にモードが変わるという仕様のようなのでそれは断念して、
    変換中にモードが変わってもATOKは無効にならないが
    半角数字モード以外でATOKが無効になるようにしたいのです。
    お返事です (星羽)
    2007-02-07 00:18:36
    ◆shinjiさんへ◆
    ご要望と動作について詳しくご説明いただきありがとうございます。
    あれ?と思ったのですが、shinjiさんは推測変換をオフにした状態でお使いなんですね。
    同じように推測変換をオフにした状態で確認したところ、同現象が確認出来ました。

    AtokChangerを常駐させなかった場合は、変換の候補を出した時に半角数字モードになりますけど、候補選択後にまた候補を出す前のモードに戻されるんですね。
    普段推測変換をオンにした状態で使っていたため、その動作について考慮した作りが出来てませんでした(汗
    これは不具合ということで次期Verで修正出来るよう改良してみたいと思います。
    ご報告ありがとうございましたm(__)m
    推測変換2 (shinji)
    2007-02-07 12:40:06
    推測変換は有効にしてあります。
    こちらの環境をちゃんと書かず申し訳ありませんでした。

    入力絡みでは
     ctrlswapmini:shinji_keymap、自動CapsLock有効、IME制御無効
     WithATOK:全角ひらがな・半角英大文字以外無効、館画面のデフォルトを固定有効
    といった感じです。

    上で報告させていただいたことを補足させていただきます。
    現象を説明いたしますと、
    1.まず文字を入力して下に推測変換の候補が出ます
    2.その状態で↑キーを押してATOKの変換候補を出します
    3.ATOKの変換候補にフォーカスが移ると本来ならば半角数字モードに切り替わるのですが
      WithATOKの設定によって半角英大文字モードに切り替わります
    4.AtokChangerによってATOKが無効になり未確定文字が消えます
    5.元の入力画面にフォーカスが戻ると全角ひらがなモードに戻る

    このような感じで前の報告は不完全でした。すみません。

    また推測変換に関しては、無効にして試してみたところ
    上記2.までは同じなのですがそこでATOKが無効にならないのか
    文字が消えることはありません。
    変換だけならこの動作が有り難いのですが・・・。
    お返事です (星羽)
    2007-02-07 14:18:20
    ◆shinjiさんへ◆
    さらに詳しいご説明をありがとうございます。
    しっかりと現象を確認出来ました・・・これじゃ使いものになりませんね(苦笑
    ATOKの変換候補を出して自動でモードが切り替わった時と、キーを押して手動でモードを切り替えた時の判別が出来ればこの不具合は改善出来そうなので検証してみたいと思いますm(__)m
    Unknown (shinji)
    2007-02-07 17:19:00
    確認していただきありがとうございました。

    疑問なのは変換候補を出して半角数字に変わった時にはATOKが切れなかったり、
    推測変換を切るとATOKが切れなかったりするのはどういう理由なのでしょう?

    お返事です (星羽)
    2007-02-10 15:23:46
    ◆shinjiさんへ◆
    AtokChangerでは入力モードと推測変換に関するレジストリを常時監視することで、ATOKのオフを行っているのですが、同じ入力モードでも何も入力していない状態と、変換候補を出した時でレジストリの値が変わってきます。

    で、「変換候補を出した時に半角数字に切り替えることで数字キーでも選択出来るようにして、変換候補選択後に、変換候補を出す前の入力モードに戻す」という処理はシステムが行っているようです。

    ただ、現状のAtokChangerではこの処理に気づかず実装出来ていないため、変換候補を選択した後にシステムが全角ひらがなに戻してもAtokChangerが「まだATOKはオフのまま」と勘違いしてしまい、半角英数モードに戻してしまうんです(苦笑

    あと、推測変換候補の選択は通常の変換候補選択と違って数字キーでは選択で出来ないので、入力モードが切り替わることがないため、ATOKがオフになることもないわけです。
    Unknown (shinji)
    2007-02-13 01:59:27
    丁寧に解説したいただきありがとうございました。
    Unknown (柏野葉っぱ)
    2007-02-14 10:35:15
    星羽さん
    弊ブログにコメントありがとうございます。おかげさまで、AtokChangerを使って、手書き入力時にATOKを切っておくこともできました。とても助かってます (^^)
    お返事です (星羽)
    2007-02-15 00:13:41
    ◆shinjiさんへ◆
    他にいろいろと作業をやっているとAtokChangerでどういう原書うが起きていて、どう対処するか忘れてしまいそうになりますが、shinjiさんが仕組みについて尋ねて下さったおかげで、自分でも改めてまとめることが出来ました。
    ありがとうございますm(__)m

