Bar PSYCHO

酒と映画とガンダムをこよなく愛す
オールドタイプの店主の独り言・・・

減量できないサラリーマンの実態調査

2005-05-31 02:43:32 | コラム
いつものように、日課のネットニュースを見ていたら、30日付のYAHOO-NEWSに、
<肥満調査>減量できないサラリーマンの実態浮き彫り
という、かなり興味のある記事が書かれてあった。

●「現代サラリーマンの太りやすい生活行動」調査の結果。
一、6割以上のサラリーマンが「早食い」「不規則な食事時間」といった食生活などから、自らの生活が「太りやすい」と分かっているにもかかわらず、生活習慣を変えられず、減量できないでいる。

ニ、 調査によると30~50代の首都圏の既婚サラリーマン323人の内、43%が減量に挑戦したが、そのうち57%が再び体重が増え、失敗しているという。

三、「太りやすい」人の生活習慣が端的に表れるのは休日の過ごし方で、「休みぐらいは、ゆっくり過ごしたい」と「夜型」、日ごろの疲れから「家でごろごろ過ごしてしまう」といったところ。

四、減量「勝ち組」に共通なのは「エレベータではなく階段を使う」「目的地のひと駅前で降りて歩く」など、日ごろからのまめな運動。調査対象者総てに万歩計を装着し、1日の平均歩数を調べた結果、「勝ち組」の歩数が1万49歩なのに対して「負け組」は8546歩にとどまった。

  ★  ★  ★

身に覚えがある項目ばかりで、心に突き刺さってますww

仕事、プライベート共に車を利用することが多く、また、夜の飲食も多いこの生活の中では、運動不足になるのも当然か・・・
何とか、あと5kgは落としたいんだけどなぁ・・・(x_x;

教訓!「呑んだ後のラーメンは危険である!!」
・・・美味いんだけどねww
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ZガンダムⅡ-恋人たち-【劇場版】

2005-05-30 23:56:10 | ガンダム
Zガンダム公式サイトより、

現在公開中のZガンダム劇場版2作目の前売券発売と公開日が発表された。

まだ1作目の「星を継ぐ者」を見てないが、2作目は期待大である♪(個人的趣味によりw)
しかし、残念ながら「フォウ・ムラサメ」の声優は変わってしまうようだ・・・ww

新声優は「ゆかな」さんという人らしい・・・

プロフィールを見て初めて知ったのだが、現在放送されている「ふたりはプリキュア Max Heart」という番組の雪城ほのか(キュアホワイト)役だとか!?

・・・鳳は思いました。
いくら、島津冴子さんが「ダーティペア」でユリ役をしたからって、似たような役をやってる人を代役(ゆかなさん)にしなくてもいいじゃん!と・・・

しかし、やはりと言うか、とても残念です(ゆかなさんファンの人はごめんなさい)
Zガンダムにおいて、フォウ・ムラサメと言えば、悲劇のヒロイン!
その準主役級のキャラの声が変わってしまうというのは、リアルタイムでTVを見た世代としては複雑な心境ですね。

今回の「Zガンダム -星を継ぐ者-」のラストに「ZガンダムⅡ -恋人たち-」の予告があると聞きました。
声を聞くことができるのかな??
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ガンダムウォー「閃光のミネルバ」レポート3【コマンド・オペレーション編】

2005-05-29 23:33:25 | TCG
最後のレポート第3弾!

【コマンド・オペレーション編】
●C-S54 開く扉 2.3.0
 (常時):敵軍プレイヤーは、手札全てを本来の持ち主のデッキの下に移し、移した枚数までのカードを引く。

○感想:ガンダムウォーのゲームプレイ中に、デッキなんて存在(表現)は無いと思ったのですが・・・
何をやってるバ●ダイ!!!
まぁ、それほど利用価値があると思えないカード。

  ★  ★  ★

●C-S55 三隻同盟 4.5.1
 【追加コスト→自軍ジャンクヤードにあるカード3枚をゲームから取り除く。ただし、対象の選択は敵軍プレイヤーが行なう】
 (自軍帰還ステップ):全てのジャンクヤードにある、全てのカードを本来の持ち主の本国の上に移す。その後、全ての本国をシャッフルする。

