森本のプライベート側のブログ

メインはこちら https://mutenkahouse.biz/ こちらは個人色強い感じ。

初めてフルマラソン参加してなんとか4時間44分

2011年11月22日 | キャノンボールやマラソンとか

2011年11月20日 神戸マラソンのフルに参加しました。

途中、残り8キロから走ったり、歩いたり。

    残り5キロから歩いたり、走ったり。

    なんとか4時間44分 完走です。

30キロ、35キロの『壁』という話は本当です。確かにある、「壁」が。

脚が動かなくなる。


恐ろしいサービスがあることを以前の事務員さんが教えてくれました。

「ランナーアップデート」

http://www.kobe-marathon.net/index.html

名前がフルネームでわかると、誰でもタイムがわかってしまう!

うそ つけません。 走ったかどうか?もこれでわかる。

走る方はこういう公開されるのを念頭に参加せねばならない。



そもそもなぜフルマラソンを走ることになったのか?

 

つい3年前まで、「マラソンなんて体に悪いこと、なんでするの?フットサルでいいやん」

ぐらいのいきおいだったのに・・・

 

ひょんなことからハーフマラソンへ参加しない?な呼びかけに即断。

「かっこいい30代になるために」みたいな動機。

 

2009年11月第22回淀川リバーサイドマラソン(ハーフ)を1時間49分

 

意外に走れてびっくり。

 

このレースでの完走者1162人 

 

「人が多いナー」と思っていたがこの時、この「少なさ」をまだ知らない

 

 

 

2010年9月第5回ディズニーランドハーフマラソン を 2時間1分

 

なぜかいきなり海外レースに挑戦。開催地はアメリカのカリフォルニア州はアナハイム。


開催地はディズニーランド。スタートとゴールがランド内。

 

ディズニーキャラクターが悪者もいいもんも関係無しに応援してくれて、

 

レースそっちのけで記念撮影までしてくれる奇跡のレース。

 

記念撮影や動画を撮りまくって、エンジョイして2時間なら二重丸かなと自己満足。

 

本気だせば1時間半もいける!とひそかに思う。

 

さぁ、ハーフを二回も走るとフルしか残ってない。

 

東京マラソン 落選

大阪マラソン 落選

 

神戸マラソン本当は落選だったけど運営側のご送信で、当選になるというミラクル。


 ↓ ランナーアップデータ の神戸マラソン分から抜粋 ↓




↑ アップする広場


↑ レース前、ぎりぎりまで喫茶店で寒さ対策。

↑ ランニングウェアと言われるものをもってないので、昔中国出張の時に、

北京の偽者屋さん街で買ったサッカーのユニフォームを上下バラバラで着てみる。

上下セットで着てしまうと完全にサッカーマニアと間違われてしまうのをおそれての対処。

次からは神戸マラソンの参加賞のウェアで走ろう。

 



 

ランニング中。

42キロのそのほとんどの道路に応援してくれる皆さんがいました。

 

感動です。

 

淀川リバーサイドのときはゴール数キロのところから少しいただけだったし、

 

ディズニーランドマラソンのときも確かにすごい応援がたくさんあったけど

 

応援のあるとこ、ないとこがはっきりわかれていたし。

 

それに比べ神戸マラソンは橋の上以外の公道にはご近所の方々やボランティの方々が

 

必ずおり、応援の声があげ、手を叩き、盛り上げてくれていたのです。

 

ご近所応援の自腹のAID(エイド:水、飴、おかし、おにぎり、フルーツ、エアーサロンパスなど)

 

本当にさまざまなものを提供してくださり感謝感謝。大会テーマの「感謝と友情」をしっくりきました。

 

JR須磨駅あたりでおばちゃんに「男梅」をもらいました。

 

正直びっくりするくらいウマい。それまで食べたことはありましたが、

 

「男梅」はランニング中の疲れ始めがジャストタイミングな飴です。

ノーベル 男梅キャンデー 80g 12袋
ノーベル製菓
ノーベル製菓

 

おばちゃん自腹エイドありがとう。

 

神戸新聞とかでランナーからの感謝のコメントコーナーつくったらいいのに。

 

パンフレットに書いてあった「給食」の神戸のスイーツが全然残ってない!

って怒ってたおばちゃんランナーもいたな、

あのおばちゃんの勢いなら絶対主催者にクレームしてそうだった(笑)

 

ランニング中、もって行った

 

ザバスの「ピットイン」をお腹がへった15キロあたりで一つ。

ザバス(SAVAS) ピットインゼリーバー マスカット風味 50g
明治製菓
明治製菓

 

 

アミノダイレクトを20キロと30キロでひとつづつ。

アリスト メダリスト アミノダイレクト5500 7g*5袋
アリスト
アリスト

 

残り15キロくらいからの給水は各給水で水分を取った。

 

水を太ももとかヒザにかけるとすーとしていい感じがした。

 

が、途中脚がつっているおじさんがドクターに

 

「脚に水かけてから脚がつってきた」「脚に水かけたらダメなのよー」

 

というような話が聞こえてきて、ヤバしとあせりました。急に脚冷やしたらダメなのね、これから気をつけよう。

 

ランニング中もゴホゴホとたまに「セキ」が出てしまうことがあったが、30キロを超えてきた

 

あたりでまったく出なくなった。

 

レース中も出ない。翌日の午前中までまったくなにもなし。昼くらいからちょっとセキが出だしたから

 

一応薬は飲んだけど、レース前ほどの深刻ぽい感じはない。

 

体が限界までいくとなんか変化が起きるのでしょうね。自分の体ながら興味深いことです。

 

↓ 子どものテンションもMAXです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。