青い鳥通信局

2つの世界の旅人

また会う日まで

2017年05月29日 | 日記
また会う日まで
久しぶりに知り合いの教会で礼拝を捧げました。
聖書の学び会に何回か参加したことがあり親しくなった人が
嬉しそうに迎えてくれたのでとても気分が良かったです。
ほとんど馴染みのない賛美歌で歌うことが出来なかったのですが
大学の講義にも出ている牧師の説教で授業に出ている学生たちの
質問や感想を聞きながら笑ったりしました。

礼拝が終わり普段はそのまま家にかえるのですが
たまたま教会員の送別会の食事会があり参加することになりました。
牧師の手料理のカレーライスや信者さんたちが準備した
美味しいおかずやスイカ、キーウイ、コーヒプリンなど
デザートもあり楽しい時間でした。

思い出に残るためにサプライズとして牧師の手料理を頼んでいたのですが
そのことを知らないでいた牧師が説教の中で暴露したため
サプライズが出来なかったと残念がっていましたが
食事当番だったことを忘れていた牧師がやっと思い出して
夜の12時まで作ったというカレーライスは美味しかったのです。

送別会の人は結婚してから故郷を離れ移り住んだ街の
この教会に30年以上通った人でした。
ご主人をなくし一人暮らしを始めていた先に故郷のお姉さんに
”一緒にすまないか?”と声をかけられ重い決心をしたのです。
長い年月を過ごし第二の故郷になった町や教会を離れる気持ちは
どれほど寂しいでしょうか。

食事が終わり亡くなったご主人が好きでよく歌っていた賛美歌を
リクエストして一緒に歌いました。
奥さんが家で歌っていた賛美歌を聞いていたご主人がその曲が気に入り
よく歌っていたらしいのです。

どうしてこんなにも涙が出るんだろうと言いながらずっとハンカチで
涙を拭きながらみんなと一緒に賛美歌を歌いました。
隣りに座っている私までもらい泣きしました。
最後の曲が送別の歌で繰り返される”また会う日まで”が
別れの悲しみをもっと増し加えました。

今年、父方のおばが亡くなりました。
私達の生活の中では常につきまとうのが別れです。
出会いがあるといつか必ず別れがあります。
出会いと別れが繰り返されるのが人生です。
そして、一緒に過ごした時間や深く愛した記憶や思い出が
有ればあるほど別れはもっと深い悲しみを残します。

家族でもみんな忙しく、バラバラの時間帯を過ごすと
中々会話を交わす時間もありません。
その分、一週間の殆どを過ごす職場の人やまた教会の人々が
もっと人生の中を一緒に過ごす時間が長いのかもしれません。
ある意味、家族よりもっと深い縁で結ばれた関係かもしれません。

また、一つの別れがありました。
そして、人々はまた会う日まで神様の守りを願い、歌いました。
しかし、今までのように会えることは難しくなるでしょう。
ただ、今までともに過ごした時間や思い出を感謝して生きるだけです。

別れは突然私達を訪れたりします。
今、あなたは愛すべき人々にあなたの愛を、あなたの時間を注いでいますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。