長崎―NAGASAKI探索隊☆むくちゃん探偵

あくまで素人です(*^。^*)長崎のことならなんでもごじゃれ!

長崎の“橋”について語ろう☆

2005-06-04 00:10:58 | 調査結果☆
前回長崎の橋について調査をしましたが、確実な情報が得られず・・・
そこで!\(◎o◎)/! 調査を続行☆
長崎県より 調査に対する回答を得られましたので、ご報告いたします★

前回もいろいろ調べてみましたが、すぐ手に入る情報ではなかなか確信に触れた信憑性のある情報が得られませんでした。
以下、長崎県にてご回答いただいた内容です。(ご回答いただいたご関係者の方々、とても迅速丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>)

女神大橋のお値段は?!
 850億円  ちなみに全体の道路の長さ(橋本体と橋に至るまでの道路をあわせた長さ)は4km
第二西海橋のお値段は?!
170億円  ちなみに全体の道路の長さ(橋本体と橋に至るまでの道路をあわせた長さ)は2.5km

女神大橋建設に当たっての趣旨は?
この橋の完成により、長崎市小ヶ倉などの南部地域と木
鉢町などの西部地域が長崎港をまたいで最短距離で結ばれ、
今まで市中心部を通らなければ対岸に行けなかったのが、
直接行けるようになり、市内の交通渋滞緩和をはじめ、産
業・経済活動に大きな効果を発揮するものと期待されてい
ます。また、橋本体もライトアップされ、観光県長崎の新
しいシンボルになるものと思います。将来は、九州横断自
動車道とつながることによって、人や物など広域的な交流
が促進され、橋の効果もさらに高まるものと考えています。

第二西海橋建設に当たっての趣旨は?
この橋は、「長崎市・佐世保市間を約1時間以内で結ぶ」
ことを目標に整備を進めている西彼杵道路の一部として建
設しています。橋の完成により、ハウステンボスや西海橋
公園などの周辺道路の交通混雑が緩和されるとともに、自
動車専用の道路であるため、長崎から佐世保間の移動時間
が短縮されます。これにより県北と県南との間で人と物と
の交流が促進され、西彼杵半島地域及び県本土が活性化す
ることが期待されています。


橋は、皆さんの税金にて造られています★
私の収めた税金もあの橋の一部サイコロほどの大きさにはなってるのかな~(・・?

★ムクちゃん探偵★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋は役立っていますか? (えりーと)
2005-06-23 23:13:42
トラックバック有難うございました。

未だ初心者で投稿することしか気が回らず、

失礼しました。

元々、母親は北九州の小倉生まれで

子供の頃、関門トンネルをよく通りました。

長崎は彼女といって教会の絵を描いたのを

覚えていますが、それがどこだったのかは

覚えていません。浦上天主堂ってありますか?

そんな名前だったかな…

返信する
ありがとうございます(#^.^#) (ムクちゃん探偵☆)
2005-06-23 23:56:43
浦上天主堂ですね☆ありますよ~

長崎といえば大浦天主堂が有名なんですが、浦上天主堂は趣があり、荘厳で静寂な感じがします☆

クリスマスはとてもきれいですよ☆

私はクリスチャンではありませんが、ミサに参加したことあります(#^.^#)
返信する