流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ お肌の保湿だけじゃ不十分!秋冬こそ絶対やるべき「頭皮ケア」のコツ
--≪ヘアケア≫ 悩む前に始めたい!/薄毛に悩むビジネスマンに捧げる“脱毛改善”頭皮ケアテクニック
--★≪トイレタリー他≫ 花王/四半期報告書 第3四半期
--≪サニタリー他≫ ユニチャームの4~9月、純利益226億円 中国事業が急回復
>中国、「マミーポコ」の低価格品の店頭在庫を回収し、高機能品に入れ替えた。低価格品の2倍近い製品を投入、売れ行き好調
>国内、比較的価格が安いマミーポコから高機能の「ムーニー」へのシフトを進めた。大人用紙おむつも伸びた。
_ 日本経済新聞 20141108
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO7944337007112014DTD000
--≪ホームケア≫ 4人に3人が大掃除を実施。日数や時間をかけない"コンパクト大掃除"が主流
--≪ホームケア≫ 窓を自動でキレイにしてくれるECOVACSのお掃除ロボット『WINBOT W730』
--≪ホームケア≫ “ふとん用のエチケットブラシ”に問い合わせ急増
>日本シールが発売した「エチケットブラシdeふとん掃除」
_ 日経トレンディネット 20141110
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141107/1061205/
--≪ペットグッズ≫ 犬や猫も…身近な動物からの感染症に注意 ペットは清潔に保ち予防を
>200種類以上 散歩の後は清潔に 過度の接触避けて
_ SankeiBiz 20141109
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/141109/ecb1411091708001-n1.htm
--≪各社他≫ データ分析官は必要か 顧客の潜在需要掘り起こせ/石黒不二代・ネットイヤーグループ社長
>ツールができる分析がまだ大ざっぱ 会社に必要な人は、最高の顧客体験を設計できる人だ
_ 日本経済新聞/日経産業新聞 20141106
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79315030V01C14A1X12000/
--≪各社他≫ デンソーウェーブとレピカが提携、QRコードでブランド品の真贋判定
>ブランド品に、偽造しにくい特殊なQRコードを埋め込む。これをスマホで読み取ることで、本物か偽物かを判定するサービス
_ ITpro/日経コンピュータ 20141106
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/110601787/?top_nhl
・化粧品
--≪スキンケア≫ 水や汗触れるとUVカット向上 資生堂が新技術
>水や汗が含むミネラルと結びつく新成分によって、水を弾く膜をつくる技術
_ SankeiBiz 20141108
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/141108/bsc1411080500002-n1.htm
--≪スキンケア≫ 資生堂、“水・汗に触れても紫外線防御効果が落ちずに高まる”日やけ止めの新技術の開発に成功
>革新の日やけ止めの新技術「WetForceウェットフォース」開発
_ 日経プレスリリース 20141107
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=373501
--≪スキンケア≫ 洗顔、化粧水、マッサージ!冬の乾燥対策に効果的なスキンケアテク公開!
>ふわもこ洗顔でなめらか肌を目指そう♪ 化粧水は「コットンを使う」が鉄則 スキンケアにマッサージをプラスすれば効果倍増
_ Beauty & Co./資生堂 20141110
_ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB004403/
--★≪スキンケア他≫ 洗っても肌しっとり
>きめ細かな泡 潤い成分配合/泡立ちも大切 こすりすぎず 手で優しく
_ 読売新聞 20141110
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20141104-OYT8T50063.html
--≪スキンケア≫ 設計・開発フロンティア/ライオン-制汗剤
>ライオンが発売した制汗剤「Ban汗ブロックロールオン」が5カ月で250万個を突破
_ 日刊工業新聞 20141104
_ http://www.nikkan.co.jp/persons/nadeshiko2/pickup/141110-01.html
--≪スキンケア≫ 香水感覚のハンドクリーム 常盤薬品工業
>「サナ エクセル フレグランスクリーム(ハンド&ネイル)」3種
_ 日本経済新聞 20141110
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24H6H_Q4A111C1000000/
--≪スキンケア≫ フェースラインを引き締めるセルフマッサージ術
--≪メイクアップ≫ 隠したいシミ、クマにはコンシーラー! コンシーラーの選び方・使い方まとめ
--≪化粧品他≫ 「女性活躍企業」日本から5社…APEC50選
>「APEC女性活躍推進企業50選」 女性リーダー比率が30%近い資生堂や、女性社員の平均勤続年数が22.3年の高島屋
_ 読売新聞 20141108
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141108-OYT1T50029.html
--【化粧品/中国】 化粧品の監督管理条例案、罰金額を明確化
--≪化粧品他≫ 気になるニオイ――香水が不快なことも(スマートマナー)
_ 日経プラスワン 3ページ 20141108
・食品
--【飲料/米国】 大株主の怒り買ったコカ・コーラ… 話題の「緑のコーラ」で経営立て直せるか
>従業員の高額報酬が著名投資家からやり玉 「緑のコーラ」対決 リストラも急務 米飲料大手3社で、米国民の肥満対策に注力
