いちうた ― 君の住む街・市原は

「いちうた」は「いちはら歌声を楽しむ会・昭和の歌をうたう会・歌声列車IN小湊鉄道」の略称です。

痲綿原慕情(市原ブルース)再掲

2012年10月14日 | 音楽

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

僕の知人Mr.Sakuchan(作詞・作曲と編曲家・・「趣味人倶楽部」で、僕のメル友)が公開している歌をご紹介します。

趣味人倶楽部・・・ http://smcb.jp/

曲名:痲綿原慕情(市原ブルース)
楽譜の原曲名:「市原ブルース」

歌詞の中の青い部分が、公開されているYouTubeでは省かれています。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1_Q4Vya6Yy8

作詞・作曲者:小嶋新義
作詞・編曲 Mr.Sakuchan
歌:中尾八重子さん(巣鴨のひばりちゃん)
コロンビアレコード専属

1.
風の便りを 小湊線で
追った夜汽車は この町へ
すがりつくのは 思い出ばかり
抱いてください もう一度
強くその手で その胸に
〔あなた恋しい あなた恋しい
市原ブルース〕

2.
あなただけよと 信じていたの
運命(さだめ)はかない めぐり逢い
雨にけぶるは 痲綿原(まめんばら)の
香り仄(ほの)かな 紫陽花(あじさい)よ
咲いて思いを 届けてね
泣いてしぐれる 泣いてしぐれる
市原ブルース〕

3.
忍ぶ面影 あなた何処(どこ)に
未練しとしと 頬(ほほ)ぬらす
落とす涙は 養老川に
捨てて流して 何時(いつ)までも
愛し(いとし)あなたの 帰る日を
ひとり待ちます ひとり待ちます
市原ブルース〕

楽譜「市原ブルース」pdf」をダウンロード ・・・4拍子

Mr.Sakuchanさんからメールを頂きました。

平哲也様
中尾八重子さんからの転送メールでPCメールのアドレスが判りましたので
楽譜、歌詞を添付します(A4サイズで印刷してお使い下さい)
又、サトウハチロー作詞「山あじさいとわたし」のピアノ曲とPDF楽譜も参考に添付しますので
よろしければお使いいただいて結構です。
なお「山あじさいとわたし」はサトウハチロー記念館直属の合唱団が持ち歌として使用したい
との申し出があり先月サトウハチローゆかりの岩手県の合唱コンクールで広く紹介され歌われ
ました。 坂巻

楽譜「痲綿原慕情.jpg」をダウンロード・・・3拍子


この曲を掲載させて頂くに至った経緯

 
徳さんからのメール;
 
ファイルを整理していたら珍しい楽譜が出てきたので清書してみました。曲は「市原ブルース」という曲です。
 
美音岡さんはご存知でしたか?結構いいメロデーですよ。
 
楽譜を添付するのでよかったらプリントしてみてください。
 
 
美音岡さんには「市原賛歌」などもあるようですね。楽譜はありますか?
手ッチャンにはこれと別に「スコアグラファー」も送りますのでメロを聞いてみてください。
探すと出てくるものですね。作詞・作曲者の小嶋新義さんという方をご存知ですか?
 
小湊線が出てきたので載せました。参考までに。
http://tokuyan.shumilog.com/

僕の返信

こんにちは

市原ブルースは「いちうた」でも唄おうと、笑レクさんとお話をしたことがあります。
 
また、イトーヨーカドー市原店での「昭和の歌をうたう会」最後の日、サックスを演奏して下さった方の奥様が楽譜を持って来て下さいました。
 
とても美しいメロで、僕も大好きです。
 
でも歌詞の中にマメンバラという地名があります。
これは上総中野に近いのですが、実際はいすみ市にあります。
 
そう云うわけで、「いちうたグループ」では唄いませんでした。
 
 
天野さんのご意見
 
 
市原ブルース 平さん邸で聞いたことがあります。
平さんの構想に、「房総横断歌声列車」がありますね!!!
 