○感想:指定高すぎです。混色では全くと言って良いほど、デッキに入りません。
バ●ダイは、白は単色で作れ!!!って言いたいのか?
コマンド多めのデッキであれば、面白いと思うが、コストの高さ程の強さを感じない。

  ★  ★  ★

●C-S63 FAITH 3.4.0
 【ターン1枚制限】
 (自軍戦闘フェイズ):カード2枚を引く。

○感想:指定高すぎ!白単重デッキ用カードか?
使用タイミングの自軍戦闘フェイズというのも正直しんどい。
ユニットを引いても、プレイできるのは、次回自軍ターンというのは、意外と使いづらいw

  ★  ★  ★

●C-S64 明日への出航 2.4.1
 【代替コスト→[*]:手札2枚をゲームから取り除く】
 (自軍攻撃ステップ):自軍ジャンクヤードにある、白の指定国力と「艦船」を持つユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で移す。
代替コストを支払った場合、さらに、自軍ジャンクヤードにある「PS装甲(X)」を持つユニット1枚を、合計国力を支払って、自軍配備エリアにリロール状態で移す。

○感想:「新鋭艦アークエンジェル」の方がおそらく使いやすい。

  ★  ★  ★

●O-S15 ヤキン・ドゥーエの勇士 2.3.0
 (自動A):「名称:ザク」である、白の指定国力を持つ全ての自軍ユニットは、「チーム→[ジュール隊]」、+1/+1/0を得る。

○感想:おそらく今回の目玉のカード(笑)。ホワイトザクザクデッキ(仮称)に必須!
他にザクにクイックを持たせることが出来れば完璧♪・・・贅沢かな?ww

  ★  ★  ★

●O-S16 フォースシルエット 2.4.0
●O-S17 ソードシルエット 2.4.0
●O-S18 ブラストシルエット 2.4.0

○感想:それぞれ、似たようなテキスト。
 一、「名称:インパルスガンダム」であるユニットしかセットできない。
 二、(帰還ステップ):《0》このカードを自軍ハンガーに移す。
 三、それぞれ、防御力、攻撃力、射撃力が上がる。

 換装が敵軍ターン限定の効果にルール変更になった代わりのモノに思える!?
 ニ、の自軍ハンガーに移す効果は、ほとんど使用されないのでは??
 1番使えるのは、「高機動」が追加されるフォースシルエットだろう。
 オペレーションを何枚でもセットできるので、フォースシルエット&ソードシルエットで、高機動+打点UP!
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ガンダムウォー「閃光のミネルバ」レポート2【キャラクター編】

2005-05-28 06:54:22 | TCG
先日に引き続き、レポート第2弾!

【キャラクター編】
●CH-S63 シン・アスカ 3.4.0-2.1.2
 (防御ステップ):《X》自軍白基本G2枚を選んで廃棄する。その場合、このカードと交戦中の防御力X以下の全ての敵軍ユニットを破壊する。

○感想:防御ステップに撃てる、人間範囲兵器ですなw
しかし、基本G2枚廃棄とは、白使いにはかなり痛いコストですww

まぁ、ネタ元は、キレたときのシン・アスカかな?

  ★  ★  ★

●CH-S64 アスラン・ザラ 3.5.0-2.2.2
 (自動A):このカードが属するセットグループは、3以下の合計国力を持つ敵軍カード(プレイされたカードを含む)の効果の対象にならない。

○感想:3以下の条件付ながら、敵軍効果の効かないアスラン!
撤退命令・加速する狂気を防げるのは優秀か?核の衝撃、破滅の終幕にはやっぱりダメなのねww

うーん、それと戦闘修正2.2.2ですか・・・
やっぱり天然NTのアムロ&シャアには誰も敵わないんでしょうか??