_ SankeiBiz 20141110
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/141110/bsd1411100655001-n1.htm
--≪ヘルスケア≫ 「健康体操」で65万人の「オバチャン」を虜に/カーブスジャパン増本岳CEOに聞く
>1回30分、12種類の運動を2セット 出店コストはフィットネスの約10分の1 人手不足で出店にブレーキ 正社員採用が成長の原動力
_ 日経ビジネスオンライン 20141110
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20141107/273549/
--【ヘルスケア/独】 ドイツ人の肥満割合52% 男性では62%に
>ドイツ連邦統計局が発表 年々太る傾向が食生活と密接に関係している
_ FOCUS-ASIA/国際在線 20141110
_ http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/400872/
・流通
--<GMS/長野県> 西友が県内4店舗閉鎖へ 地権者側に方針伝える
>閉鎖対象は三好町店(上田市)と秋和店(同市)、稲里店(長野市)、茅野本町店(茅野市)
_ 信濃毎日新聞 20141108
_ http://www.shinmai.co.jp/news/20141108/KT141107ATI090018000.php
--<GMS/東京> ヨーカ堂、都心の空白、ネットで補う、配送拠点を新設、注文可能件数、店舗の5倍に。
>荒川区の倉庫を借りて保管・配送拠点とする。新宿区や文京区、台東区、豊島区などに届ける。周辺店舗の配送の負担を軽減する
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20141108
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79446240Y4A101C1TI0000/
--<GMS/東京> ヨーカ堂、都心の空白、ネットで補う――子育て世帯向け、配送料を割引。
>4年間は配送料を100円にする。通常の配送料は324円から。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20141108
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HA8_X01C14A1TI0000/
--<GMS> イトーヨーカ堂 社長戸井和久さん―利益体質へ食品を強く、価格志向の客取り戻す(トップに聞く)
>増税と天候不順 衣料品が不振に ネットスーパー 店舗拡大難補う
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20141109
--<GMS/さいたま市> 大宮のヨーカドー閉店で、コクーン新都心にスーパー抗争勃発!?
--<SM/埼玉県> ヤオコー/10月の売上高11.7%増
--<SM/埼玉県> ヤオコー、ネットスーパー参入、埼玉の店舗で試験導入。
>三芳町の1店舗で試験導入
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20141109
--<DgS> 傘下ドラッグ店再編急ぐ―イオン、金の卵の扱い苦心(斜光線)
>「金の卵を産む鶏であり続けたい」ウエルシアHD会長の発言
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20141109
--<コンビニ/兵庫県> 山電駅売店にローソン 沿線含め順次拡大へ
>山陽電車の駅売店を営業する山陽フレンズと業務提携
_ 神戸新聞 20141107
_ http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201411/0007485076.shtml
--【コンビニ/米国】 セブン、米でも都市集中、新店の8割、日本流生かす。
>郊外型店舗戦略を転換し、2015年以降は新規出店をニューヨークなどにあてる。約10都市を想定。
>米国内のコンビニは約15万店、8割が郊外のガソリンスタンド併設型。セブンイレブンは約7800店、早期に1万店体制を築く。
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20141109
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79471320Y4A101C1TJC000/
--【SC/マレーシア】 イオン、マレーシア・ペラ州にショッピングモール「イオンモール タイピン」をオープン
--<小売/東京> 銀座に空港型免税店、都内最大、韓国ロッテ、来年度開業。
>ロッテは9月に開業した関西空港店が順調なことから、今後も日本の大都市中心部で出店を広げようとしている
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20141107
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H3L_W4A101C1MM8000/
--【小売/独】 独メトロが実験店舗、オムニチャネル、米イーベイと。
>メトロは米ネット競売大手イーベイ傘下の決済大手ペイパルと。「インスピレーション・ストア」独北部ブレーメンに開いた
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20141109
--【小売/米国】 米国の小売店、世界でも際立つ「店員のねこばば」
>大半の国では来店客による万引き、米国では従業員の窃盗が主因となっている。ほとんどがレジ精算の際に発生する。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20141107
_ http://jp.wsj.com/news/articles/SB12377912224764574491004580261894128285262
