ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

smart forfourといふクルマ(2回目)

2016年04月02日 20時45分12秒 | DEMIO
もう一度forfourに乗りたかったので違うお店で試乗させてもらいました。
・・・メルセデスのお店は、、敷居が高い。

パンダカラー。

ずんぐりしたサイドビュー。
リアに行くほどルーフが下がっている。

キュートな後姿。

犬顔ですよねー。


オレンジ内装ですよ!!!

ダッシュボードにクロスを貼るのはかなり手間でコストが掛かる。

座り心地良好。

後席の足元はは、、やはりアイの方が広い。
トランクの広さは横方向がやや広いけどアイと似たようなもんですな。

この外装と内装の組み合わせは惹かれます~。

若い営業マンが対応してくれました。
試乗中、、デミオ、ディーゼル、MTの話で盛り上がり、、あまりforfourのことは、、覚えていません。
結構静かで、動力性能はまぁ普通で、、脚もしなやかに動いてきちんと仕事をして、アクセルがメルセデス品質で重くって、、アイドリングストップ後の再始動がちょっと遅くで信号で出遅れる感じが残るくらいでしょうか。
あと、トリデオンセーフティセルのおかげでボディ剛性は、、高く小さくてもドイツ車らしく安心できます。
これを過剰品質と取るか、安心と取るかは、、人それぞれですが。
どこにお金を掛けるかが、、メーカーの思想によるんですよね~。
そこに共感できるかどうか??がポイントです。
軽自動車も、排気量を増やし、車幅をもう少し広げればバランス良くなるのにね~。
エンジンの搭載位置を別にすれば、forfourのサイズ感、エンジンは理想的な軽自動車?かもしれません。

個人的には、forfourは結構気に入りました。
アイの後釜としては、有力ですな。
上陸まじかのトゥインゴ、マイナーチェンジしたFIAT500も気になるところですな。


試乗後も若い営業マンといろいろ話をしました。
デミオにも興味があるみたいで、運転席にも座ってもらいました。
ちなみに、試乗先でデミオの運転席に座った営業マンは、今回のメルセデスベンツ(ヤナセ)とフォルクスワーゲン、スズキの営業所所長の3人です。
どうせクルマを買うなら、こんなクルマ好きの営業マンから買いたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