w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[自作] IEのキャッシュ、Cookie、履歴を管理 IECacheMgr ver1.01

2006年06月14日 | 自作アプリ
InternetExplorerを使った時に保存されるキャッシュ、Cookie、履歴の保存容量確認や保存容量上限や保存場所の変更、削除を行えるアプリです。

◆まずはアプリ探し◆
レジストリを変更してIEのキャッシュ等の保存場所をminiSDに変えてしまうと、
動作が遅くなったり、何かの拍子でminiSDが外れた時に怖いので却下。

本体に保存されてもいいけど、ファイル保存容量の上限は変更したい・・・
そこで、有名な設定ソフトを入れてIE関連の設定項目を調べてみたのですが、
  • PocketTweak
       IEでのClearType表示
  • HiramezTweak
       最大接続数変更、上下キーでのスクロール、WAP有効、画像表示ON
       UserAgent設定、ホームページ変更
  • Pocketの手
       同時接続コネクション数、ClearType表示、キャッシュ保存場所変更
       UserAgent設定
    という感じで、目的のファイル保存容量上限の変更はありませんでした‥
    なので、自作してみました。

    ◆開発のきっかけ◆
    IEを使っている時に感じて、いつか作ってみよう!と思っていたのですが、
    きっかけは、Kzou’s Diary (^^ゞ:[W-ZERO3]ソフトを入れようと思ったら・・・
    という記事を見かけたからです。
    Kzouさんがこの記事を書かれていなかったらこのアプリの製作開始はもっと後だったかも。

    ★IECacheMgr ver1.01★ 【2006年6月14日アップデート

    【バージョンアップ履歴】
    1.01 以下のコマンドラインオプションを追加(2006.6.14)
  • -alldel キャッシュ、Cookie、履歴全てを削除
  • -fdel キャッシュのみを削除
  • -cdel Cookieのみを削除
  • -hdel 履歴のみを削除
    オプション付で起動した場合はそれぞれの動作終了後に自分も終了します。

    また、SigmarionII、SigmarionIIIでは上にメニューバーが出るため、
    表示が切れていたのでそれも修正しました。

    コマンドラインオプション付で起動する際に多少の注意点もありますので、
    IECacheMgr ver1.01のバージョンアップ内容も合わせてご覧下さい。


    【最新版ダウンロード】サイズは全て15KBです。
    ・PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、IECacheMgr.zipをDL後に解凍して下さい。

    ※旧バージョンをご使用されてる方も最新版をダウンロードしてインストールすれば最新版に上書きされます。
    ダウンロードしたcabファイルを実機に置いてタップするとインストールされます。

    ・SigmarionII用 ⇒ こちら
    ・SigmarionIII用 ⇒ こちら
    現在、実行ファイルでの配布ですので、DL後に好きな場所に置いてお使いください。
    お手数をお掛けして申し訳ございませんm(__)m

    w-zero3(InternetExplorerMobile)、iPAQ h1937(PocketInternetExplorer)、
    SigmarionIIで動作確認済み。
    ただ、SigmarionIIIでの動作報告もいただいているので問題ないと思います。

    ◆使い方の前に・・・◆
    何かアプリを入れたりしたわけでもないのに何時の間にか容量が減ってる・・・
    PocketPCを使っててそんな経験はありませんか?
    これはもしかしたら、PocketPCに最初から入っているInternetExplorerの仕業かも。
    実際、IEのキャッシュ、Cookie、履歴を削除したら容量が大幅に増えた事もあります。
    w-zero3を例にすると、IEを使った時に保存されるそれぞれのファイルの保存容量上限は、
  • キャッシュ:30MB
  • Cookie:2MB
  • 履歴:1MB
    実際にアプリを作る際にレジストリを見て驚愕しました(苦笑
    データ記憶用メモリ約82MBのうち、IEに最大で33MB取られるわけですから(汗

    ◆使い方◆

    ◇メイン画面◇
    スタートメニュー⇒プログラムの中のIECacheMgrから起動します。

  • それぞれの保存容量上限を設定して下さい。
    キャッシュ、Cookie、履歴の現在設定されている保存容量の上限が表示されています。
    上述したように、それぞれ30M、2M、1Mになってますよね。(1024KB=1Mです)
    上限を変更したい場合には変更したい値を入力して、
    下の「設定完了」を押して出る確認メッセージでOKを押すと反映されます。
    【追記】
    全て0KBで設定した後に一度IEを起動して再びIECacheMgrで確認してみたところ、
    は、キャッシュ:1395KB、Cookie:100KB、履歴:100KBでした。
    それぞれ、これ以下には設定出来ないようになっているようです。
    キャッシュは要らない人もいると思うんですけどねぇ・・(苦笑


