mupeの絵本・音楽好き

管理人むぺの出会った、絵本・音楽・etcを、紹介したいなと思っています。

11/11 講演会 「生きる力を引き出す家族支援 ~しつけと体罰と虐待~」行けたらいいなぁ

2017年11月11日 00時44分08秒 | じとじとど~ん!



チラシ(pdfファイル)


「生きる力を引き出す家族支援 ~しつけと体罰と虐待~」
講師: 作家 森田ゆり氏

【日  時】11月11日(土曜日)14時00分~16時00分
【会  場】広島市文化交流会館3階「銀河」
【定  員】400名
【参加費】無料
【主  催】広島県・広島市
【お問合せ先】広島県西部こども家庭センター ☎082-254-0381

「子どもの虐待とは,これまで人として尊重されなかった痛みや悲しみを
怒りの形で子どもに爆発させている行動です。」(「しつけと体罰」森田ゆり著)
虐待に至ってしまった親たちの回復のプログラムを開発し,児童相談所等の主催で全国で実施して17年目,1000人以上の親たちが終了していきました。
体罰が虐待へとエスカレートする要因,体罰が子どもに与える6つの深刻な問題,そして体罰に代わるしつけの方法を参加型で学んでください。

こちらのサイトからほとんどコピペさせていただきましたーm(_ _)m




。。。。

「子どもの虐待とは,これまで人として尊重されなかった痛みや悲しみを
怒りの形で子どもに爆発させている行動です。」

ていう言葉が、印象に残りました。


行けたら行きたいなぁ。て思います。


虐待をしてしまう側を、責めるよりも、苦しさに共感していっしょに取り組もうとされているんだなぁ、すごいなぁ。。。て思いますm(_ _)m


。。。。

以下、自分のメモみたいになりましたm(_ _)m💦書きすぎて、じとじとど〜んの、カテゴリに、記事が、なってしまいましたm(_ _)m

しんどい気持ちの状態の方は、見ないほうがいいかもしれないです〜〜m(_ _)m💦💦🙇

興味を持った理由

【本】

・会社で、おすすめしていただいて、本
子どもの脳を傷つける親たち」 友田明美 著
を、最近読ませていただいた

・本を貸していただいて読み始めた頃に偶然、テレビで
10月28日に世界一受けたい授業で「子供の脳を変形させるマルトリートメント」のことを紹介されていた

・hamsonicさんのブログ「 LIFEnet 」の、こちらに、わかりやすく説明されています。


【友達】

・友達や知ってる人で、虐待を受けた人たちがいる。

・虐待を受けた体験を持つ友達のことを、最近思い出した。

・自分の、気が合ったり、深く話せる友達に、不思議に多い気がする。でも気のせいかもしれない。誰でも傷ついた体験は、持っているから、深い話をできて、知ったのかもしれない。たくさん、あることなのかもしれない。


・仕事で、小学生や、親や小さい子の人たちと会うことがある

・子どもの友だちがいる

・親をしている友だちは、大変そうだなぁと思う


【自分】

・自分もいつか何かの形で、虐待をしてしまう当事者になるかもしれない

・自分は、いじめられっ子にも、いじめっ子にもなった

・自分は、マルトリートメントはあっても、虐待までは、受けては、いないと思う。親同士はありがたいことに、ずっと仲良しと思う。あまり喧嘩しない。
(喧嘩するほど仲がいい。という言葉をきいて、小学生の時、めったに喧嘩しないから不安になった。
友達同士が喧嘩して、喧嘩がおさまったとき、もっと喧嘩すればいいのに。って発言してしまった。友達を怒らせてしまいましたm(_ _)m💦。いまもわけわからなくて傷ついているのかもしれないですm(_ _)m)

つい発した心ない言葉で、字義通り受け取る障害特性から、過剰に傷ついたことはある気がする。


・自分は、心ない発言を、今も、ぽんとストレートに言ってしまう

・自分は、怒りを、弱い立場の人へ、とばっちらせてしまうことが、最近いくつかしてしまいましたm(_ _)m。よくしてるけど、気づいたのが、最近なのかもしれない。


【その他】

・いろんな人の気持ちを知れたら、歌の表現にも、影響できそう。「ヘンですとグレてる」のグレてるほうの心/「風の街を」の何も感じない心や、世間の冷たい風のような、知らないふりする冷たい心/ちょっと違うかもだけど「青空」の、ゆっくりでもきっとよくなっていけると信じたい対象の、まだよくなってないというか、呟いてばかりな心/などに対して、気持ちをもっと込めれるかもしれない

・たとえ愛情からでも、不器用な厳しめの言葉は、人に、よい効果はない。って、(自分にも人にも)気づいてほしい!そう思いたい、気持ちがある。

・そのための根拠がありそうな話を聴いて、安心したいのかも。それか、ほらそうじゃろぅ?って、へへーんって、思いたい気持ちもある。
もう屈折している、言い返したいという時点で、自分の感情もちゃんと解ってないんだ。同じこと(厳しめに言う)を、連鎖させようとしているョ〜わぁ〜ありゃぁ〜。。。

・児童虐待よりもっと広い感じで、

いじわるをしてしまう心は、どうやったら、解れるんだろうという、やり方を知りたい。

いじわるをしてしまう側の立場の、しんどさを、知りたい。




・など





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/12 水辺のコンサートチラシ | トップ | 11/12 水辺のコンサート、あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じとじとど~ん!」カテゴリの最新記事