われこわれこ

プログラムじゃあ~りませんか!

われこマップ!!!!!!!!キターーーーーーーーーーーーーーー

2015-06-03 01:17:05 | われこマップ

緊急告知(2015/8/9)

われこマップは移転しました。

新サイト

 http://wareko.jp/


なお、このGooブログも新サイトに移転しましたので、

今後は新サイトをよろしくお願いします。

わわこマップに対する改善案、コメント、問題点などありましたら

お気軽にメールや新ブログのコメントでお知らせください。

  


オリジナルの記事

 

ワテはGoogle Mapをよく使うのだが、はっきり言ってGoogle Mapのデフォルトのユーザーインターゲースは最悪だ。

それも最近、新しいマップに変わったが、ますます悪化している。

一体全体、Googleのプログラマーはアホなのか!

昔のマップでは、ストリートビューを表示していて、ズームをしていると勝手にストリートビューが消えてマップだけになるというヘンテコな仕様とか、使いづらいと思いながら使っていたが、新しいGoogleマップはもう、だめだこりゃレベルのユーザーインターフェースだ。

どんな思考をすればこんなヘンテコなユーザーインターフェースを思いつくのだろう。新しいものを作るからと言って、やらなくても良いことをやってしまう本末転倒なパターンの代表作と言ってもいいだろう。

全く役に立たないアイコンみたいなのが画面下部にずらっと並んでいるが、こんなもん何に使うんやねんと言いたい。

そもそも地図とは、目的地を探すために使うものであり、写真その他の関連情報は、必要なら自分で探すわい。勝手にヘンテコな写真なんか表示すんなよと言いたい。

はっきり言ってワテはユーザーインターフェースにうるさい。

と言う事で、Google Map APIというのを使って自前の『われこマップ』を作ってみた。

WEBプログラミングは、実は初心者でして、大昔に、HTMLでちょこっとホームページを作った程度で、Java ScriptとかCSSとかHTML5とか、アプレットとか、言葉はよく聞くんですが、実は殆ど知りません。

Google Map APIというものが有るというのは、何となく知っていたが、それを使って自前のマップを作るなんて、大変な作業になるに違いないと思っていたのだが、やってみたら一日でわりといい感じのが出来たぞ!驚き桃の木!と自分では思っている。自画自賛と言う奴やな。

コードの雛形はネットで見つけたサンプルを適当に組み合わせただけであり、また、そのコードが何ていう言語なのかも良く分かっていない。たぶんこれがJava Scriptと言う奴なのかなと思うが、良く分からずに適当に組み合わせてどうにか動くように出来た。

まだ沢山の改良の余地があるが、とりあえずワテの必要とする機能は入れたつもりだ。時々黄色い人が画面中央から消えて右下の位置に戻ってしまうので、もしそうなったらマウスでドラッグして黄色い人を道路上に連れ戻してやって下さい。

 

その『われこマップ』がこれだ

http://wareko.webcrow.jp/

 

 

その最新版は ↓ だ。↑との違いは↓を開くと左メニュー上にある[What's New]ボタンを押して見てください。

 

 

感想をお待ちしています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (musique)
2015-06-05 17:30:32
urlは「wareko map 改」です。
といっても地図の場所を変えただけですが。
2chのグーグルマップスレで落として遊んだ後、
こちらに「wareko map」でググってたどりつきました。
楽しめました。
返信する
初コメントありがとうございました (wareko)
2015-06-08 11:03:24
musiqueさん、
wareko mapお試しいただきましてありがとうございました。
この土日でユーザーインターフェースをかなり改良しましたので、使いやすくなったと思います。そのうちアップする予定です。
返信する

コメントを投稿