  ★  ★  ★

●CH-S66 イザーク・ジュール 2.3.0-2.2.1
 (自動B):このカードは、「ジュール隊」以外のユニットにはセットできない。
 (自動A):「ジュール隊」である全ての自軍ユニットは、以下のテキストを得る。
 「(ダメージ判定ステップ):《R》このカードと交戦中の、このカードの格闘力の値以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する」

○感想:個人的に、制約がキツイので、SEED限定戦以外は、使えないと思う。
完全にジュール隊デッキを組まなければダメなのだろう。あぁ、デメリット故の優秀な戦闘修正なのにw

・・・・残念っ!!

  ★  ★  ★

●CH-S70 ミーア・キャンベル 3.3.0-0.0.0
 (自動A):自軍プレイヤーは、自軍ドローフェイズの規定の効果で、されにカード1枚を引く。
 (常時):《0》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、このカード以外の自軍キャラクターをリロールする。

○感想:個人的に今回の一押しカード!!
キャラが理由じゃないですよ。
毎ターン1ドロー+キャラリロールは優秀すぎます・・・ニセモノなのにww

SEED限定戦に限らず、今後の白単には必ず入るであろうキャラクターですね♪
・・・ニセモノなのに、優秀すぎです~ww

  ★  ★  ★

●CH-S71 キラ・ヤマト 2.5.0-2.2.2
 (自動B):《[3・5]》敵軍防御ステップ中に、このカードと「名称:フリーダムガンダム」であるユニットが手札にある場合、合計国力を支払って、このカードとそのユニット1枚を、1つのセットグループとして、戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で出す事ができる。

○感想:これは、カードのプレイじゃないよね!!
と、言うことは、もしかして、カウンターできないのか!?そうであるなら、かなり優秀なカードだと思う。
そして、今後出てくるであろう「ストライクフリーダムガンダム」も出すことが出来るんだろうね。
・・・恐ろしいカードである。

  ★  ★  ★

●CH-S75 シホ・ハーネンフース 2.3.0-1.1.2
 (自動A):このカードがセットされているユニットは、「チーム→[ジュール隊]」を得る。
 (戦闘フェイズ):《①》このカードと同じ部隊にいる「イザーク・ジュール」は、ターン終了時まで、このカードの本来の戦闘修正と同じ戦闘修正を得る。

○感想:すいません、この女性誰ですか?
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ガンダムウォー「閃光のミネルバ」レポート1【ユニット編】

2005-05-27 23:57:24 | TCG
ガンダムウォー(カードゲーム)のドラマチックブースター&スターターが発売されました。
そこで、新しいカード数枚について考察したいと思います。

【ユニット編】
●U-S83 ゲイツ(ラウ・ル・クルーゼ機)3.4.2-4.1.3
 (自動A):このカードは、「NT」を持つキャラクターがセットされている場合、+1+1+1を得る。
 (戦闘フェイズ):《①》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。

○感想:プリベント無視でカウンターできるのは使えると思うが、プレイ条件が厳しい、戦闘エリアにいなければならない条件なので、実質カウンターできるのは、防御ステップとダメージ判定ステップか?
まぁ、「1枚制限」や「重複しない」のテキストも無いので、複数枚場に存在していれば、黒赤相手にそれなりに対抗できるであろう。

  ★  ★  ★

●U-S84 ランチャーストライクガンダム(ムウ・ラ・フラガ機)3.4.2-4.3.5
 【PS装甲】範囲兵器(2) 特殊シールド(3)
 (自動A):このカードは、「NT」を持つキャラクターがセットされている場合、+1+1+1を得る。
 (自動D):このカードの部隊が交戦中となった場合、敵軍オペレーション1枚を破壊することができる。

○感想:「ゲイツ(ラウ・ル・クルーゼ機)」同様、白では珍しいテキスト。白特有の器用貧乏をユニットのテキストでカバーしようというデザイナーの考えが見えてしまう。
まぁ、「ゲイツ(ラウ・ル・クルーゼ機)」よりは、使えるかな?

