おたく世代ブログ

ちょいオタク気味な日々の記事、愉快な仲間のレポート、過去の話などなど(~v~) 
漫画の話題もするよ!

引っ越し 14 最終回  新生活・錦糸町! 2

2005年03月31日 23時15分24秒 | お引越しの話

引っ越して、周辺地域で一番先に探したものは
当然、毎日の食料品を買い込む店。

安くて、お総菜が美味しい店。
野菜が安い八百屋。
ディスカウントストア。

見知らぬオバサンに場所を聞かれた大黒屋。
ネットで調べたら、なるほど近くにあった。
早速出かけてみることに。

大黒屋、確かに安い。
食品、雑貨がお買得価格で店内所狭しと並ぶ。
安いので客足も盛んだ。
しかし、あのオバサン、何故に私に大黒屋を
聞いたかな~…? 他にも人がいたというのに。
私がこういうディスカウントストアをいかにも
知ってそうに見えたと言うことなのか(^_^;)
複雑な思いがちとするが、
いいところを教えてくれて有り難う、オバサン!

◆大黒屋

食料品が豊富な南口のLIVIN
(リヴィン)は24時間営業!
これにはビックリ。
ただ午前1時以降に行っても、総菜も弁当も
あまりないけどね…。
どうせ24時間やるなら品物も揃えて欲しいな。
こっちは夜中に行くのが好きなんだから(笑)

駅ビル・テルミナの食料品フロアは
LIVINに比べてちょっと安い感じ。
午後7時30分以降から食料品が大幅に
値下がりするので、よく利用してる。
LIVINが入っている楽天地ビルの
上階では、天然温泉が楽しめるのだ。

◆楽天地サウナ

他にも、温泉の出る銭湯もある。
うちから10分くらいで行ける(^^)V

◆御谷湯(みこくゆ)

北口アルカキット錦糸町、地下にある
クイーンズ伊勢丹の食品は、
高級感あふれている。実際高い。
なので、皆、午後8時以降の30パーセントOFF
50パーセントOFFを狙っている。
50パーセント安くなってやっとフツーの値段(笑)

南口駅前にある魚屋の魚錦。
いつも行列が出来ている魚虎の魚類を
加工したものが売っているみたい。
焼き魚もあるので、非常に助かる。
レンジでチンしてすぐ食べられるので楽チン。

他には、南口の八百屋さんの野菜は安い。
丸井の食料品売り場はまだ買ったことがないな。

そして、錦糸町じゃないけど、
人から教えてもらった砂町銀座商店街。
都内一安い商店街と評判。
うちから自転車で20分ちょっとの場所にある。
ここも大変な混みようで…。安さの証拠ですな。
私は漬け物が安く買えるのが一番嬉しかった。
商店街の80パーセントが食品を安く売っている。
ありがたい~。

◆砂町銀座商店街


生活雑貨では、
北口のアルカキット錦糸町7Fにある
百円ショップ・ダイソー(首都圏最大規模だ
そーだ)がとても役に立った。
今回は、パーツを買って、ステンレス二段棚
まで作ってしまった。

亀戸のドン・キホーテも便利。
午前3時まで営業なのも嬉しい。
安さで有名だけど、食料品は大黒屋の方が
さらに安いな。


そして、
思っていたほど錦糸町の治安は悪くなかった。
路地は解らないけど、京葉道路などは
夜何時に歩いても、車が多く、人もいるので
安心。第一、電灯で明るい。

駅の周辺には、客引きの外国人がかなり立って
ますね。でも、さほど気にならない。
声かけられないし。
男性は誘われるんでしょうねえ。誘惑の街…。

錦糸町にはウインズがある。
元住んでいた立川にもあったから慣れてはいる
ものの、
駅周辺が混雑するんでちょっとどうにかしてって
感じ。
地下通路でも造って欲しいな!


ここに来てから、街角で立つニイチャンから
ティッシュをいただくようになった(笑)
風俗系とかリンリンダイヤルみたいのとか。
普通、若いコにしか配らないだろうに、
中高年の街だから間口が広いのだろーか(^◇^;)


総合して、錦糸町は割と住みやすい街かな。
何と言っても、
東京まで10分足らずで行けるのは、
イナカモンの私にはカンドーだ。
出不精気味の私もあちこち遊びに行けそう。
ああ、引っ越ししてヨカッタ!!


最新の画像もっと見る