嬉の字屋

フィギュアと手作業のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さ来月あたり引っ越します!

2015-02-23 21:48:44 | 雑記
フィギュアできない合間に色々編み物やってたんですが、その関連でアンティークボタンがほしくなってみたり。
もっぱガラスボタンがすごくかわいく思えてます。

やっとこ新居きまったですよ。
さ来月あたり引っ越す予定です。
北に他人の敷地ですがお庭があったりしてエアブラシ吹くにはご近所さんに配慮できてちょうどよさげ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しをすることになりまして。

2015-01-11 23:19:10 | 雑記
というか結婚することになりました。
今結婚( )みたいなことになっていてしばらく作業台が散らかせません。

おうち引っ越したらボチボチやろうかと思います。

あけましておめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記。

2014-10-28 00:05:19 | 雑記
ホグワーツ行ったり

博物館のレンガにハァハアしたり

べったら漬け買いに行って折れた電柱にびびったりしてました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ自分のレンガフォルダが火を吹くころになりそうな気がしている。

2014-08-27 23:27:53 | 雑記
生きてます。
そして京都に居ます(爆)

仕事現場のサーバが京都にありまして、そいつの更改作業があるのです。

ということでガレキやすりができないのです…代わりにレース本とか色々持ってってます。
が、手元が見づらい!
ウィークリーマンションてピンキリ過ぎてなんだかねえ。
前回はよいお部屋だったけど今回はすっごい壁黄色くてうす暗いし手元が見づらい。

あと関西はすっごい雨だよ!

休日のさなかに観光いってみたり。
レンガ構造物ハァハァ…

明治隧道はいいよね。ハスハス(´д`*)

12月もなんと京都なの。
忙しいことはとてもよいこと、なお仕事の進行がつかめるようになるとなおいいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪の毛けずった。

2014-06-11 00:11:21 | ナギ - かんなぎ
とりあえずこんな感じに。

ドラム型のリュータービットはとても便利です。


もみあげどうやってくっつけようかなあ…。
完全固定でやろうかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか知らないけどすごく編んでます。

2014-06-02 23:05:27 | 雑記
編み物たのしい!



タティングレースがずっとやりたくて合間合間に作ってます。
最初はよくわからなくてシャトル通して引っ張るのだけでも結構つらかった…!

タティングレースの編み方には3つあって。
ふつうのシャトルを通すバージョン、ニードルを使ったバージョン、タカシマタティングっていう引っ張るニードルバージョンがあります。

緑とグレーがニードルタティング、カラフルなのがシャトルタティング。
タカシマタティングはタティング用ニードル買わなかったので作ってないヨ。

大物作るにはもうちょい集中力と気力が足りない。
あと下手をすると即オカンアートになる恐ろしさがあるよこれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すじほりを再開しました。

2014-05-20 00:50:05 | ナギ - かんなぎ
リューターなんですがどうにか治らないかと、ねじこじ開けようとして挫折したり
後ろからトントンしていたらなんだか元に戻ったんですよ。やったね!

ということで髪の毛のディティールをちょっと足そうと思ってゴリゴリ削りました。
どんどんけずるよー!そして盛るよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次作ります。

2014-05-13 22:50:39 | ナギ - かんなぎ
wind flowerのmaiさん作
かんなぎのナギです。



けっこうバリだの段差だのがありましてゴリゴリ成形していたんですが
いましがたリューターが壊れてしまいましてどうしたもんか。
超絶ゆっくりには動くのでそれで頑張るしか?
そろそろ超音波カッターも買い替えたいなあ…物欲が止まりません。

チラっと見えるまるっこいぶったいについてはまた別カテで。
ちなみにフランスの国鳥は安定の模型工房さんの作。
まだほかにも模型工房さんの作を買ってるんですが、気がついたら買ってるんですよね。
もう自分ファンなのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【完成】神楽坂明日菜

2014-05-11 14:52:35 | 神楽坂明日菜_ねぎま!
明日菜できました。
写真が仕上がり1個前クオリティなのはご愛敬。



ちょいと眼を描く集中力が足りず、似なくなってしまいました。
しばらくやってないともともと足りない技量に色々と不都合がでます。

色々と腕や後ろのリボン、剣の柄、髪の毛がんばらないと干渉しまくります。
リボンは最後に成形するのがよさそうですね。(他の作例をみると結構間隔開いていないというか)

そもそもこれどういう服なんだろう。
シャツすごく着心地悪そうなんだけど。

ところで長年使ってたリューターがついに壊れてしまいました。
おととしくらいにエナメル溶剤を上にかぶせてしまい、割れたりあーだこーだして
うまいことイジェクトボタンが押せなくなったり外れたりしてたのですが。
今日割れた隙間からゴミが絡んでスピードが出なくなってしまいました。
直す技量なんぞないので新しいものを買い替えようかなと思います。

…今月結構イベント行ったりもの買ったりしてお金がないのにー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日のトレフェスにこっそり行ってきた

2014-05-08 00:09:25 | 雑記
トレフェスはだんだんまったりスポットになっていく気がします。

予算と都合が合わなかったため、
紙でコロコロさんのところのペパクラ
イカロス・はやぶさ・あかつきセットを買って帰りました。

ZBrushを使ったデジタル原型の講習がやっていたのでちょっと興味がわいたので
scrlptris alphaというものをDLしていぢってみました。

#現在ZBrushは体験版DLできない代わりに下位版?scrlptris alphaというのがDLできます。

ゼットブラシはとりあえずスカルピーやアルテなど粘土で造形する人用にはもってこいです。
うにょっと伸ばして角を作ったりなどゲームの落書き王国みたいなことができます。
ちょっといじっただけ・すごい頂点数

ただしいかんせんポリゴン頂点の数が最初の時点でどえらいことになるので
マシンスペックを上げるかゼットブラシだと頂点数下げれるようなので使うならそちらがいいかと思います。
さすがにじぶんのノートパソコンだとかっくかくの上PCのファンがえろい音を立てるようになりましたw

すごく簡単にとても直感的に人体くらいはすぐできるのですが
スカルプチャー系CGソフトはお金を気にしない人向けだなあって思います。
そしてやっぱり粘土使いじゃないと無理そうだねえとも…。

今ならゼットブラシはお値段10万円です!



あまり造形がうまくない人、真っすくオブジェクトを切れない非力さんには昔ながらの3DCGソフトの方が扱いやすいと思います。
自分は頂点数減らすことに命を燃やしたこともあるのでちょっとゼットブラシの頂点数は避けたい気持ちでいっぱいです。
LW使いで低価格ならメタセコイア買うかなあ。か10万出すならまたLWかshade買うよ。
メタセコボーン入れられないらしいけど、ライトに使うならもってこいです。

ちなみに無料のblenderもDLしてみて使ってみましたがこれまた使いづらいひたすら増えるツールバーにユーザー名を英語にしなければなりませぬ…。
インターフェース1つに慣れると他のが触れないくらいがっつりわからなくなります。注意。


最近デジタル造形の導入本もちらほら出てきましたので
都合があったらまた作ってみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加