・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ お肌の保湿だけじゃ不十分!秋冬こそ絶対やるべき「頭皮ケア」のコツ
--≪ヘアケア≫ 悩む前に始めたい!/薄毛に悩むビジネスマンに捧げる“脱毛改善”頭皮ケアテクニック
--★≪トイレタリー他≫ 花王/四半期報告書 第3四半期
--≪サニタリー他≫ ユニチャームの4~9月、純利益226億円 中国事業が急回復
>中国、「マミーポコ」の低価格品の店頭在庫を回収し、高機能品に入れ替えた。低価格品の2倍近い製品を投入、売れ行き好調
>国内、比較的価格が安いマミーポコから高機能の「ムーニー」へのシフトを進めた。大人用紙おむつも伸びた。
_ 日本経済新聞 20141108
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO7944337007112014DTD000
--≪ホームケア≫ 4人に3人が大掃除を実施。日数や時間をかけない"コンパクト大掃除"が主流
--≪ホームケア≫ 窓を自動でキレイにしてくれるECOVACSのお掃除ロボット『WINBOT W730』
--≪ホームケア≫ “ふとん用のエチケットブラシ”に問い合わせ急増
>日本シールが発売した「エチケットブラシdeふとん掃除」
_ 日経トレンディネット 20141110
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141107/1061205/
--≪ペットグッズ≫ 犬や猫も…身近な動物からの感染症に注意 ペットは清潔に保ち予防を
>200種類以上 散歩の後は清潔に 過度の接触避けて
_ SankeiBiz 20141109
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/141109/ecb1411091708001-n1.htm
--≪各社他≫ データ分析官は必要か 顧客の潜在需要掘り起こせ/石黒不二代・ネットイヤーグループ社長
>ツールができる分析がまだ大ざっぱ 会社に必要な人は、最高の顧客体験を設計できる人だ
_ 日本経済新聞/日経産業新聞 20141106
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79315030V01C14A1X12000/
--≪各社他≫ デンソーウェーブとレピカが提携、QRコードでブランド品の真贋判定
>ブランド品に、偽造しにくい特殊なQRコードを埋め込む。これをスマホで読み取ることで、本物か偽物かを判定するサービス
_ ITpro/日経コンピュータ 20141106
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/110601787/?top_nhl
・化粧品
--≪スキンケア≫ 水や汗触れるとUVカット向上 資生堂が新技術
>水や汗が含むミネラルと結びつく新成分によって、水を弾く膜をつくる技術
_ SankeiBiz 20141108
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/141108/bsc1411080500002-n1.htm
--≪スキンケア≫ 資生堂、“水・汗に触れても紫外線防御効果が落ちずに高まる”日やけ止めの新技術の開発に成功
>革新の日やけ止めの新技術「WetForceウェットフォース」開発
_ 日経プレスリリース 20141107
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=373501
--≪スキンケア≫ 洗顔、化粧水、マッサージ!冬の乾燥対策に効果的なスキンケアテク公開!
>ふわもこ洗顔でなめらか肌を目指そう♪ 化粧水は「コットンを使う」が鉄則 スキンケアにマッサージをプラスすれば効果倍増
_ Beauty & Co./資生堂 20141110
_ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB004403/
--★≪スキンケア他≫ 洗っても肌しっとり
>きめ細かな泡 潤い成分配合/泡立ちも大切 こすりすぎず 手で優しく
_ 読売新聞 20141110
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20141104-OYT8T50063.html
--≪スキンケア≫ 設計・開発フロンティア/ライオン-制汗剤
>ライオンが発売した制汗剤「Ban汗ブロックロールオン」が5カ月で250万個を突破
_ 日刊工業新聞 20141104
_ http://www.nikkan.co.jp/persons/nadeshiko2/pickup/141110-01.html
--≪スキンケア≫ 香水感覚のハンドクリーム 常盤薬品工業
>「サナ エクセル フレグランスクリーム(ハンド&ネイル)」3種
_ 日本経済新聞 20141110
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24H6H_Q4A111C1000000/
--≪スキンケア≫ フェースラインを引き締めるセルフマッサージ術
--≪メイクアップ≫ 隠したいシミ、クマにはコンシーラー! コンシーラーの選び方・使い方まとめ
--≪化粧品他≫ 「女性活躍企業」日本から5社…APEC50選
>「APEC女性活躍推進企業50選」 女性リーダー比率が30%近い資生堂や、女性社員の平均勤続年数が22.3年の高島屋
_ 読売新聞 20141108
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141108-OYT1T50029.html
--【化粧品/中国】 化粧品の監督管理条例案、罰金額を明確化
--≪化粧品他≫ 気になるニオイ――香水が不快なことも(スマートマナー)
_ 日経プラスワン 3ページ 20141108
・食品
--【飲料/米国】 大株主の怒り買ったコカ・コーラ… 話題の「緑のコーラ」で経営立て直せるか
>従業員の高額報酬が著名投資家からやり玉 「緑のコーラ」対決 リストラも急務 米飲料大手3社で、米国民の肥満対策に注力