そのコースは私の思うのに
蘇我駅→大原駅→上総中野駅→五井駅
外房線→いすみ鉄道→小湊鉄道・・・・・ではないかと
 
その構想があるのに、市原ブルースの歌詞に麻綿原が入っていて
市原市ではないから唄わない・チョット了見が狭いように感じられるのですが。
 
市原ブルースは「いちうたグループ」で唄っても良いのではないでしょうか?
「いちうたグループ」はもう 全国区なのですから。
 
特に、いすみ鉄道とは今後も協力体制を敷いていくのであれば、
いすみ市の宣伝も必要ではないでしょうか?
 
天野さんのご意見に対しての僕の返信
 
「市原ブルース」についてのご提言、有難うございます。
 
その通りです。
前とは情勢が変わっています。
僕のブログでも「いすみ鉄道」さんを、ブックマークに加えています。
 
ただ、曲調が「いちうたグループ」で唄うのに適しているかどうかですが、「飯給駅」という曲も「歌声列車IN小湊鉄道」車内で唄っていますので、レパトリーに加えても良いと思います。
 
ご意見、有難うございました。
 
更に天野さんからコメントを頂きました。
 
平さんの提言通りですね。
歌詞にも問題点がありますね
 
市原ブルース・・・・・・歌詞の問題点は
抱いてください/すがりつく/そのてで そのむねに・・・・
                       3番までに、4~5ヵ所 
 
「いちうた」・・・・・・・・・・20余名
「昭うた」・・・・・・・・・・・70余名 
「歌声列車」・・・・・・・・60余名     昼間、大声で唄う歌では
                           無いかもしれません・・・・・・
 
私も 歌詞を何度も読み返ししたら、不適切かも。
                     平さんの判断が正しいと思います。
 
 

 
「市原ブルース」は、数年前に夭折した小嶋新義氏(地元のミュージシャン(テナーサックス奏者)が作詞作曲された曲です。小湊線と痲綿原高原に咲く 紫陽花(あじさい)に想いを託した曲です。
 
僕は小嶋新義さんの友人で、テナーサックス奏者の奥様(Sさん)から、「市原ブルース」の楽譜を頂いた記憶があります。
写真は、イトーヨーカドー市原店で開催した「昭和の歌をうたう会」の最終回(第46回)2010年2月17日で、サックスの見事な演奏を披露して下さった時のお姿です。
 
 

ところで、頂いた楽譜と歌詞(僕の不注意のため、行方不明)のタイトルには「市原ブルース」とありました。
市原の歌として紹介するのには「痲綿原(まめんばら)の紫陽花」の記載があるので、特に唄ってはいませんでした。
 
その前後に、Mr.Sakuchanとメールを交わしたのを覚えています。
 
たしか、「いちうた」で唄って欲しいということだったと思います。
しかし、上記の理由で、お断りした記憶もあります。
 
その頃から、「歌声列車IN小湊鉄道」の事に忙殺され、十分な余裕が無くなって、Mr.Sakucanとの交信も、中断してしまいました。
 

中尾八重子さんのホームページ

美空ひばりさんが大好きで ひばりちゃんの歌なら何でも歌います。
福祉施設、老人ホームのボランティア、会社の記念パーティ、結婚式場
など、各種イベントで歌わせて頂いております。
 どうぞ皆様、お声がけ、応援よろしくお願い致します。

http://ore.nabebugyou.com/index.html

 


以下は投影用歌詞「君の住む街・市原は」です。

君の住む街・市原は(日本語版)

君の住む街・市原は(英語版)

君の住む街・市原は(中国語版)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌もT.P.O (美音岡晴也)
2012-10-14 18:11:14
麻綿原慕情はすてきなただ歌だと思います。ただ歌もT.P.Oがありますので、その都度取捨選択を考えなければならないかもしれませんね…。特に演歌の場合は難しいですね。
返信する
麻綿原慕情 (笛吹童子)
2012-11-13 12:45:24
昨日、別の曲の楽譜を探していたところ、この「麻綿原慕情」という情緒たっぷりの曲に出合いました。すごくいい曲ですね、詩も素晴らしいです。

早速、楽譜をダウンロードさせて頂き、横笛で吹いてみました。まだ篠笛を始めて3ヶ月位なのでヘタですが、今のレベルで精一杯情感を込めて演奏しました。
youtubeにアップしてあるので、検索で出てくるかもです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