mupeの絵本・音楽好き

管理人むぺの出会った、絵本・音楽・etcを、紹介したいなと思っています。

♪ ネン DUOHOOP x mupe

2014年02月23日 04時19分44秒 | CD『A JUNKTOY BOX』

2016.9.12記事を更新しました。(ヘンですとグレてるにリンクを貼りました。)

DanceHibAgさん、up ありがとうございます☆

DUOHOOPサウンドのどえりゃいカックイさ全開 (>▽<)☆!! ぜひ全部聴いてください♪♪♪

 

もしよかったら、お手数ですが、

再生したら現れる、 youtube画像右下にある歯車(設定)ボタン→画質→480p て、変えると、

音質があがる。。きがしますm(_ _)m ♪ 

 

。。。『トビウオ』同様『ネン』も、さいごまで、変化を恐れずにたくさんたくさん、試行錯誤していただき、いっしょに創らせていただきました☆詩を創るのが苦手だったり、変化をいやがるとこもある自分だけど、康作先生に辛抱強く背中押していただいたり、DUOHOOPさんの音のかっこよさや、音楽への姿勢に影響されて、詩をふやしたりできましたm(_ _)m!

原曲とかなり変わり、DUOHOOP寄りのmupeをひきだす感じの創りになりました。 原曲のギターの感じもすきだけど、ここまで歌詞を考えて曲をつくっては、いませんでした。

DUOHOOPさんのカッコ良さ・迫力が、全開です(>▽<)☆!!でも、詩の意味もたくさん考えていただいて、ごみの気持ちが、怒りとか、これじゃいけないんだあとか、気持ちを増幅していただきました。ゴミのうたが、ものすごいゴミに、なりました!!!

 

ゴミが主人公で、でも、まだ、ごみじゃないんだあ~!っていう、こころの叫びのうたです。

可燃ごみの「ネン」と、情熱をこめたり気持ちを念じるの、「ネン」の意味で、

カタカナで、ネンっていううたです。

 

おろおろと~ぎゃー の、詩がふえたところは、

仕事辞めることになって(おろおろ)、障害があるってわかって(へしょんって)、失業した(おちちゃった) でも、 じぶんだって非があり許してもらい助けてもらってきたし、ひとのせいに思ったって 精神的にもいろいろもいいことないしとおもったり、

じぶんが死んだって、わるいものいっぱい食べてるから、こやし(ざんぱん って書いたけど、肥しにできる感じの、ざんぱん。音の感じがすきだったから、ざんぱんにしました)とかで還元もできなくって かなしいなあとおもったり、

でも毒がなくなれば、しんでも肥しになれるのかな。。。毒を吐き出すと、どこかに毒が行ってしまうから、消えたらいいな。。歌ったり笑ってたら、毒を消化や昇華できるかな。。とおもったり

現実 と 幻日を 迷って、 幻日のほうがなんだかお話っぽくって、イメージがわいてきて、現実とおもってる幻っていう意味で、いいたいこととずれてないきもしていいかなと、思ったり、でも、いやな立ちはだかる現実のほうを、消したいのかもと思ったりしました。幻日っていう現象が、ほんとうにあるって、後でしりました。DUOHOOPさんにもいろいろ相談させてもらいました。結局、カッコ作戦にしました!ちょっと重たい言葉だけど、本当の言いたいことに近い、現実を、メインにしました。おとなは現実 こどもは幻日 のほうの歌詞を、みたら、いいのかなあ。。。かんけいないかあ。。。

大地のちからを なんとか あつめて、 PM2.5とかも消して、そうしてたら、大地の精霊っぽいなにかが、助けてくれるかも。。でもちょっと、ちからが強すぎて、おしりに火がついちゃった!?!?わあああわあわ て ちょっとさいごはふざけています。。。わあ たくさんになるう。。。

また きがむいたら、 かかせてくださいm(_ _;)m

 

 

 

 

 

『ネン』 作詞 ・ 作曲 ; mupe 

走って つまづいて こけちゃった
まちがえて ごみばこに おちちゃった
ぼくはまだ 燃えるごみじゃない
まだまだまだ しげんごみでもない

おろおろと  へしょんって  おちちゃった
人のせい 
したってホントに たのしいかい?

ぼくはきっと  ざんぱんにもなれない
笑って叫び  毒吐き消そう

大地のかけらを  あつめ  あるき
現実(幻日)のもやを  消して行くと
岩漿の中に  ひそんでいる
怪獣  めざめて  火をくれるよ  ぎゃー

逃げてばかり 探してなかった
これでいい、なんて 
ほんとは 思っちゃないんだろ?

ぼくはもっと 熱く生きたい 
生きたいはずさ
まだまだまだ 手も 足も 貰ってるよ
頭もあるよ もったいないよ

無限の彼方へ おちるまえに
氷山の中の 炎を みがこお
る~

氷山の中の

氷山の中の 炎を みがこお  
る~
 

 

 

 

 

☆ 『 A JUNKTOY BOX 』 より 

1。 青空
2。 公園
3。 風の街を
4。 ヘンですとグレてる
5。 トビウオ
6。 ネン
7。 ろばのうた

千円(tax in)

DUMB RECORDSSTUDIO5150 ・ @LIVE ・ @street

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ トビウオ DUOHOOP x mupe | トップ | @湯来町、ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CD『A JUNKTOY BOX』」カテゴリの最新記事