_ SankeiBiz 20141110
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/141110/bsd1411100655001-n1.htm
--≪ヘルスケア≫ 「健康体操」で65万人の「オバチャン」を虜に/カーブスジャパン増本岳CEOに聞く
>1回30分、12種類の運動を2セット 出店コストはフィットネスの約10分の1 人手不足で出店にブレーキ 正社員採用が成長の原動力
_ 日経ビジネスオンライン 20141110
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20141107/273549/
--【ヘルスケア/独】 ドイツ人の肥満割合52% 男性では62%に
>ドイツ連邦統計局が発表 年々太る傾向が食生活と密接に関係している
_ FOCUS-ASIA/国際在線 20141110
_ http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/400872/
・流通
--<GMS/長野県> 西友が県内4店舗閉鎖へ 地権者側に方針伝える
>閉鎖対象は三好町店(上田市)と秋和店(同市)、稲里店(長野市)、茅野本町店(茅野市)
_ 信濃毎日新聞 20141108
_ http://www.shinmai.co.jp/news/20141108/KT141107ATI090018000.php
--<GMS/東京> ヨーカ堂、都心の空白、ネットで補う、配送拠点を新設、注文可能件数、店舗の5倍に。
>荒川区の倉庫を借りて保管・配送拠点とする。新宿区や文京区、台東区、豊島区などに届ける。周辺店舗の配送の負担を軽減する
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20141108
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79446240Y4A101C1TI0000/
--<GMS/東京> ヨーカ堂、都心の空白、ネットで補う――子育て世帯向け、配送料を割引。
>4年間は配送料を100円にする。通常の配送料は324円から。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20141108
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HA8_X01C14A1TI0000/
--<GMS> イトーヨーカ堂 社長戸井和久さん―利益体質へ食品を強く、価格志向の客取り戻す(トップに聞く)
>増税と天候不順 衣料品が不振に ネットスーパー 店舗拡大難補う
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20141109
--<GMS/さいたま市> 大宮のヨーカドー閉店で、コクーン新都心にスーパー抗争勃発!?
--<SM/埼玉県> ヤオコー/10月の売上高11.7%増
--<SM/埼玉県> ヤオコー、ネットスーパー参入、埼玉の店舗で試験導入。
>三芳町の1店舗で試験導入
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20141109
--<DgS> 傘下ドラッグ店再編急ぐ―イオン、金の卵の扱い苦心(斜光線)
>「金の卵を産む鶏であり続けたい」ウエルシアHD会長の発言
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20141109
--<コンビニ/兵庫県> 山電駅売店にローソン 沿線含め順次拡大へ
>山陽電車の駅売店を営業する山陽フレンズと業務提携
_ 神戸新聞 20141107
_ http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201411/0007485076.shtml
--【コンビニ/米国】 セブン、米でも都市集中、新店の8割、日本流生かす。
>郊外型店舗戦略を転換し、2015年以降は新規出店をニューヨークなどにあてる。約10都市を想定。
>米国内のコンビニは約15万店、8割が郊外のガソリンスタンド併設型。セブンイレブンは約7800店、早期に1万店体制を築く。
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20141109
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79471320Y4A101C1TJC000/
--【SC/マレーシア】 イオン、マレーシア・ペラ州にショッピングモール「イオンモール タイピン」をオープン
--<小売/東京> 銀座に空港型免税店、都内最大、韓国ロッテ、来年度開業。
>ロッテは9月に開業した関西空港店が順調なことから、今後も日本の大都市中心部で出店を広げようとしている
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20141107
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H3L_W4A101C1MM8000/
--【小売/独】 独メトロが実験店舗、オムニチャネル、米イーベイと。
>メトロは米ネット競売大手イーベイ傘下の決済大手ペイパルと。「インスピレーション・ストア」独北部ブレーメンに開いた
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20141109
--【小売/米国】 米国の小売店、世界でも際立つ「店員のねこばば」
>大半の国では来店客による万引き、米国では従業員の窃盗が主因となっている。ほとんどがレジ精算の際に発生する。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20141107
_ http://jp.wsj.com/news/articles/SB12377912224764574491004580261894128285262