嬉の字屋

フィギュアと手作業のブログです。

【完成】神楽坂明日菜

2014-05-11 14:52:35 | 神楽坂明日菜_ねぎま!
明日菜できました。
写真が仕上がり1個前クオリティなのはご愛敬。



ちょいと眼を描く集中力が足りず、似なくなってしまいました。
しばらくやってないともともと足りない技量に色々と不都合がでます。

色々と腕や後ろのリボン、剣の柄、髪の毛がんばらないと干渉しまくります。
リボンは最後に成形するのがよさそうですね。(他の作例をみると結構間隔開いていないというか)

そもそもこれどういう服なんだろう。
シャツすごく着心地悪そうなんだけど。

ところで長年使ってたリューターがついに壊れてしまいました。
おととしくらいにエナメル溶剤を上にかぶせてしまい、割れたりあーだこーだして
うまいことイジェクトボタンが押せなくなったり外れたりしてたのですが。
今日割れた隙間からゴミが絡んでスピードが出なくなってしまいました。
直す技量なんぞないので新しいものを買い替えようかなと思います。

…今月結構イベント行ったりもの買ったりしてお金がないのにー。

借り組みしました

2014-03-04 22:24:24 | 神楽坂明日菜_ねぎま!
オリンピックが始まって終わったがうちにはテレビがなかった。
しかし今日日いろんなところに情報があふれてていいですね。

このラジオのわちゃんがすごくかわいかったので作りたい候補になりました。
【ニコニコ動画】≪ロシア語≫エレーナ・ラジオノワ 2014 ソチオリンピック EX

NHK杯の時はこのデコッパチが!ギリギリギリ!と思ってたのだが。あれれ~


明日菜は借り組してましたよ。


こんな感じですかね。ですよね?

思いを入れるのか入れないのか。

2014-02-03 23:31:42 | 神楽坂明日菜_ねぎま!
知っているキャラしか買わないとか知りすぎて困るキャラとか
当然好きで作ってる人がほとんどだと思いますがなかには知らなくて作ってる人もいるかと思います。
某ゲームなんかはここが史実にのってないどうとか、こんなキャラじゃないなんてものが色々あるかもしれません。
がんばって作っても似ないということもよくあります。

自分は知らないキャラでもこれ良いなと思ったら買ってます。

で、よく知らないキャラを買ったりするので一本入魂どころかまるっきり知らなくて
持ち手がどうなっているのかどうかとか、こういうときだいたい激しく困ったりします。



持ち手、出っ張ってる方が剣側なのか柄側なのか…。
イラストや他作のフィギュアをウェブで見てもよくわかりませんでした。
本見ないとわからないかも。

まあそんなこんなで1回洗います。

あと剣なぞが歪んでいるのでいったん煮ないとですね。

そういえば後一週間でWFだったー。カタログ買うの忘れたー!

あけおめです。

2014-01-22 23:53:53 | 神楽坂明日菜_ねぎま!


もう1月もおわりですがあけましておめでとうございます。

今年もチマチマボチボチとやれるとよいです。
今年の目標は1/8フィギュアを5体位は作りたいですねー。
あとトトリちゃんというノルマがあるのでそっちもどうにかしないとですよorz
※まだやってます。あーヲ級を作りたいなー。

さて正月休み中ヒマになってしまったのでねぎまのほうの明日菜を作ろうと思ってやすっていました。
こーほくのガレキblogのこーほくさんの処女作の明日菜です。
処女作なんで制作者さんのこーほくさんに前に「駄目なところは治してヨシ」と言われましたが
ここ5年ほどで根性が無くなってしまったので治しません。
あとそげな駄目なところとかはないと思いますし。

そのかわち色塗り直後に接着で大失敗することがよくあるので、今回からはなるだけ接合できる部分は先に接合してしまおうとしています。
明日菜はある程度足開いてるのでさくっと腰と足、と腕と上半身を接合できてしまいますのでちょうどいいですね。
あとやすりがけ時にどうしてもパーティングラインを見落としやすいし段差も解消できないので今度からリューター使って削ってしまおうかと思います。
もう言葉の端々に面倒がちらかっていますね。

そうそう、さっさと表面処理を終わらせたかったので
タミヤのUV接着剤等々を固めるのにネイル用のUVライトを買ったんでした。
UVライトはアマゾンなんかで2000円あたりからで売ってますので1つ持ってると捗りますよ。
ちなみに値段で差異はないので壊れない評判がついてるやすい奴買えばいいと思います。

ライト経由でUVレジンを試したい人はそこそこ値が張りますが、
安いのでよければアキハバラヨドバシの化粧コーナーのネイルコーナーあたりにUVレジンが
置いてありますのでチェックしてみてくださいね。小ビン程度で1000円くらいで買えますよ。
家電階にあったと思います。
アマゾンで買うときはライトと一緒に買うと安上がりですけどね。


それ以外。
30カテで打ち止めだということに気がつきました。
カテゴリーをバカスカ増やしていたら足りない足りない。
今後現在制作中、大カテゴリ、いたち、その他なぞに変えようかと思います。