#化粧品
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:18
資生堂、ブランドマネジメント強化とマーケティングの効率化を図り米子会社間で吸収合併
日本経済新聞/日経プレスリリース
nikkei.com/article/DGXLRS…
#DgS
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:19
マツモトキヨシ、連結子会社間で吸収合併
日本経済新聞/日経プレスリリース
nikkei.com/article/DGXLRS…
#HC
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:22
ナフコ/12月は売上高0.9%減 (2017.01.13)
流通ニュース
ryutsuu.biz/sales/j011306.…
#小売
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:23
良品計画/12月の売上4.5%増 (2017.01.13)
流通ニュース
ryutsuu.biz/sales/j011308.…
#小売
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:23
熊本市・下通商店街/店舗数40店の商業施設「COCOSA」、4月開業 (2017.01.13)
流通ニュース
ryutsuu.biz/store/j011319.…
#食事
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:28
味を落とさず、ラクに“減塩”できる方法は?
日経ビジネスオンライン/(全頁は当日限り)
business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16…
#GMS
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:33
イオン、「GMS復活」への道程はまだまだ長い ブラックフライデーは盛況だったが・・・
週刊東洋経済
toyokeizai.net/articles/-/153…
#SM
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:35
人手不足で疲弊、もう「外食・小売り」は限界だ バイト時給は過去最高、人件費が業績を圧迫
東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/153…
#オフィス
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:41
加湿器不要!コップ1杯の水で始める冬の乾燥対策|男の健康
ダイヤモンド・オンライン
diamond.jp/articles/-/114…
#まじめな雑談
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:45
ビジネスになぜ雑談力が必要なのか
>何気ない会話こそ難しい 英会話にはお金をかけるのに、なぜ「日常会話力」は磨かない? 気まずい時間を、心地よい時間に
ダイヤモンド・オンライン『会話がはずむ雑談力』
diamond.jp/articles/-/113…
#採用
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:52
就活生に「有望な業界」を聞かれたらどう答えるか
ダイヤモンド・オンライン
diamond.jp/articles/-/114…
#飲料
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 09:58
50円で大手メーカー飲料も!激安自販機ビジネス絶好調の理由
>ミリオン。沖縄に本社
ダイヤモンド・オンライン
diamond.jp/articles/-/114…
#統計
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 10:04
コンサルティングと経営の現場で統計はどのように使われているのか?内田和成×西内啓 1
>都合のいい代弁者になっては 企業間データを共有できないもどかしさ
ダイヤモンド・オンライン『統計学が最強の学問である[ビジネス編]』
diamond.jp/articles/-/113…
#交通
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 10:08
「グーグルマップ」が、スマホやクラウドソーシングを総動員して進化中
>特にドライブ機能が小気味よく進化 ナビの渋滞情報にはスマホの位置情報も活用/工事情報は口コミから入手
ダイヤモンド・オンライン
diamond.jp/articles/-/114…
#トイレタリー
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 10:18
買い物の自動化に備えて マーケティングを再定義せよ
>広告費は再配分 ブランドロイヤルティが再定義 ボットに影響をおよぼすポイント理解 やり取りは企業と製品間
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
dhbr.net/articles/-/4652
#個人情報
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 10:28
攻撃対象としての医療データの魅力と価値(上)
>「医療データは情報の宝庫だ」 医療情報の場合、変更が難しい 医療機関が攻撃の標的になりやすい理由
ITpro/CIO(全頁は当日限り)
itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/17/01…
#社会
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 10:52
世界の富裕層上位8人の資産、下位50%と同額
>NGOオックスファム 富める者の資産の3分の1は相続によるもので、43%は縁故主義に関係していると分析
日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXLAS…
#内部通報
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:08
企業の内部通報、使える制度に 消費者庁が指針改定
>民間事業者約3500のうち大企業の99%が導入済みだったのに対し、中小は40%。
日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXLAS…
#GMS
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:10
アピタ黒部店閉店へ ユニー、競争激化で採算悪化
日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXLZO…
#研究開発
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:13
武田薬品、湘南の研究員を3分の1程度に
>世界5カ国に分散する研究拠点を日米の2カ国に集約
日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXLAS…
#食品
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:16
AGF、全社員対象に在宅勤務 月5日まで可能
日本経済新聞(一部のみ)
nikkei.com/article/DGXLZO…
#研究開発
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:17
企業共同研究費、山形大が伸び率1位 過去5年
日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXLAS…
#最新医療
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:18
脂肪肝の発症抑制、マウスで成功 東北大
日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXLAS…
#家電
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:23
「電子ごみ」アジアで急増 トップ中国は5年で2倍
>日本は国民1人当たりの電子ごみの量が多いのが特徴。使わなくなった携帯電話が自宅などに放置されて回収できていない
日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXLAS…
#働き方
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:28
【関電課長過労自殺】「名ばかり管理職」抜け穴に 長時間労働の摘発逃れる
>「管理監督者」裁判で管理監督者に認定されない事例は多い。
産経ニュース
sankei.com/west/news/1701…
#個人情報
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:33
企業間のデータ融通、適正な取引方法検討 経産省
>個人情報や製品稼働状況など
>公取委はこれと別に独禁法の運用方法について議論
日本経済新聞(一部のみ)
nikkei.com/article/DGXLAS…
#internet
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:39
「社印」必要な契約書、ネット発行 マイナンバーで社長の委任
>実務担当者の電子委任状を作成。マイナンバーカードを読み取らせ、電子書類を作成。契約相手は電子委任状をダウンロード
日本経済新聞(一部のみ)
nikkei.com/article/DGXLZO…
#小売
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:48
統計精度向上へ小売業マージンを調査 内閣府
>卸売業者が商品を仕入れた値段と販売業者に売った値段が把握できていない。
>医療や介護、教育の分野では質の向上を反映させた価格を把握できていない。
日本経済新聞(一部のみ)
nikkei.com/article/DGXLAS…
#CM
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:51
CM分析、広告主向け手軽に スイッチ・メディア・ラボ
>曜日や時間帯ごとのCMの放映実績が分かるほか、対象とする消費者がどれくらい視聴しているかも表示。従来は効果を素早く分析することが難しかった。
日本経済新聞(一部のみ)
nikkei.com/article/DGXLZO…
#CSR
— 流通情報サテライトBox (@murachou) 2017年1月16日 - 11:58
★CSR意識どう高める―花王執行役員杉山忠昭氏、人権重視で調達先選別(論点解題)
>「内部通報、15年度の通報は196件。職場や職種も様々で、規範を明文化する意義は大きい」」
日本経済新聞(表紙のみ)
nikkei.com/article/DGKKZO…