    ◆柏野葉っぱさんへ◆
    いえいえ。こちらこそAtokChangerを紹介していただきありがとうございました。
    自分で作ったアプリを紹介してもらえるのはとても嬉しいです^^
    Unknown (tom_kat)
    2007-02-15 15:01:49
    コメントしていただきありがとうございました
    機能追加のお話は嬉しかったのですが、限られた使い方ですし、せっかく軽くて便利なのがもったいないかなと思うようになりました
    そこで、常駐解除のメッセージを消せたら、縦画面の時のみAtokChanger解除+ChgSuisokuでオフ+KTPocketLaunch実行+ChgSuisokuでオン+AtokChanger常駐、と組み合わせができるのではないかなと考えたのですがどうでしょう
    お返事です (星羽)
    2007-02-16 23:21:05
    ◆tom_katさんへ◆
    ご心配ありがとうございます。
    実は「縦画面の時にKTPocketLaunchを起動した時だけATOKオンのまま」という実装は既に済んでいて、検証も終わってます。
    プログラム自体は数行追加しただけですし、他の動作に影響を与えることもありませんのでご安心下さい^^

    現在はその他の不具合対応と検証を行っているのですが、それももうすぐ終わりそうなので、終わり次第UP出来ると思います☆
    Unknown (tom_kat)
    2007-02-17 09:57:12
    ぐはっ、余計なことを書きました
    楽しみにしています
    お返事です (星羽)
    2007-02-17 14:15:28
    ◆tom_katさんへ◆
    いえいえ、アプリを使う人の気持ちまで考えて下さった上で改善策を考えていただいて嬉しかったです☆
    無事VerUP版をリリース出来ましたのでお試し下さいませm(__)m
    Unknown (tom_kat)
    2007-02-17 19:23:59
    早速使わせていただいてます、ありがとうございました
    お返事です (星羽)
    2007-02-18 04:57:59
    ◆tom_katさんへ◆
    KTPocketLaunch起動時部分の処理は複雑なものではないので不具合はないと思いますけど、もし何か気になる点がありましたら教えて下さいねm(__)m
    Unknown (わしう)
    2007-02-19 12:29:07
    便利なアプリをいつもありがとうございます。今回少し気になる点がありまして書き込みさせていただきます。
    今回のVerからChgInputModeとうまく共存できなくなっているようです。半角英数から全角ひらへの変更は出来るのですが
    その反対ができません。どちらも便利なので可能ならば併用したいのですが…
    お返事です (星羽)
    2007-02-20 12:36:42
    ◆わしうさんへ◆
    お使いいただきありがとうございますm(__)m
    AtokChanger常駐中にChgInputModeでモードを切り替えた際の動作を確認してみました。
    確かに全角ひらながから半角英数に変えるとすぐ全角ひらがなに戻ってしまいますね(苦笑

    で、考えてみたのですが、WithATOKで半角数字を無効にした時の不具合対策部分を取ればこの不具合は解消出来るので、次期VerではWithATOKを使ってない人用のコマンドラインオプション(-nowaを予定)を付けたいと思いますので少々お待ち下さい。

    ところで、WithATOKではなくてChgInputModeを使われている理由は何かあるのでしょうか?
    いえ、WithATOKがリリースされた時点でChgInputModeの役目は終わったかなと思っていたもので^^;
    Unknown (ゆきさん)
    2007-02-20 14:25:27
    こんにちは。いつも痒いところに手の届くような便利なソフトを作ってくださり、ありがとうございます。

    ところで、AtokChanger使わせていただいてますが、常駐した状態でQDzを起動すると、文字種アイコンが全角ひらがなと半角英小文字または半角数字とで“チカチカ”するようになり、全角ひらがな表示のときにアクションキーを押すと“ジャンプ”と同じ動作になり選択することが出来なくなりました。

