マルボラのブログ

マルボラの日ごろの活動や思いを公開するためのブログです。

ケース周りの組み立て(その2) ドライブ類の固定

2007-06-24 12:45:08 | Weblog
今回はドライブ類の固定
特に説明することはほとんど無いんだけど…


写真の右側の3つの穴がドライブベイです。
下と右の小さい長方形の穴が3.5インチベイです。
大きい長方形の穴が5インチベイ×2個です。

これらの穴にDVDドライブ,3.5インチHDD,3.5インチFDDを固定します。
ケースによって3.5インチベイはフロントパネルに穴が無くてFDDなどのメディアを入れられないシャドウベイなるものがあります。
これはHDD専用と思ってください。


複合FDDの固定


DVDドライブの固定


HDDの固定

特に説明することは無いんですが組み立て家具のようにドライバーでねじ止めするだけです。
ただ、私は安いものから組みつけています。
今回の場合ですと複合FDD,DVDドライブ,HDDの順になりました。

次回は半導体パーツの出番です。

ケース周りの組み立て(その1)

2007-06-10 08:42:45 | Weblog
第二回目はケース周りの組み立てです。

まず、ボードのインターフェイスの配置を確認します。

さまざまなインタフェースの配置はマザーボードによってまちまちです。
同じマザーボードメーカの製品でもモデルが違えば配置が違うことがあるくらいです。

次にケースのインターフェイスの穴の配置を確認します。

シリアルインターフェイスとパラレルインターフェイスの右側のUSBや音声の端子の配置が一致していません。
この穴の位置が不一致を解消するための板が付属しています。
その板をはめるために現在の穴の開いた板をはずします。


取り外しました。
ついでに一番右にあるスロットも利用できるように穴を開けました。
この時に手を切るなどの怪我には気をつけてください。
私は怪我をしました。
この過程では人によっては手袋をする人もいます。


板をはめ変えました。
これでマザーボードをはめても穴がずれる事がなくなりました。
この板は規格が決まっているので板がはまらないことはほとんど無いです。


ボードはめてみました。
これは上からの写真です。
肝心のインターフェイスはどうなったかと言うと…


穴がぴたりと合いました。

次回はドライブの固定です。
と言ってもアッサリと終わります。