われこわれこ

プログラムじゃあ~りませんか!

新国立競技場は生牡蠣か?

2015-07-21 20:00:03 | 何でも批判

ワテもたまには時事ネタについて意見を述べてみたい。

ザハ・ハディド氏のデザインの新国立競技場だけれど、空から見たらこんな感じで

 

観客の視点ではこんな感じらしい。

この奇抜なデザインが評価されたようだけれど、競技場を空から見て、奇抜なデザインなら何がいいんだろう?

目印になるとか、そういう理由くらいしか思いつかん。

飛行機の乗客が窓から見るくらいか?

あとは、飛行機のパイロットだったら、ああ、あれが新国立競技場だから羽田は近いなとか、そんなメリットはあるかも知れないが、別にそんなの目標にしなくてもレーダーで誘導されているだろうしなあ。

競技場なんて、トラックがあって周りに観客席があるだけだから、あとは屋根を付けるとか付けないとかその程度だろ。

そこに奇抜なデザインを持ち込んで自己主張しようというデザイナー的な発想なのかもしれないが。空を見上げたら奇抜に湾曲した鉄骨が走っていても、観客からすればそれを見てああ変わったデザインだなあと思うのは最初だけだろうと思う。あと競技に集中するだろ。その時に重要なのは椅子の座り心地だな。これが観客にとってはもっとも重要。10万人収容で一脚10万円の特別製超豪華椅子をOkamuraとかに特注しても、たったの100億だぞ。2500億の4%にしかならない。

ちなみにワテは椅子にうるさい。数多くの椅子を試してきたが、今はOkamuraの椅子使っています。とっても尻にやさしくていい。お勧めです。

さて、このデザインを生牡蠣と揶揄した人がいるようだが、ワテにはそんな独創的な視点で捉える能力はないが、言われてみると似てなくもない。しかしまあ、全国の牡蠣生産者の皆さんもいい迷惑だな。牡蠣の印象が悪くなるだろ。ワテは生牡蠣が大好きだ。

さて、本題に戻るが、競技場に観戦に向かう観客は空からは見えないわけで、だいたいはJR千駄ヶ谷駅か大江戸線の国立競技場駅あたりから歩いて行くんだろうからそういう人たちの視点に立って、かつ、周りの風景との相性なども考慮してデザインしろよと言いたい。1枚目の写真を見ても、そういうことを考慮しているのかなあと疑問に思う。それと、白色なんて、時間が経つと大体汚い灰色になって来るよなあ。新車で白い自動車買っても、2,3年乗れば、汚れて来るし。なのでワテは大型建造物には白色は相応しくないと思う。

それとワテが思う最大の問題は、このデザインは『千駄ヶ谷』とか『明治神宮外苑』とか、そういう日本語の響きとマッチしないだろうと思うんだなあ。千駄ヶ谷に建てるなら和風だろ。皆さん、そう思わん?

愛知の人たちは、絶対にワテに賛同してくれるに違いない。なあ、そうだがや?ちょっと名古屋弁が変か。

ここに建てるなら、純和風がいいと思う。できれば日本全国の宮大工さんを総動員して、世界最大級の木造建築にしたいが、それは無理か。消防法とか引っかかるかもしれん。良く知らんが。

ワテがデザインするなら、純和風なデザインにして周りには木や竹を植えて、あの辺りは飲食店も少ないと思うので競技場の一角にはレストラン街を設けて、ついでに地面をボーリングして温泉を掘って巨大スーパー銭湯を作るなあ。そしたら年間数十億円くらいの収益にはなるだろ。それを維持管理費に使えばいい。

それと、何故2,000数百億もの金額になったんだろう。聞くところによると、大型の競技場なら高くても100~200億くらいで建つらしい。

まあ、大型の公共事業だから、その恩恵に与りたい人達が大勢いるのは当然だと思が、それを上手く取り仕切る実力者が居なかったんじゃないのか?だから役人は、いろんな所からの要求を受け入れたらアホみたいに巨額になって、これじゃあいくら何でも国民の理解が得られないと安倍さんも判断したんじゃないかなあとワテは思うのだが。まあ、石原新太郎氏みたいなのが総責任者なら、こんな騒動にはなっていないだろうと思う。

 

ということで、白紙に戻すそうだから、ワテもデザインコンペに応募しようかな。一応、1枚目の写真の程度のCGくらいなら作れる。 でもワテなら、何度も言うが、純和風だがや。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