  • 現在のそれぞれの保存容量
    F:2121.67KB C:32.25KB H:32.19KB
    と表示されていますよね。
    画面サイズの関係で入らなかったので略されていますけど、
    F=キャッシュ、C=Cookie、H:履歴という意味です。
    KB表示にするために1024で割ってるのでほんの少しズレがありますが、
    最初にByte表示させてた時のByte数は、
    フォルダ容量を確認出来るSpaceFinderで表示させた時と同じだったので確証性は高いです。


  • 「F 削除」「C 削除」「H 削除」でそれぞれのファイル削除が行えます。
    【追記】
    記載し忘れていたのですが、
    IEを起動していたり、本体再起動後に一度でもIEを起動した場合は、
    index.datというファイルだけ削除できずに残ってしまう事があります。
    この場合、一度本体を再起動した後でActiveSync未接続時であれば、
    IECacheMgrにて全ファイルを削除出来ました。
    ActiveSyncとの関係は分かりませんが検証の結果そうなったので・・・(不思議


    画面上の「×」ボタンを押してもIECacheMgrはタスクに残りますので、
    この状態でIEを開いて適当にサイト巡回してみましょう。
    その後で再びIECacheMgrを開いて、「表示更新」を押すと、
    保存容量を更新する事が出来ます。
    一度検証時にファイル削除してしまっていたので、
    適当にサイト巡回して増やしましたけど、
    特にFlash系のサイトを開くとキャッシュが増えやすいですね。

    ◇設定メニュー◇
    下の「設定メニュー」を押すとこんなメニューが表示されます。
    これは左ソフトキーを押す事でも表示出来ます。

  • メイン画面 今表示している画面です。
  • 保存場所の確認/変更 次に説明する画面です。
  • 終了 IECacheMgrを終了させます(タスクからも消えます)

    ◇保存場所の確認/変更◇

    現在IEがそれぞれのファイルしている場所が表示されています。
    保存場所を変更したい場合にはその場所を入力して、
    下の「設定完了」を押して出る確認メッセージでOKを押すと反映されます。
    反映と同時にメイン画面の現在のそれぞれの保存容量も更新されます。
    ¥miniSDカード¥保存したい場所とするとminiSDに保存出来ます。
    (¥はほんとは半角です。gooブログでは半角¥が表示出来ないので(苦笑)

    【追記】IEがレジストリから読み取る際に全角文字が読み取れないようなので、
    保存場所には半角英数又は半角カナ(miniSDカードでは問題無かったので)をご使用下さい。


    ◆とりあえず、一度は起動してみて下さい◆
    PocketPCにはIEが最初から入っているのでそのまま使っている人も多いと思いますし、
    またFlashが動くのは無償のものではIEだけなので、
    Flashを見る時だけ使っている人もいるかもしれません。
    あとUserAgentを偽装してもIEでないと不具合の出るサイトもありますしね。
    他のブラウザを使っている人もそれまではIEを使っていたのではないでしょうか?
    なので、一度はIECacheMgrを起動してみて下さい。
    もしかしたら残ってるファイルが容量を圧迫してるかもしれませんよ(苦笑

    ◆名前の由来◆
    最初は、保存容量の確認と変更だけしか実装してなかったので、SetIECacheでした。
    でも、どうせなら削除や保存場所も変更出来るようにしよう!と実装してみたので、
    キャッシュ等の統合管理の名を付けてもいいかなと思い、IECacheMgrに変えました。

    ◆開発するにあたって◆
    キャッシュを削除してくれるPocketCleanupというアプリがあるのですが、
    昔に作られたアプリという事でファイル保存場所が以下のように決めうちでした。
  • キャッシュ ¥Windows¥Temporary Internet Files
  • Cookie ¥Windows¥Cookies
  • 履歴 ¥Windows¥History
    ただ、現在のIE(少なくともPocketPC2003から)での保存場所は、
  • キャッシュ ¥Windows¥Profiles¥guest¥Temporary Internet Files
  • Cookie ¥Windows¥Profiles¥guest¥Cookies
  • 履歴 ¥Windows¥Profiles¥guest¥History
    と異なっています。
    でも、この保存場所はレジストリに書かれてあるんですよね。
    HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer¥Shell Foldersの下
    なので、レジストリからIEのファイル保存容量を取得するようにしました。


  • 最新の画像もっと見る

    52 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    ありがとうございます! (kzou)
    2006-06-05 10:15:21
    便利なツールの公開ありがとうございますm(__)m

    これで作業が楽になります!

