晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(114)ピンクッション・・・その1

2008年05月21日 | (7)手仕事日誌@その他
チクチク(縫いモノ)が苦手な私が、とうとう手を出してしまいました~。

【布小物】が作りた~~~い!!という願望が・・・です(苦笑)

まずは、、その準備編。楽しくなくちゃー!ということで、こんなの作りました。

何かの本か雑誌で見かけた記憶があるのですが、小さい植木鉢に入ったピンクッション・・・

植木鉢を100均で探してみたけど....見つけられず、“ココット型”で

お友達が作っていたことを思い出して、真似っこさせて貰いました!!

どこかに私らしさを表現してみたくて(苦笑)・・・【お花モチーフ】をTop部分に

つけてみました。

こんなに可愛い“ピンクッション”に普通の『待ち針』っていうのも可愛くないので

スワロフスキービーズで、待ち針も作ってみました

これで....頑張れるかなぁ???!!!





いつもありがとうございますm(__)m
アミアミの合間に出来る、、雑貨作りも気分転換にイイですね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります



 
  週末(25日)は....ココへ行予定です。(^^)/~~~~~
  お近くの方は、ぜひ!・・・
  作品(商品)は、、、相変わらず作り溜めできてな~~~い!  
  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弓遊び2号)
2008-05-21 09:17:39
私の愛用のピンクッションは、ペットボトルのふたを利用して、これと同じように作ったものです。小さくて、かなりの優れものです。
あまり深いピンクッションは、待ち針はいいけど、縫い針がうもれてしまうのです。

すぐできるから、作ってみてね。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-05-21 09:54:07
弓遊び2号さん、おはようございます ^^

ペットボトルの再利用ですね!!エコ・・・
確かに大きい待ち針って、邪魔ですよね~。

あぁ、、そっかーー!
縫い針って....わたしのも、待ち針より短いかな?
いろんな長さがあるけど、多分・・・縫う布地の厚さや生地の
種類によって変えなきゃなんだろうけど、判りません。
まずは、そこらへんから勉強したほうがイイかも~。

実は...フタのピンクッション、、出来てるの~。
近々、、お披露目しまぁす(苦笑)
返信する
Unknown (miko)
2008-05-21 11:29:38
次々と素敵な小物が登場でびっくりです!
マチ針も手作りしちゃったんですね~。
ココット型とお花モチーフがいい感じに合っていると思います(*^_^*)
返信する
Unknown (x meets y)
2008-05-21 14:35:35
私も昔ペットボトルキャップでピンクッション作りました~
あの小ささがちょうどいいですね。
作ってた頃集めてたキャップが大量に残っているので^^;
また作ろうかな、と思いました♪

25日のイベント楽しそうですね!
近くだったら行きたかった(>_<)
返信する
Unknown (紗羽)
2008-05-21 15:11:52
mikoさん、こんにちは・・・(*^-^*)

こういうすぐ出来るものは、量産すれば~~~
『1Day Shop』に使えそうですよねー!
そういうのも含めて、日曜日にお勉強してこようと
思っています。

“作り溜める!”という作業が出来るように時間の
やりくりを考えなきゃです(苦笑)
返信する
Unknown (紗羽)
2008-05-21 15:16:03
x meets yさん、こんにちは・・・(*^-^*)

作ってる人がいたーー!
フタの再利用した『ピンクッション』作り、ちょっと
装飾の手間があるけど楽しいですよ。
ちょこっとした“プレゼント”にいいですよね ^^
まだキャップ溜めてないので、頑張って溜めます~。
作ったら、ぜひぜひ教えてください・・・・

25日のイベント、実は・・・2回目の参加になるんです。
いっつも、見てるだけ~~!
私が、自分の作品だけで『1DAY Shop』する場所は
自宅から、歩いて5分のところ・・・
年に2回やってるので、しかも!500円の参加費だけ~
しっかり、編み溜めます。
こっちも...雰囲気は、チェック済みです(笑)
返信する
Unknown (しゃみら)
2008-05-21 19:13:57
紗羽さんらしくてステキなピンクッションだわぁー
ピンクッションってやっぱりチクチクの基本だから
コレを作るとさぁはじめようって感じになるものね
返信する
Unknown (Rio)
2008-05-21 22:25:42
早速作ったんですね~。早い。^^
ちょこんとついているレースモチーフ、可愛い。

ビーズのまち針も自分で作ると楽しいよね。
これは「つぶし玉」を使ってますか???
最近はつぶし玉が手に入らなくなったので、あまりまち針を作らなくなりました。
手持ちのがなくなってしまったら嫌だから。苦笑
返信する
Unknown (みゃお~)
2008-05-22 04:11:23
カップケーキみたいで、上に乗っているレースのお花が・・・美味しそうな生クリームに見える~(◎◎;←お昼前なのでお腹空いています。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-05-22 12:14:08
しゃみらさん、こんにちは・・・(*^-^*)

わたしらしい?!...どんなんだろう(^▽^;)
自分の子とって、自分が一番判ってないと思いません?
自分の好きなもの=わたしらしさ?かもなんだけど
お店としては『NG』です。
出来るだけ、偏らない色選びのなかに組み込む
作家の持つ雰囲気っていうのが、大切なんでしょうね ^^

あぁ・・・そうそう!!
超・初心者のための『縫い物』の本を買わなきゃ!!
小学校の家庭科から、やり直しです(苦笑)
ホント、、パッチワークできる人が羨ましい。
返信する