むかいで健の笠置の風だより

日本共産党笠置町会議員のむかいで健(向出たけし)です。

120人の参加でなごやかに楽しく、新春のつどい

2015年01月18日 | 日記

 昨日、日本共産党相楽新春のつどいを木津川市のいずみホールで開きました。各後援会からの歌やオカリナ演奏、手作りケーキなどの出し物も交え、なごやかな雰囲気でした。

 つどいには、穀田議員も参加されました。穀田さんは、自民党が大敗した09年の得票数より、大勝したとされる今回の衆院選の得票数の方が少ないこと、得票数の力関係では、自民党と共産党は3対1になっていることなど話をされました。

 今回(14年12月)の衆院選では、共産党は21議席となりました。議案を提案するには、予算を伴わない法案では、法案提出に10人の議員の賛同がいるとの要件があり、今回の躍進で、議案提案権を獲得することができました。みなさんのご支援で、この結果に結実しました。大きなご支援ありがとうございます。

 日本共産党は、政党助成金廃止法案を今国会に提出する予定です。税金を各政党が山分けする政党助成金は、年額約320億円にのぼります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。