    お返事です (星羽)
    2006-06-05 18:45:49
    ◆kzouさんへ◆

    先ほどkzouさんのブログの方へコメントを付けさせていただいたのですが、

    IECacheMgrの紹介&TBを下さってありがとうございますm(__)m

    私もこれでキャッシュ管理が楽になっていい感じです☆
    Unknown (myk-i)
    2006-06-05 21:25:00
    早速インストールさせていただきました。PCと違い気にしながらも履歴やキャッシュを放置してましたが、いや~改めて愕然。すぐに削除、設定しました。それにしても目のつけどころの細やかさ、いつもながらですが素晴らしいです(*^_^*)
    お返事です (星羽)
    2006-06-06 09:50:20
    ◆myk-iさんへ◆

    早速使って下さってありがとうございますm(__)m

    PC版はちゃんとキャッシュ容量上限が設定出来ますけど、

    PocketPC版は何故か設定出来ないんですよね。



      今後PocketPC版IEでも最初から上限設定が出来るようになる事を祈りたいですけど、それまではIECacheMgrがお役に立てるかなと思いますので☆



    >目のつけどころの細やかさ

    ありがとうございますm(__)m

      毎日何かしらでw-zero3を使っているから気付けるのかもしれません。ただ、気付いてもそれを改善出来るアプリを作るだけの技量が無ければ、方法を検討しつつ保留にしてしんまうんですけどね^^;
    ありがたく使わせていただきます。 (Masatoshi Ishikawa)
    2006-06-06 13:59:20
    早速ダウンロードさせていただきました。

    キャッシュが消せるのは非常に有りがたいですね。

    キャッシュの保存先をminiSDカードに出来るのは驚きです。(汗
    一応ご報告です<(_ _)> (Arie)
    2006-06-06 16:01:11
    星羽さん またまた使いやすいアプリを有り難うございます<(_ _)>



    で、今日sigmarionⅢでもちゃんと使えましたので報告に来ました!ホーミンさんの作られた"ダミーDll"とSETでバッチリです♪

    SDへキャッシュ追い出せるので凄く安心~



    お礼と報告にお邪魔しました<(_ _)>

    IE固まりにくくなりました (ボズシ)
    2006-06-06 20:01:01
    星羽さん、感謝です。

    いままでキャッシュ先などminiSDにしておりました。

    固まりやすく,固まってしまえばsoft reset不可です。

    蓋を開くしかありませんでした。(蓋に穴開けたひ。)

    閲覧も軽くなった気がしますし,何より固まりにくくなりました。



    IEの使用頻度は1日に1回ほどのトイレ(大)の時・・・食事中の方にはゴメンナサイ。m(_"_)m

    オヤジがトイレに新聞持って行くのと同じ行動です。



    残る問題は無線LAN ONのまま時計表示(TODY表示)させてると12時間~24時間で固まることかな。

    いつのまにか固まってて,着信しないつうのが特に困る。

    お返事です (星羽)
    2006-06-06 23:24:52
    ◆Masatoshi Ishikawaさんへ◆

    使っていただいてありがとうございますm(__)m

    キャッシュはなんだかブラックボックスな感じで気味悪かったですけど、

    このアプリを作ったおかげでクリアになってすっきりしました☆



    「Pocketの手」でも設定可能なのですが、

    保存場所に”miniSD”と書くだけでだけでminiSDに保存できる

    という仕様にもビックリですけどね(苦笑



    ◆Arieさんへ◆

    sigmarionIIIでも動きましたか♪

    ホーミンさんのダミーDLLはHandheldPCにとって素晴らしいものですよね☆



    ただ、ArieさんのようにsigmarionIIIでもキャッシュが気になる方が居る

    という事はsigmarionIIとかでも気になってる人も居るのかも。

    ただ、ダミーDLLを入れるのを好まない人も中には居るようですので、

    ダミーDLLを使わなくても動くようにHPC2000版も作ってみようかな。

    と、Arieさんのコメントを見て思いました☆



    ◆ボズシさんへ◆

    キャッシュ先をminiSDにした場合に不具合が出やすい

    という報告はネット上でよく見かけますよね。

    IEが固まりにくくなったというのは、

    キャッシュ保存場所を本体に変えて上限を減らしたのでしょうか?

    IECacheMgrがお役に立って良かったです☆



    私はW+BLOGを見る時やFlashゲームをやる時によく使ってます。

    Flashのページ開くとすぐキャッシュが貯まってしまって(苦笑



    >時計表示

    以前のお話ですね。

    ‥あやや、tdClockでもずっと表示させてると固まりますか(汗

    ”無線LAN ONの状態で”という条件が何故なのか分からないので、

    今の所解決策は見当たらず‥すみませんm(__;)m
    何でだろう (dawnpurple)
    2006-06-07 00:10:42
    Arieさんのコメントを見て私のシグマリオン3でもやってみたのですが、何度やってもキャッシュだけが

    \windows\Temporary internet filesに変わってしまいました。(でもレジストリは書き換わってるのです)なにか環境が違うのでしょうかね・・

    一応報告まで。
    お返事です (星羽)
    2006-06-07 02:52:47
    ◆dawnpurpleさんへ◆

    Arieさんに続き、シグマリオン3での動作のご報告をありがとうございます。

    原因を考えてみますが、それは不思議な現象ですねぇ・・・

    ClearPaintの記事にも動作のご報告をいただいたのですが、

    シグ3専用版を作れたらそれも作りたいと思いますので、

    もし公開出来ましたらお手数ですがまたお試し下さいませm(__)m