私有林

平凡万歳。
何にも無いけど何だか楽しい。

どしゃぶりの雨の中。

2006-06-26 02:01:28 | あのね…
ハッブル望遠鏡のカメラ故障

というニュースを見て


「ハッブル」を



「バカップル」

と読んだあたし。


そーとー疲れてるのか。

そーとー病んでるのか。




そんな今日、こんなところへ行って来ました。
↓↓↓↓

秘書技能検定試験会場。



「受験といったら鉛筆でしょう」と言って
友人がプレゼントしてくれたコレ→(三越御来店記念鉛筆)を御守りに


まぁ、なんとかなったんじゃないかなぁ…。



受験したのは3級。結果が出るのは来月です。

もし合格したら…これを見ちゃった皆さん、

ごほうびヨロシク



というわけで

今日は秘書検定の問題集から出題しちゃいます♪


全問正解した方には… きっといいことが。


ぜひ、アナタの秘書能力を試してみて下さい☆






それでは問題。

【1】
次は秘書A子と同僚4人の、それぞれの性格と仕事のしかたを述べたものである。
中から、秘書に適当と思われるものを選べ。
 ①A子は積極性があり、何事も自分で決めて仕事をしている。
 ②B子は落ち着いていて、突然の出来事にも慌てず対応している。
 ③C子は堅実で、どんなときでも自分のペースで仕事をしている。
 ④D子は決して出しゃばらず、いつも上司の指示を待って仕事をしている。
 ⑤E子は好奇心が旺盛で、上司の私的なことも詳しく知るようにしている。

【2】
次は用語とその意味の組み合わせである。
中から不適当と思われるものを選べ。
 ①エリート  =専門家
 ②エンジニア =技術者
 ③エキスパート=熟練者
 ④エース   =第一人者
 ⑤エコノミスト=経済学者

【3】
次は秘書A子の電話のかけ方である。
中から不適当と思われるものを選べ。
 ①相手が不在のとき、伝言を頼む場合は、
  受けた人の名前を聞いておくようにしている。
 ②自分からかけた電話が相手のミスで切れてしまった場合でも、
  こちらからかけ直すようにしている。
 ③自分からかけた場合は、相手が会社名を名乗るのを待って、
  こちらの会社名を言うようにしている。
 ④用件が長引きそうな場合は、相手の時間の都合がよいか
  どうかを確認してから、話すようにしている。
 ⑤かかってきた電話の場合は、原則として相手が受話器を置くのを
  確認してから、こちらも置くようにしている。

【4】
秘書A子は、上司室のじゅうたんにコーヒーのしみがついているのに気が付いた。
1時間ほど前に客と上司にコーヒーを出したが、そのときのものらしい。
このしみは、今なら簡単に取れると思うが、どのようにして取るのがよいか。
次の中から適当と思われるものを選べ。
 ①化学ぞうきんでふき取る。
 ②漂白剤をつけて漂白する。
 ③ぬれたぞうきんでふき取る。
 ④ティッシュペーパーをぬらしてふき取る。
 ⑤しみを水でぬらし、ティッシュペーパーで吸い取る。


いかがでしたか?

答えは後日公開予定です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まく)
2006-06-26 18:39:17
FPやら秘書やら大変だね。

と、このコメントが見られるのは8月かな(苦笑)
返信する
Unknown (7番)
2006-06-28 02:26:12
ひ、秘書!?



…(*´д`*)ハァハァ



とりあえず、

ボクの元で実地訓練してみるかい?

朝「起きろボケ」

って電話する過酷なお仕事だけど。

(↑バカ)
返信する
Unknown (ハウ)
2006-06-29 17:26:21
まくさん

大変じゃないですよ、好きでやってることですから。



7番さん

モーニングコールでございますね。

1回500円で承っておりますが。





問題の答えです↓

【1】②

【2】①

【3】③

【4】⑤
返信する

コメントを投稿