    他にも色々ソフトを入れているためAtokChangerだけが原因ではないかもしれませんが、常駐を解除すると半角英小文字か半角数字で固定されQDzが正しく作動するため、ご報告します。
    Unknown (わしう)
    2007-02-20 21:46:37
    >ところで、WithATOKではなくてChgInputModeを使われている理由は何かあるのでしょうか?
    Operaをキーカスタマイズしてダイヤルキーで操作しているのですが、文字キーだと全角ひらがな以外のモード判断がし難い(全部 "_A" 表示…)もので…
    確実に数字に切り替わってくれるChgInputModeが手放せなく…単にズボラなだけなのですが(^^;
    お返事です (星羽)
    2007-02-21 03:30:04
    ◆ゆきさんへ◆
    不具合のご報告ありがとうございます。
    実は今日のお昼頃ちょうどQDzを起動したのですが、その時は半角英数モードになっていてその現象は確認出来なかったので気づきませんでした(苦笑
    確かに全角ひらがなの状態でQDzを起動させたところ、同不具合が再現出来ました。

    これも実はわしうさんからご報告いただいた不具合と系統は同じなので、次期Verでは対応出来るかと思います。

    ただ、他にも自分のアプリ側で自動的に入力モード切り替えを行っているアプリもあるので、それらも検証してみた方が良さそうですねぇ‥
    検証が終わって問題無さそうでしたら時期Verをアップしますので、それまで少々お待ち下さいm(__)m

    ◆わしうさんへ◆
    なるほど、そんな利点がありましたか☆
    いえいえ、ご愛用いただきありがとうございますm(__)m
    Unknown (わしう)
    2007-03-04 22:08:07
    動作確認しました、ばっちりです!対応ありがとうございました、今後も末永く利用させていただきます〜。
    お返事です (星羽)
    2007-03-05 00:05:19
    ◆わしうさんへ◆
    ご確認ありがとうございます。
    ちゃんと動いたようで良かったです♪
    今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
    ありがとうございます! (ゆきさん)
    2007-03-06 02:59:14
    早速インストールしました!QDzがきちんと動作するようになりました。ありがとうございます!
    お返事です (星羽)
    2007-03-07 01:20:10
    ◆ゆきさんへ◆
    ゆきさんもご確認ありがとうございますm(__)m
    私も今度はQDzを利用する機会が増えそうなので、問題解決出来て良かったです♪
    べんりです (わたしはだれ)
    2007-09-30 21:50:12
    アドエスで使用させていただいています。
    とても重宝しています。
    一点少し気になるのは、常にCPUを0.5%ほど、
    使い続けている点です。
    まあ、無視できる程度ですが、私の
    使い方が悪いんでしょうか...
    お返事です (星羽)
    2007-10-03 02:13:03
    ◆わたしはだれさんへ◆
    お使いいただきありがとうございます。
    懸念点についてですが、AtokChangerは半角英数にした時だけIMEをオフにするという動作をさせているのですが、IMEをずっとオフにし続けないとシステムによってすぐIMEをオンに戻されてしまうため、その分の負荷が多少掛かっているせいではないかと思います。
    なので、仕様ということでご了承下さいませm(__)m
    ありがとうございます! (わたしはだれ)
    2007-10-06 12:40:41
    お返事ありがとうございます!
    >>IMEをずっとオフにし続けないとシステムによってすぐIMEをオンに戻されてしまう
    なるほど邸N参鬚い燭靴泙靴拭
    こんばんは。 (a nomaly)
    2007-10-12 01:20:52
    いろいろと、勝手な記事を書いてしまい失礼がないか気になっております。多々新たな理解があって今回の記事を書くに至りましたし、AtokChangerのおかげでまた「便利♪」を手に入れる事ができました。喜びのために急ききって文章を書きましたが、新鮮な理解は事実として不確かな事も多く。しばしATOKと推測変換枠について考えております。