  ★  ★  ★

●U-S94 スラッシュザクファントム(イザーク・ジュール機)1.3.2-3.0.3
 【1枚制限/自軍】【チーム→[ジュール隊]0/+1/0】
 (自動A):このカードの「専用機のセット」が成立している場合、このカードにセットされているキャラクターの本来の戦闘修正は、2倍の値として扱われる。

○感想:オペレーションカードの「ヤキン・ドゥーエの勇士」が無ければ、ゴミカード同然!
完全にジュール隊デッキ用のユニットなので、単体での利用価値は高くはないと思われる。

  ★  ★  ★

●U-S98 インパルスガンダム 3.4.2-5.2.5
 【PS装甲】特殊シールド(3)
 (戦闘フェイズ):《0》手札1枚を選んで廃棄し、このカードと同じ部隊にいる「艦船」を持つ自軍ユニット1枚をロールする。その場合、このカードの破壊を無効にする。

○感想:微妙・・・w。
テストプレイしてないので、利便性がどれぐらいなのか判らない。ブロッカーとして考えるなら強いと思うので、必要カードは、やっぱりオペレーション「シルエットシステム」なのだろうか?
インパルスデッキなら、このインパルス2枚のSPインパルス1枚ぐらいがバランス良いのだろうか?

  ★  ★  ★

●U-S99 ブラストインパルスガンダム 3.5.2-4.4.5
 【PS装甲】特殊シールド(3)
 (ダメージ判定ステップ):《①》このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに、2ダメージを与える。
 (ダメージ判定ステップ):《①》このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。

○感想:テキスト効果に国力の縛りが無いので、かなり使い易い。
更にこのユニットも「1枚制限」や「重複しない」のテキストも無いので3枚場に存在した場合、かなりの極悪ユニットと化すだろう。
毎ターン、敵軍ユニットに9点ダメージ・・・全滅するってw

SPインパルスガンダムやオペレーション「シルエットシステム」と組み合わせると、状況に応じて換装できるので、面白いと思う。

  ★  ★  ★

●U-S100 セイバーガンダム 3.5.2-5.3.5
 【PS装甲】 変形 【特殊シールド(3)】
 (戦闘フェイズ):《0》このカードは、「変形」の効果を使用する。
 ---
 モビルアーマー形態 *.3.6
 高機動

○感想:戦闘フェイズに変形2回できるのが強みと思われるが、「高機動」と「補給」持ちのユニットが無い場合、「PS装甲」の効果で手札に戻ってしまうのが難点と思う。
アニメを見る限りでは、こんなに射撃値高いように思えないのだが・・・。

  ★  ★  ★

●U-S101 フリーダムガンダム(ハイマットモード)3.5.3-6.3.6
 【1枚制限/自軍】【PS装甲(5)】特殊シールド(3)
 (自動D):このカードがユニット1枚のみの部隊にいる状態で、敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、そのダメージの値と同じだけ、自軍本国を回復する。

○感想:出た!初の本国回復ユニット♪部隊1枚制限なので、同じ部隊に艦船を出撃させることにメリットは無い。単体で出撃-手札に戻る-また
プレイして・・・では、実質本国3回復か!?
このカードでデッキを組むときは、ミネルバが必要のようであるww

  ★  ★  ★

●U-S102 デスティニーガンダム 3.6.3-7.4.7
 【1枚制限/自軍】【PS装甲(6)】特殊シールド(3)
 (自軍ダメージ判定ステップ):《[3・6]①》このカードが戦闘エリアにいる場合、手札X枚を選んでゲームから取り除く。その場合、エリア1つにいる、X以下の合計国力を持つ、X枚までの敵軍ユニットを破壊する。

○感想:一見、強そう・・・でも、ウィニー相手には全くと言っていいほど無意味に近いテキストと思われる。
指定3、合計6、資源3の価値があるのだろうか・・・??
アニメでは、まだ登場していないので、どのような武器(効果)をこのようなテキストに表したのか興味が湧くところである。

  ★  ★  ★

●U-S88 ガンダムアストレイ(レッドフレーム・フライトユニット装備)1.5.2-4.0.4
高機動 バルチャー

○感想:高機動持ちなので、攻撃に不自由しない。セットするキャラクターは、「種キラ」、「シン・アスカ」あたりか?
万が一破壊されても、バルチャーポイントで回収できるのも利点のひとつだろう。


~レポート2へ続く
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