晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(291)モチーフつなぎのドイリー

2010年05月19日 | (1)レース編み
桜の咲く季節に使おうと、、、、ピンク色のレース糸でドイリーを編んでみました。

我が家のリビングのローチェストの引き出しを引き出すと...レース編みのドイリーが

数十枚顔をのぞかせます。

それらを整理しながら、まだ編んでいないデザインのドイリーを編もうと本を眺めていて

この作品が目に留まりました。

たまたま偶然なのですが、桜色のレース糸があったので編んでみました。

テキストも...渋い色のピンク色だったと記憶しています ^^





(↓)全体像は、こんな感じです!!

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃお~)
2010-05-19 10:15:31
綺麗な模様ですね(^^)

私は何故か糸を切るのが嫌やでモティーフ
繋ぎの物って少なかったんですが、最近は
モティーフ繋ぎのほうが多いかも・・。

一枚ドイリーも綺麗ですが、モティーフ繋ぎ
の作品って、豪華になりますよね(^^)
返信する
Unknown (Rio)
2010-05-20 21:12:56
色合いも模様も素敵です~。
これをボレロとかカーディガンとかに応用したいですね。(←言うだけで、そんな応用力、私にはありません。笑)
ピンク、可愛い
返信する
Unknown (etyan)
2010-05-20 23:28:00
こんばんは(^v^)
芸術作品すぎる。
紗羽さん、編み物教室して~(^_-)-☆
習いたいです♪

きれいな編み目、根気と、能力ですよね。

パワーもらいました!
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-05-24 17:36:52
ちょっと御無沙汰しちゃいました

相変わらず、綺麗だわ~
感動ものです

このドイリーはどんなところに飾るのかな?

さりげなく置いてても
インテリアの主役ですよね~♪
返信する
Unknown (おこい)
2010-05-25 09:30:06
かわいいドイリーですね~(´∀`*)
色もモチーフもどっちもイイ~。

置いておいたらその場がパッと華やかになりそうですね
返信する
Unknown (紗羽)
2010-05-25 12:22:43
みゃお~さん

こんにちは・・・!!

あぁ、、モチーフ繋ぎって糸始末が面倒で
敬遠してたの同じだわ。
確かに1枚1枚のモチーフは可愛いけど手間を
考えるとね・・・
確かにモチーフ繋ぎは、枚数も自由に変えられて
大きさが調整できるのもいいですよね。
あぁ、、これも使い勝手がなく保留中です ^^;
返信する
Unknown (紗羽)
2010-05-25 12:25:45
Rioさん

こんにちは~~!!

確かにボレロとかも、アリですね ^^
途中でどこか四角から三角にしなきゃだけど
製図をひかなきゃいけませんね。
挑戦の価値ありですね!私は、無理かも??
返信する
Unknown (紗羽)
2010-05-25 12:28:39
etyanさん

こんにちは~!

編み物教室ですか、、
何か一緒に作りましょうか・・・・?
ちょっとしたコツをつかむだけで、綺麗に編めたり
するものだと思いますよ。
私の場合は、きっちり編むことを心がけてるだけ~。
返信する
Unknown (紗羽)
2010-05-25 12:30:37
ぴよさん

こんにちは~!

このドイリーを飾る場所?
全く考えてなかったりして・・・ ^^;
ディスプレイすることを考えて作らない理由は
型にはまった感じが苦手だからかも?

何か雑貨が欲しくなっちゃいました!!
返信する
Unknown (紗羽)
2010-05-25 12:33:56
おこいさん

こんにちは~!

我が家のでっかい作業台の真ん中で、小さな
花瓶と一緒においてるのですが・・・・・・
存在感が大きくて、意外と可愛くて、好きな
作品のひとつになりました ^^

そろそろ、プレゼント企画も考えなくては・・・
返信する