    ご指摘ありましたらお時間のある時に宜しくお願い致します。お手数おかけする様で申し訳ありません。
    お返事です (星羽)
    2007-10-13 02:55:35
    ◆a nomalyさんへ◆
    いえいえ、こちらこそ拙作のアプリをピックアップしていただきありがとうございます(礼
    拝見させていただいているのですが、いつもコメントしそびれてしまっていて(苦笑
    AtokChanger、お役に立ってるようで嬉しいです♪
    今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
    お返事ありがとうございます。 (a nomaly)
    2007-10-13 03:59:40
    ホッとしました。お体の方気になっております。お大事に。
    お返事です (星羽)
    2007-10-18 00:41:48
    ◆a nomalyさんへ◆
    お心遣いありがとうございます。
    最近さらに冷え込む日が増えてきましたので、a nomalyさんもお体にはお気をつけ下さいませm(__)m
    ちょっとした不具合? (ymkiki)
    2007-11-13 03:57:59
    AtokChangerとても便利です。ありがとうございます。

    一つ不具合かなと思う点がありまして、縦画面時にエディタ等で[A][a][1]いずれかの入力モードにしたあと、横画面にすると、半角/全角ボタンを押しても、ATOKが有効になりません(使用機種はAd[es]です。念のため、AtokChanger以外のすべての常駐アプリを外してチェックしました。それでも再現しなかったらごめんなさい)。

    そこで、ソース(全アプリのソース公開ありがとうございます!)を覗いてみたのですが、縦画面→横画面に切り替わったときに一回だけ、IMEを半角数字入力モードで起動させるとよいみたいでしたので、
    int IfImmOpen = 0; //0…No(縦画面)、1…Yes(横画面での一回目の動作)、2…Already Opened(横画面での二回目以降の動作)
    と宣言し、WndProcのWM_TIMERのところで
    if (dwX < dwY) //縦画面
    {
    PtFlag=1;
    LsFlag=0;
    IfImmOpen = 0;
    }
    else if (dwX > dwY) //横画面
    {
    if (IfImmOpen == 0) IfImmOpen = 1; //縦→横に切り替わったので値を1にする
    LsFlag=1;
    PtFlag=0;
    }
    として、KTPocketLaunch関連のコードの次に
    if (LsFlag == 1) //横画面
    {
    if (IfImmOpen == 1) {
    if (dwStatus22 == 65541 ||dwStatus22 == 65542 || dwStatus22 == 65543) {
    ImmSetConversionStatus(NULL, IME_CMODE_ALPHANUMERIC, dwSent);
    }
    IfImmOpen = 2;
    }
    }
    を組み込むと、半/全ボタンでATOKが起動するようになりました。
    縦画面から横画面にしたときのStatus22の値は、
    65541…縦画面時に[A]モードだった
    65542…縦画面時に[a]モードだった
    65543…縦画面時に[1]モードだった
    のようです。

    横画面時に文字キーを押せば元に戻るので、困らない人の方が多いと思いますが、私は文字キーを他のソフトの起動に割り当てているので、半/全ボタンのみで何とかしてみたいと思って調べたみた次第です。
    お時間があればご検討ください。
    長文失礼しました。
    お返事です (星羽)
    2007-11-16 20:35:58
    ◆ymkikiさんへ◆
    半/全ボタンでのATOK起動方法に関する修正ソース&詳しいご説明を書いていただきありがとうございますm(__)m
    半/全でATOKのON/OFFが出来るのも便利だと思いますので、次期VerUP時に検討させていただきます☆
    Unknown (ymkiki)
    2007-11-18 00:29:12
    横画面にしてから半/全ボタンを押し、ATOKをオンにしたつもりでしばらく入力してから、ATOKがオフのままになっていることに気づくといったことが多々ありまして…

    上記にように修正後、Ad[es]で使用し続ける限りでは特に問題は起きていませんが、esだと副作用が起きるかも知れません。ですので、テストが若干面倒かとも思いますが、ご検討よろしくお願いします。
    同一キーの文字入力方法 (さし)
    2007-11-20 14:13:01
    こんにちは。AtokChanger に出会い、もっさりとした半角英数字からの入力から脱出できてうれいです。ひとつ質問なのですが、ABC とテンキーから入力したい場合、AtokChanger がない場合は、A1回→A2回→A3回で ABC となりますが、AtokChanger が有効な場合、A1回→(改行しちゃうので)←A2回→←A3回という形になってしまいます。これはこういうものなのでしょうか。
    お返事です (星羽)
    2007-11-23 13:48:57
    ◆ymkikiさんへ◆
    確かにアドエスとesでは動作がかなり違うので、検証は慎重に行った方がいいですね。
    ありがとうございますm(__)m

    ◆さしさんへ◆
    AtokChanger常駐中に半角英数にすると、入力した時点で確定状態になるため、縦画面で利用する場合にはそのような副作用が出てしまうんですよね。。。
    もし、縦画面で半角英数を利用することが多くて気になるということでしたら、ctrlswapminiとの併用をおすすめいたします。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/soft3.html#ctrlswapmini

    常駐させて「拡張かな入力」にして、自動送り機能を利用すると、半角英数入力後、指定秒数後に自動的にカーソルを次に送ってくれますので、さしさんの護符満点も解消されるかと思いますm(__)m

    あわせて読む

    10 トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    [W-ZERO3]W-ZERO3[es]のATOKを制御するAtokChanger:w-zero3日和 (Kzou’s Diary (^^ゞ)
    W-ZERO3[es]で半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力出来るようにするアプリです。 w-zero3日和 半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力 AtokChanger w-zero3日和の星羽さんのところでW-ZERO3[es]で半角英数モード時のみにATOKをオフにするアプリが公開されていま...
    [es]ATOKがらみの文字入力のまとめ (モバイルつれづれ日記)
    esではATOKが標準搭載された訳ですが、そのままだと使い勝手が悪いという意見もあり、いろんな回避法が提供されてます。 それらの違いについてまとめた記事が見当たらなかったので、備忘的にまとめておきます。 追記:8/
    w-zero3日和 半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力 AtokChanger (oryzaの環境備忘録)
    w-zero3日和 半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力 AtokChanger
    AtokChanger (多分あんまり更新しないブログ)
    [URL] http://blog.goo.ne.jp/mypda/c/5122b3e030b2d94fbae36811b66b59cb [これは何?] ZERO3[es]では、通常半角入力モードにしてもATOKは通常有効になったまま(=入力した文字の下に未確定の線が出る) になるものを、現在の入力モードを監視してATOKをOFF...
    半角でATOKをOFFにできる (モノクリ亭/ぜろさん亭)
    今更ネタだけど。 星羽さんが、W-ZERO3[es]において半角入力時にATOKをOFFにしてくれる(直接入力にしてくれる)ユーティリティを作ってくださった。 で、ありがたく使わせてもらってて。 物凄い便利。 ふと、何の気なしにWS003SHに入れてみた(ATOKインストール済...
    W-ZERO3 Software 【Utility-IME】 (a nomaly's Diary)
      ◇ATOK 2006 [ es ]   [ es ]標準搭載のIME。   使用法:written by written by ウィルコムファン W-ZERO3 kzouさん ・ケータイ電話と同じテンキー入力が可能となった/W-ZERO3 [es] 最新レビュー  -その2(
    W-ZERO3の手書き入力でATOKを切る(AtokChanger) (モンスーン・アジアのあっしの舟)
     Effyの永字八法に慣れてしまったため、[es]でももっぱら手書き入力。漢字も全部手書きで打ってる。  ところが手書き入力時、どうしてもATOKが切れない。まずひらがなを手書きしてATOKで漢字に変換、という使い方の人がいるからだろうが、必ず下線がついてしまうので、...
    ぜろさんで簡単VPNリモートデスクトップ (つまっちの用法用量は正しくお使いください。)
    ぜろさんの入力モードがIMEなら、半角[_A][_a]にすれば直接入力なのでOK! ATOKの場合は半角でも変換出来てしまうので、IMEをOFFにするツールを使います。 おいらは[es]でATOKを使っているので、PQzIIとKcsToggleを組合せて切り替えてましたが w-zero3日和の星羽さん作[...
    W-ZERO3[es]に入れたソフトw(アドエスじゃないよw) (なおっきのぶろぐ)
    こんな時期に入れ替えるな〜って? アドエスじゃないけどいろいろソフトもアップデー...
    es英数入力時のAtok外し (nakao312EXblog ★明日死ぬと思って生きろ! 永遠に生きると思って学べ!!★)
    アドエスが不調なので、自宅では再びesを使い始めている。 そこで標記を実現するため、AtokChangerを導入。これで少し使い易くなった。